
--.--.-- (--)

とら

2014.07.10 (Thu)
 18ed6a45-s.jpg



猫にまつわる不思議な話。
みんなもひとつふたつあると思うんだ・・・・・





 もう、何年も前になるが、福岡に仕事で住んでいたことがあって、明日東京の本社で会議があるから書類や資料をそろえたり旅の準備をしていた。
空港に向かう途中、ケイタイが鳴ったんだ。


なぜかわからないけど、
「あ、これは、トラに何かあったな」
て、瞬間感じたんだ。
着信を見たら母親から。出てみると案の定涙声で、トラがトラが、って。

もう駄目みたいだって。もって一日。
ちょうど今からかえるからって母親に伝えて電話を切った。

トラはもう何十年も前にもらってきたきじトラのオス猫。あれ、何歳だったっけッて考えてみたらどう数えても25歳。20年だってずいぶんな長生きだけど。
名前はボクが付けた。ちっちゃなぬいぐるみを投げると犬みたいに持ってきた。何時も追っかけまわしては、顔から尻尾からこねくり回してた。きっと僕のことは苦手にしてたんじゃないかな。きれいな端正な男の子だったよ。

東京について、一日会議して、久しぶりだから会社全員でカラオケに行って、本当は帰ってトラを看取ってやらなきゃならなかったんだけど、怖くてね。トラが死んでいくのをみるのが。
それで、そのまま夜明かししちゃったんだ。でも、酔えなかったな。あんなに呑んだのに。
朝の電車で、実家に帰って、いよいよ家のドアの前。もう死んじゃったんだろうな。悪いことしたなって、家に入ってみたら家族全員がみんな立ち上がって集まってる。

「お兄ちゃん!早く早く!!」

そこには、箱の中にバスタオルを敷いて、まるでせんべいみたいにペッちゃんこになったトラが横たわっていた。
「早く早く、トラまってるよ!」
ペッちゃんこに変わり果てたトラ。でも、10秒に一回くらいでそのぺちゃんこのおなかがふっと膨らむんだ。
ゴメンねゴメンね・・・・なでてあげたらもう氷のように冷たくなってる。においだって、あの太陽のにおいじゃない。死臭というんだろう、腐ったような甘い匂いがしてる。けど、時折、浅く、フーといいながらおなかが膨らむ。一生懸命まっててくれたんだ。
ゴメンねゴメンね・・・・・家族に言われるままに抱っこしてあげた。冷たくなった体。紙のように軽い。目をつぶったまま力なく抱かれるトラ。とら!とら、!聞こえてるかい。帰ってきたよ!待たせてごめんな・・・・

トラは僕の腕の中で、三度、力なく呼吸をして、最後に大きく息を吐いたら、そのまま動かなくなった。抱きかかえてほんの30秒。苦しかったんだろうな。そう思ったら涙が止まらなくなった。待っててくれてありがとう。みんなが声を上げて泣いた。


一番嫌われてたと思ってたんだけど。
最後まで意地悪しちゃったな。




それから一ヶ月。じつは、不思議なことはこれだけじゃなかったんだ。

またケイタイが鳴った。今度はチビか?例のとおり嫌な予感がした。
チビは、真っ黒の女の子。トラよりもずいぶん若くて、気が強い美人さん。いつも、トラとけんかしてご飯のときでも男のトラを差し置いてがつがつ食べちゃう。みんなあんまり仲がいいとは思ってなかったんだ。

「チビ、死んじゃった」

母親はもう泣いてなかった。
話によると、あれからまったく食事を食べなくなったらしい。見る見る弱っていってトラのあとを追うように今朝亡くなった。それがちょうどトラがなくなった一ヵ月後。同じ日の同じ時刻。

まるで作り話。でも本当なんだ。

猫って、薄情に見えて、実はずいぶんと情が深い、優しいこなんだな。





犬の散歩 / 少彦名



節分

2014.02.06 (Thu)

節分、春もまじかというのにとっても寒くて困ったよ。

世の中じゃ恵方巻だの言って、でっかい海苔巻口に突っ込んでむせこんでいるみたいだけど、みんなはどんな節分を過ごしたかな?でも、恵方巻って関西の習慣だよね。



恵方巻の風習は、いつの間にか全国標準になっちゃった。それもこれもコンビニの巧妙な販促販売戦略の賜物。これじゃ、バレンタインデーとなんら変わらないよね。なんかさみしいな・・・・


と、冬の寒いうちに腹にたまった毒は吐ききってしまうこととして―


『みんなの地域の節分の過ごし方、
  少彦名に教えてちょ。』



ちなみに少彦名は、引っ越してから初めての節分。諏訪のおばちゃんと豆まきしたけど、おもしろかったよ。
鬼は外、福は内は、ここでもいっしょなんだけど、それ言った後になぜかすりこぎ振り回して、「ごもっとも!ごもっとも!」って、言うんだよ。
なんか、その後姿がすんごくかわいくておばちゃんのこと抱きしめたくなっちゃった!




