一周年記念第三弾

2014.04.17 (Thu)
4月8日
ここに越してきて今日で一年。
畑も棲家の算段も今後のことをもろもろけじめをつけて、この土地に骨をうずめることに決心しました。
記念に、たらの木を畑に植樹。甲府の従兄弟からもらったたらの木、植えるのに少し時間がたってしまったけど、根付いてくれるかな。
ありがとう。


4c0a36f8_1397685648144.jpg





一緒に買ってきたなんだかよくわからないおいも。
数珠いもって地元では呼ぶらしく、数珠つながりに採れるそうです。おもしろそうなので土手に植えてみました


4c0a36f8_1397686200893.jpg


自分のものになったからにはなんでも好き勝手に出来るんです。楽しいです。



4c0a36f8_1397686395863.jpg




かんぞう
この辺ではかんづこといいます。酢味噌であえたり、汁物、てんぷらなんかにします。ぬめりがあっておいしい。でもこの辺の衆はあまり食べないみたいです。





4c0a36f8_1397686928251.jpg




フキノトウ
今年は雪が多くて座禅草祭りの出荷には間に合いませんでした。
やっぱりてんぷらが一番、苦味があって大人な味ですね。




4c0a36f8_1397687056106.jpg




ノビル 野蒜
ねんぼろ、そこらじゅうにいっぱい生えます。
畑の帰りに引っこ抜いて蕎麦に入れて食べたりします。

土筆もやっと生えてきました。でもこの辺ではあんまり食べません。手間がかかるし、他に美味しいものが生えてるからかな。



4c0a36f8_1397687336043.jpg


畑にいっぱい生えてきたので引っこ抜いてきました。
大きくなった根っこも食べられます。




4c0a36f8_1397687410025.jpg



少し硬そうだったので辛くいためてアジアン素麺でいただきました。チョッと作りすぎ、おなかいっぱいです。



4c0a36f8_1397687586346.jpg






作りすぎといえば、冬の間、土の中にいけておいた大根で作ったカクテキ。
毎日食べても一ヶ月はもつな。





4c0a36f8_1397687698322.jpg


4月15日は天才映画監督と天才ミュージシャンの誕生日

いっぱいプレゼントもらいました。
天才監督『お化けの猫』さんからは特製キムチセット。写真のは野沢菜かな、ほろ苦くて甘みがあってとっても美味しかった。野沢菜の里、信州長野に真っ向勝負の絶品です。
オチョコは『ぽけっと39』さんから。群馬県安中市の自性寺焼の作家さん、青木昇の作品。お酒を入れると黄金の文様が揺らいできれいなんです。
そして『ρroseρ』さんからは、ひむかの「ばかうま」焼酎。くろうまは何かで見かけたことがあるんですが、この「ばかうま」というのは調べても出てきませんでした。正真正銘、幻の麦焼酎です。

今日は、これから茨城まで出張です。
車なので酒はおあずけ、今度お味は報告するので待っててね。
それでは、猫さんのキムチでご飯を食べていざ出陣!いってきます。




Naughty Boy La La La 




Shahid Khan
1985年1月1日。元旦に生まれた在英パキスタン人。DJ、音楽プロデューサー、作曲家、ミュージシャン。かなりの苦労人らしくこの曲も彼の過酷な生い立ちを物語っているのかもしれない。現在、Naughty Boy名義で活動する実力派。ノーティボーイのデビューアルバムHotel Cabanaからのシングルカット、LaLaLaは、去年全英で№1を獲得。 ボーカルはイギリスのシンガーソングライター、サム・スミス(Sam Smith)
PV見て思ったんだけど、これってオズの魔法使いだな。



耳に残る名曲です。







水槽引越し 計16ケース

2013.04.13 (Sat)
さよなら東京P4130950a.jpg


今日は、水槽の引越し。16ケースをはるばる東京から移動するという一大イベント!輸送費はナントうん十万円!!買い換えたほうがはるかに安い!!!




とその前に....

P4131012a.jpg    この村で最初に私を出迎えてくれたのが彼女、名前はモモ。





                ペコリ   P4131013.jpg
             

P4130988a.jpg  
のっはらに群生するアサツキ
昨夜は摘み取ったものを天麩羅にしていただきました
ちなみにバックは福寿草。こちらは猛毒、食べちゃいけません






で、引越しはというと.....

     到着したのが夜の9時....... P4131019a.jpg

P4131026.jpg
飼育水もポリタンクで移動。終わったときには深夜2時を回っていました。皆さんお疲れ様でした。




今回がんばってくれた業者さん
アクアリンク株式会社

http://www.aqualink.tv/index.html





では、ここで一曲
Camera Obscura
/ Lloyd, Im ready to be heartbroken





さよなら東京!さよなら歌舞伎町!!





Camera Obscura (1996~ )
憂鬱そうに歌うのはTracyanne Campbell嬢。どこにでもいそうなスコットランドの田舎娘。美人じゃないけど心配したくなる女の子。音のほうはキャッチーでシンプル、演奏もそこそこ、ありがちな路線だけど歌心があって、PV含めてなりきり度100パーセント。"Lloyd, I'm Ready to Be Heartbroken" はサードアルバム『Let's Get Out of This Country』に収録されてます。他にも"French Navy"とかいい曲あっておらは好きだ。





back-to-top