
--.--.-- (--)

かた大根こぎ

2013.11.11 (Mon)
4c0a36f8_1384093824201.jpg


うちの裏山のもみじが燃えるように真っ赤になりました。
先日お化けの猫殿に送った文に添えたもみじはこの木を手折ったものですぞ。
燃える血潮のように男の友情は強いのであります。


4c0a36f8_1384093877273.jpg



さて、かた大根こぎ、第二弾でございます。
皆さん下半身の用意は出来てございますでしょうか?
ヒンズースクワット200回に相当するハードワークが今始まろうとしております。




4c0a36f8_1384093865127.jpg





とにかく手当たりしだいドンドンこいでいきます。
どういうわけかこの細いかた大根のほうが普通の大根より抜きにくいのであります。
大の男が顔を真っ赤にして踏ん張るのでございます。





4c0a36f8_1384093889140.jpg



抜いた大根を再び土の中にいけておきます。
加工場で、干すのは数日後。
それまで葉っぱは切らずに土の中で保管しておきます。







4c0a36f8_1384093913782.jpg



休日ともなれば方々から応援が駆けつけます。
隣の畑も上の畑も一家総動員でございます。





4c0a36f8_1384093939115.jpg






みなの笑い声で空気が満たされ
山峡の秋は静かに深まっていきます。




4c0a36f8_1384093993774.jpg





すっかりきれいになった私の田んぼ。
大根の葉っぱと型が悪くて売り物にならないジャガイモを田んぼにまきましょう。
来年もいい米ができますように。






4c0a36f8_1384095330693.jpg






暇があれば山に入ってきのこ採り。
クリタケがいっぱいとれたので、自前のヤーコン、レモングラスに有り余って使い道に困っている大根を入れてタイ風グリーンカレーを大量に作ってみました。当然、お米は精米したての常世米!自分で言うのもなんですが美味しくないわけがございませぬ!!
しかしながら、これから何日間、カレーの夕べが続くことでしょうか。




4c0a36f8_1384095609377.jpg




これ、マツタケに見えません?
そこで、親戚のキノコ博士に聞いてみました。
このかた、長野でも3人しかいないキノコ衛生指導員のお一人です。
その方のいうには、このキノコ、残念ながらマツタケではなく、ツガタケというのだそうです。



この山では、赤松は沢山生えてはいるのですが栄養豊富な土壌のせいで、かえってマツタケが生えてこないのだそうです。山を隔てた隣の村はマツタケでとっても有名なところなんですけどね。


山の男は何でも知っている!

いつもならここで音楽紹介といきたいところですが、今夜は趣向を変えて物知りおじいさんの登場です

低燃費少女ハイジ 第3話 おじいさん







わが村名産、幻の沢庵漬け

2013.10.28 (Mon)
4c0a36f8_1382966922342.jpg





今朝は初霜

わが村特産のかた大根でつけた沢庵漬けの準備が、いよいよ始まったよ!





4c0a36f8_1382966939787.jpg








大根は、この村でしか出来ない幻の辛味大根。
あまりにも辛いから漬物にしか出来ないんだ
まずは、大根の干し場作りからスタート








4c0a36f8_1382966979947.jpg






みんなで力を合わせて午後三時に完成!
残りは明日・・・・・











4c0a36f8_1382967115209.jpg



ホンとは、自分の畑で片付けなきゃならない仕事が満載なんです
でも、今日は、とっても温かな秋日和
夜の作業、糠床作りまでチョット散策

いいんでしょうかね?
ゆっくり地球が回ってる







4c0a36f8_1382967089110.jpg





何十年も前に打ち捨てられた山の中の田んぼ。今では訪れる人もいません
鹿の鳴き声を聞きながら、しばし物思いに耽ります














4c0a36f8_1382967165547.jpg





ほんの少し歩いただけでこれだけの収穫
左上はドクヤマドリかな?
用心のため、食べないようにしよう


今日は風もなくとても静か
暖かな秋の日差しが五体にしみわたっていきます





4c0a36f8_1382967143093.jpg




こんなに幸せでいいのでしょうか・・・・・・














4c0a36f8_1382967175604.jpg








夜は、みんなで糠床作り

何時も一人で畑仕事をしている少彦名にとっては本当に楽しいひとときです
だから・・・こんなに幸せでいいのでしょうか・・・・









4c0a36f8_1382967055665.jpg

裏山で一人
突然、軍用機が爆音をとどろかせ通り過ぎていきました











10月27日、ルーリードが亡くなりました。
ヒーローは年をとらない。知らないうちに71歳になっていたんですね。


laurie20anderson20lou20reed.jpg
ルー・リード&ローリー・アンダーソン夫妻


僕のつまらない音楽評なんか必要ないでしょ?
バイクにまたがった彼は、少年のような笑顔を残して、風のように行ってしまいました。








では、僕の好きな二曲、聴いてみようよ・・・・


VELVET UNDERGROUND - Sunday Morning




名曲だね。ライブで一回やったな。いつ聞いても変わらない甘酸っぱい香り






Lou Reed - New Sensations





ある日、友達のDJがこの曲を聴いて、ルーリードは終わった、て僕に話したんだ。僕は言ってやったよ。いや、彼は、やっと自分の居場所を見つけたんだ。てね。





back-to-top