さて節分ということで、今夜は、鬼も逃げ出す恐怖の名曲を、二曲紹介するよ!


4c0a36f8_1391521642365.jpg






Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
"In der Palästra"







Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
“Always within the Hour”





Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
ドイツはフランクフルト、アンナ・バーニ・Cantodea 率いる暗黒音楽集団。ゴッチックを通りこしてもはやホラーそのものです。

アンナ・バーニ・Cantodea / Anna-Varney Cantodea 
 1952年生まれ Cantodeaとは、ラテン語で歌手のこと。本来男性でありますが性同一性障害、女性として生きている彼女は、幼いころから両親、学校で過酷な虐待にあい、人生のほとんどを重いうつ病の中過ごしてきました。その上、成人してからはガンに、それがもとで挙句にはほぼ失明いというまさに悲惨を絵に描いたような壮絶な人生を歩んできた人物です。ただ、不謹慎ではありますがそのあまりの壮絶な人生を写す“Sopor Aeternus/永遠の眠り”の旋律とその映像は甘美であり、同時に滑稽でもあったりします。

歌うことが生きることそのものの人。







さらにもう一人、
鬼も逃げ出す強烈な個性の持ち主は・・・・






4c0a36f8_1391523980531.jpg





タイニー・ティム
Tiny Tim Tiptoe Through The Tulips






本名、ハーバート・コーニー(Herbert Khaury)
60年代に彗星のように現れた最強のモンド・スター。
芸名のタイニーティムは第二次大戦中使われていた大型空対地ミサイルのこと。当時から際物として扱われてきたけれどもアルバム一枚聞き終わるころにはその才能に誰もが気がつく隠れた天才ミュージシャン。1969年、「Tiptoe Through The Tulips」を歌っている最中にステージで倒れそのまま帰らぬ人となりました。享年64歳。






今夜は二人の強烈な “Ayasi / 鬼” を紹介しました。それぞれその個性は違いますが、いちおうに異様で奇怪なものではありました。しかし、その旋律には心を揺さぶる何かがあり、その歌声には何よりも歌うことの喜びが満ち溢れていました。







きっと、ここにいるみんなは、「泣いた赤鬼」を読んで大いに涙を流したことがあるでしょ?








新説ドラえもん

2014.02.04 (Tue)
真説 ドラえもん

4c0a36f8_1376825642974.jpg


ゲーテの戯曲『ファウスト』で知られる冥界の使者、メフィストフェレス、別名を「ドラえもん」。そのドラえもんに魂を売り渡してしまった主人公「野比 のび太」、これはどこにでもいるごく平凡な青年が突如現れた奇想天外なる運命に翻弄され、次々と繰り広げられる人生の悲喜劇をめぐって人間の深遠に深く、そして鋭く迫った現代の一大叙事詩である。

ある日、物語の主人公、野比のび太は、誘惑の悪魔、ドラえもんをふとしたきっかけで机の引き出しより呼び覚ましてしまった。と同時に、彼の欲望と悲劇の冒険、すなわち、人生における混乱と光明、正義と偽りのまがまがしい世界に彼は深く突き落とされて行く。一個のか弱い魂でしかない「青年のび太」は、時に挫折し、時にかれの友人達に助けられ、次々に降りかかるさまざまな人生の試練を乗り越えながら、人間の真実の姿、人間にとっての真の幸福とはなんぞや、という人類の普遍的命題に突き当たり、そしてその謎を解き明かしてゆく。混沌と混乱渦巻く現代社会の中で、新たなる人間像を、真に理想の人間の姿を、ついに見出し、そして彼自らに取り戻してゆく。

発表当初、のび太の憧れの女性、「しずかちゃん」の入浴シーンがあまりにも露骨であるとのことで発禁処分という憂き目を見ることになるが、かの文豪、川端康成の尽力によりほどなくその禁を解かれた。川端氏いわく、「しずかちゃんの入浴シーンなくしてドラえもんは語れず。この作品に接していなければ「伊豆の踊り子」の発表はなかった」と後年語っ ている。

近年、研究者の間では、「ドラえもん」は実在する、という説がまことしやかに議論されている。それによればドラえもんが人類の歴史上、初めて出現したのはインダス文明後期、ヴェーダの神々が繰り広げる戦争神話の中にしばしば見出すことができるという。その赤く大きく引き裂かれた口、そして真っ青な面相はおのずとある強大なる神を容易に想像することができよう。そう、怒れる神、ヒンドゥー教の破壊神、「シバ」の化身ではなかったか、という仮説はあまりにも有名である。









人気ブログランキングへ

back-to-top
