不思議な体験・豊住公園

2017.06.25 (Sun)
P1012584a.jpg
ボリジ 花を白ワインに浮かべるとピンク色に変わります


(追記26/6/2017:追記を先頭に持ってくるのはおかしいですが、今母親に電話で確かめてみたところ、ここに書いた事は確かにあったとのことでした。ただ、どういった事件だったのかはよくわからないそうです。)

今日は予報通り未明から雨、畑には出られないので朝寝坊して居りゃいいものを5時にはもう起きだして「今日は片付けでもすっか」とぼんやり考えていたら、グラグラグラ、大きい地震がありました。
下からどどどっと突き上げるような揺れと同時に携帯のアラートが鳴って築80年のぼろ屋に住む少彦名はちょっとプチパニック。この辺は湖の周りと違って地盤がしっかりしているので揺れはそれほどでも無かったですが、日ごろほとんど地震のない場所に住んでしまうとこういう時は慌ててしまいます。
揺れが収まって、「アラートが鳴るくらいだから・・・」と思い、もしやどこかで大きな被害がとテレビをつけたら、規模も小さく震源は岐阜との県境とのこと。浅いところの地震で少し揺れましたが大地震ではない様子。やっぱり地震といえば東京が心配ですからひとまず安心です。
岐阜といえば、御岳山が噴火する一、二週間前も変な地震が立て続けにあって、地面の下から大きなハンマーで一発、ゴンとぶったたかれるような全く不気味な衝撃が何回かありました。こりゃ近々何かあるなと感じていたところ案の定、お山から離れたこの場所でさえおかしいなと思っていたくらいですから御岳の地元の人は気が付いていたと思います。当時は行楽日和の掻き入れ時、実行されなかった警告と入山規制。その辺の事情は想像するしかありませんが。
日曜日の朝のテレビ番組、そんなことをうつらうつらと考えながらぼんやり画面を眺めていると、ゲリラ豪雨に対する対策プロジェクト、東京の巨大下水道建設工事の話がやっていました。場所は江東区、豊住公園の地下、私が生まれた家のすぐ近くです。



P1012591.jpg
ムスクマロウ お茶やサラダに使います



物心がついたころ、朝から晩まで遊んだ場所、母親が起きると私の姿は寝床にはすでになく、ご飯も食べずに草むらの中を探検していました。公園は大きな台地のようになっていてその地下には水道の施設が埋まっています。街の公園としては特別大きいほうで、遊びに来る人も少なく当時はちょっとした遊具があるばかりでただただ広い寂しい場所でした。
「そういえば、あんなことがあったなあ」
外の雨を眺めながらぼんやりと思い出したことがあります。





P1012601.jpg
ケンブリッジ・スカーレット・ベルガモット
名前は柑橘系のベルガモットに香りが似ているため




ある夏の朝、季節はもしかすると今ぐらいだったかもしれません。いつものように寝ている母親を起こさぬように家を抜け出して公園に向かいました。多分まだ保育園にも行っていない時分だと思います。運河にかかる太鼓橋を渡って二、三十段はある台地の階段を上ってゆくと、そこはあたり一面牛乳を流したような真っ白な朝靄のなか。霧の奥には咲いたばかりのアジサイの青い色がぼやけて滲んでいます。公園につくとまず真っ先に行くのは赤やブルーのマーブルカラーの丸い椅子が点在する広場、靄の中、滲んで見えるアジサイの絵の具の中に今日は珍しく十数人の大人の人影があちらへこちらへ動いています。何だろうと思いながら近づいた広場のコンクリートのタイルの上には、ぱっと散らしたような鮮やかな赤い点々がぽつりぽつりと広がっていて、歩を進め、一歩一歩歩くたびに何かガラスのようなものが「チリッ、チリッ」っと靴の下で砕けるのを感じます。男たちは皆スーツを着て子供の私なんかには構うこともなく、手にはカメラをもってアジサイの中を灰色の影は、うようよとあちらにこちらに動き回っている。私は、男たちの折り目のついたスーツの脚とピカピカに光った靴の合間を縫うように歩きコンクリートの上にちりばめられた赤い点々を夢中で追っかけていました。
アジサイの通路を右に左に折れながら、赤い血のようなものを追っかけていると、アジサイの咲いている植込みの、ふと開けた黒土の場所に大きな穴がぽっかり、子供一人寝そべることができる程のくぼみが黒い土をえぐってできていました。公園を濃い朝靄が満たす中、あたりはひんやりと夏の草の香りが漂っていて、こんなに大勢の人がいるというのに、あたりは不思議なくらいに静かでした。
幼い私がその場所で彼らの話を聞いて理解したのか、そのあとだれか、近所の大人から話を聞いたのかわかりませんが。若い男女、二人の無理心中、爆弾を抱えて自殺したということでした。

