信州風呂巡り 第一番

2016.01.24 (Sun)
上諏訪 平湯温泉



P1234328.jpg


平湯温泉 (湯の脇の平湯)
泉質:弱アルカリ性低張性高温泉
水質:PH 8.56
湧出温度:54.0℃
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺
営業時間:6:00~9:00 14:00~22:00
入浴料金:¥220
住所:長野県諏訪市湯の脇2-4-8





P1234365a.jpg

精進湯、小和田の平湯、虫湯と並び上諏訪で最も古い名湯の一つ。一見、普通の民家のようですが、普段通いで心身ともに温まる庶民のお風呂です



P1234366a.jpg

カランが各八ヵ所、10人も入ればいっぱいなこじんまりとした共同浴場。地元の人とも触れ合える心温まる温泉です。入湯料も220円と控えめですから懐の寒さも和らぐ優しさ

上諏訪にはほかにも多くの共同浴場がありますが、その大部が地元の組合員のみ入れる浴場ばかり、先にあげた精進湯、小和田の平湯、虫湯のうち、小和田の平湯は映画、『テルマエ・ロマエ』のロケ地として有名になりましたが残念ながら地元の方のみ、一般の方は入れません。虫湯はその跡地の石碑を残すのみ、諏訪駅駅前の精進の湯も、近頃来館者が減っているとのことでよもや廃止かとうわさされておりますが電話で確認したところ、『具体的にはそういう話はまだ出ておりません、頑張って営業を続けたい』との力強いお答えをいただきました。

昼間の時間帯は9時から2時と休憩時間が長いので出かけられる方は気を付けてください

お湯は熱めのアルカリ泉、しっとりとした軽いぬめりを感じる美人湯です。湯上りはお肌がつるつる、刺激の少ないやさしい温泉
お湯よし、安い、気取らない、体を休めるにはもってこいの上諏訪の平湯を少彦名温泉紀行の一番札所とさせていただきました。










P1234248a.jpg




では皆様、温まったところで有賀峠と高島城の雪化粧の風景を、暖房の効いた暖かいお部屋の中から
どうぞ








P1234266a.jpg


P1234271a.jpg


P1234315.jpg


P1234284.jpg


P1234288.jpg


P1234357a.jpg









雨の秋宮

2013.06.26 (Wed)
P1011208a.jpg


激しい雨の中、諏訪大社にご挨拶に行ってまいりました。下社の秋宮です。

P1011204a.jpg

あいにくの雨ですが、それはそれで気持ちがいい

  P1011211a.jpg
雨の音も写せればいいのに      P1011237a.jpg


P1011223a.jpg
P1011231a.jpg


すばらしい彫刻 誰がとってもいい写真になります。

P1011251a.jpg

名残惜しいですが秋宮を後にして向かった先は

P1011195a.jpg
イエーッ!!       P1011202a.jpg



怪しい回廊を抜けるとそこには町が経営する公共温泉が。入浴料220円!P6261262a.jpg

入浴シーンの代わりにこちらでお楽しみください。   P1011255a.jpg




中は広々としてます。予想どうりの昭和な空間。湯の温度は熱めです。


菅野温泉
旦過源湯1号2号の混合泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸 塩・塩化物温泉
58.8度 / ph8.64

ペーハー高めです。立派なアルカリ泉ですね。お肌つるつるの美人ゆといわれる泉質です。

2時間ほどはいったあとで(少彦名はお風呂が大好き)次に目指すは・・・・

我ながらあきれてしまいます   P6261266a.jpg


新湯     P6261265a.jpg 
旦過源湯1号2号の混合泉
ナトリウム・カルシウム-硫酸 塩・塩化物温泉
58.8度 / ph8.70
 

ちょっと小さめの公衆温泉。でもこちらのほうが強めのお湯かな。温度はさらに高め。熱いです!


近所の女性に聞いてみました。やっぱり温泉にはよくいかれるんですよね・・・・
いや、ぜんぜん行きません。だって、熱いでしょう。それに薄めればおじいさんおばあさんに怒られるじゃないですか。子供なんか絶対入れません・・・・なるほど。確かに子供にとっては危険なオンドです。そういえば、一緒に入っていた常連さんがこんなこと言ってました。「最近は、わかいひとはまったくはいらなくなったねー」と。その原因は、あなた、あなたなんですよ。




追記 後日聞いた話によると新湯よりもさらに熱い共同浴場があるとのこと。旦過の湯といって、話によると熱い時は50℃近くあるという話です。ほとんど罰ゲームの領域です。









back-to-top