
--.--.-- (--)

朴葉寿司

2013.06.17 (Mon)
P1011092a.jpg

きょうは、高齢者診療ということで、下の町からお医者さんが来てくれるのだそうです。
ソンでもって、おいちゃんちが今日のおもてなし当番。
お医者さんのリクエストは朴葉寿司。
おいちゃん、おばちゃん、おいらと、うえねいさんでがんばって作ります。


P1011133a.jpg

まずは必需品、ほうの木の葉っぱ。雨の中、うえねいさんがとってきました。そうそう、うえねいは本名ではありません。おいちゃんちのひとつ上に住んでるから上ネイ。結構適当です。

酢飯をひいて、具を載せていきます。  P1011122a.jpg 
息の合った流れ作業でナカナカ楽しいです。

P1011144a.jpg

今日の具材は以下のとおり

山蕗の佃煮
紅しょうが

高菜漬け
煮貝
錦糸卵

豪華トッピングを激写!  P1011129a.jpg

あとは包んで出来上がり。

P1011150a.jpg
 
村の皆さんにもおすそ分け。お付き合いも大変です。

さて、いただきまーす!少彦名初体験のほうば寿司でした!!



ps:朴葉寿司は、うえねいさんの亡くなられた奥さんの実家、木曾の名産品。なので、最初の写真はあのかわいい写真にしました。
奥さん、ご馳走様でした。









back-to-top