あ、今も地震だ。



(追記:記憶をたどってみると女性、赤ちゃん、人形、というキーワードが記憶の中から浮かんできます。先ほど心中と書きましたがそれではない気がします)

P1012603.jpg
Wild Blue Yonder / ワイルド・ブルー・ヨンダー 『彼方に広がる荒々しい青い空』



母親にこのことを聞いても覚えていないといいます。いくら探しても事件の記事は出てきません。でも決して夢ではないのです。穴だってしばらく残っていました。慌ててすぐに帰って今見てきたことを話した記憶がしっかり残っています。

今日からしばらく雨の日が続くようです。玄関のアジサイもここ二、三日で綺麗な花を咲かせることでしょう。




P1012613.jpg







Iron and Wine - Naked as We Came




Iron and Wine - Sunset Soon Forgotten





Iron and Wine
アイアン・アンド・ワイン、シンガーソングライター、本名はサミュエル・ビーム
アルバムごとにバンド形式のロックっぽくなって売り上げも伸ばしてるけど僕はこのころの弾き語りのほうが好き








節分

2014.02.06 (Thu)

節分、春もまじかというのにとっても寒くて困ったよ。

世の中じゃ恵方巻だの言って、でっかい海苔巻口に突っ込んでむせこんでいるみたいだけど、みんなはどんな節分を過ごしたかな?でも、恵方巻って関西の習慣だよね。



恵方巻の風習は、いつの間にか全国標準になっちゃった。それもこれもコンビニの巧妙な販促販売戦略の賜物。これじゃ、バレンタインデーとなんら変わらないよね。なんかさみしいな・・・・


と、冬の寒いうちに腹にたまった毒は吐ききってしまうこととして―


『みんなの地域の節分の過ごし方、
  少彦名に教えてちょ。』



ちなみに少彦名は、引っ越してから初めての節分。諏訪のおばちゃんと豆まきしたけど、おもしろかったよ。
鬼は外、福は内は、ここでもいっしょなんだけど、それ言った後になぜかすりこぎ振り回して、「ごもっとも!ごもっとも!」って、言うんだよ。
なんか、その後姿がすんごくかわいくておばちゃんのこと抱きしめたくなっちゃった!




さて節分ということで、今夜は、鬼も逃げ出す恐怖の名曲を、二曲紹介するよ!


4c0a36f8_1391521642365.jpg






Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
"In der Palästra"







Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
“Always within the Hour”





Sopor Aeternus & the Ensemble of Shadows
ドイツはフランクフルト、アンナ・バーニ・Cantodea 率いる暗黒音楽集団。ゴッチックを通りこしてもはやホラーそのものです。

アンナ・バーニ・Cantodea / Anna-Varney Cantodea 
 1952年生まれ Cantodeaとは、ラテン語で歌手のこと。本来男性でありますが性同一性障害、女性として生きている彼女は、幼いころから両親、学校で過酷な虐待にあい、人生のほとんどを重いうつ病の中過ごしてきました。その上、成人してからはガンに、それがもとで挙句にはほぼ失明いというまさに悲惨を絵に描いたような壮絶な人生を歩んできた人物です。ただ、不謹慎ではありますがそのあまりの壮絶な人生を写す“Sopor Aeternus/永遠の眠り”の旋律とその映像は甘美であり、同時に滑稽でもあったりします。

歌うことが生きることそのものの人。







さらにもう一人、
鬼も逃げ出す強烈な個性の持ち主は・・・・






4c0a36f8_1391523980531.jpg





タイニー・ティム
Tiny Tim Tiptoe Through The Tulips






本名、ハーバート・コーニー(Herbert Khaury)
60年代に彗星のように現れた最強のモンド・スター。
芸名のタイニーティムは第二次大戦中使われていた大型空対地ミサイルのこと。当時から際物として扱われてきたけれどもアルバム一枚聞き終わるころにはその才能に誰もが気がつく隠れた天才ミュージシャン。1969年、「Tiptoe Through The Tulips」を歌っている最中にステージで倒れそのまま帰らぬ人となりました。享年64歳。






今夜は二人の強烈な “Ayasi / 鬼” を紹介しました。それぞれその個性は違いますが、いちおうに異様で奇怪なものではありました。しかし、その旋律には心を揺さぶる何かがあり、その歌声には何よりも歌うことの喜びが満ち溢れていました。







きっと、ここにいるみんなは、「泣いた赤鬼」を読んで大いに涙を流したことがあるでしょ?








back-to-top