歌詞和訳第二弾 Luce - Polka

2016.02.20 (Sat)


去年の記事、Xmas で紹介したリュースちゃん。決して美人じゃないしスタイルもいまいちだけどそんなどこにでもいそうな女の子だからこそ画面いっぱいに微笑む彼女の笑顔がとっても切なく思えてしまうのです。
等身大の女の子が切々と歌い上げる珠玉のマッド・ソング
歌詞和訳第二弾!今夜はリュースちゃんの「POLKA」で雨降る週末の夜を強いお酒と共にしみじみ噛みしめてみてはいかがでしょうか









ポルカ / リュース




私、ポルカを踊りたいの
あなたの腕の中で踊りたいの
今すぐにでも踊りたいの
あらゆるスッテップを踊りたいの

流れるように踊りたいの
踊り方が分からなくたって
私はポルカを踊りたいの
そうよ、私はクレイジー
私はポルカを踊りたいのよ

たとえテンポが間違っていても
私は舞踏会に参加したいの
あなたと一緒にいれるのなら
私、どんなことをしてもポルカを踊るわ

私の足が木靴のように重いのは知っているわ
それでも帽子をかぶっておかしくなる
私が立ち上がれなくなったときは
あなたの首に腕を巻きつけて踊らせて

私の名前がエントリーになくたって
この舞台に私は飛び込むの
私はポルカを踊りたいのよ
さあ行くわよ!アン、ドゥ、トワ

そうよ・・・いいえ、ちがうわ、リオン、あなたではなかったのね
私の乳房を求めてるのはだれ?
ええ、そうよ!・・・・・やっぱり違ったの?
ジロー、あなたではないのね
私のパンティーを欲しがっていたのは

にぎやかなラ・バンバなんか嫌
私は魅惑のポルカを踊りたいの
難しくはないでしょ?
あなたなら簡単、私にすべてを教えてくれる

私はポルカを踊りたいの
腰をこうやって動かして
一糸まとわぬ姿で
何もつけないまま踊るのよ

私はあなたのステファニーじゃない
それでもあなたの人生に飛び込みたいの
あなたと踊り続けたい
こんな言葉、何百回も言わせないで

そうよ・・・いいえ違う
ジャン・ピエール、あなたではなかったのね
私を背中から求める人は
そうよ、いいえ、あなたではないのに
ピエールの親友さん
だれが私のパンティーを欲しがっているの?

私、ポルカを踊りたいの
あなたの腕の中で踊りたいの
今すぐにでも踊りたいの
あらゆるスッテップを踊りたいの

私の顔は好みではないのね
フン、私は一人だって踊れるわ
ウォッカを相手に
私のベットの中で一人で踊るの


                訳 少彦名







Polka / Luce


Je veux danser la polka
J'la veux danser tes bras
J'la veux danser tout d'suite
J'la veux danser toute cuite

Je veux danser la polka
Même si je sais pas le pas
J'la veux danser c'est fou
J'la veux danser tout t'saoul

Même si j'suis pas la cadence
Je veux entrer dans la danse
J'pourrais danser n'importe quoi
Tant que c'est avec toi

Je sais j'ai mes gros sabots
Oui mais je porte le chapeau
Et si je tiens pas d'bout
J'la danserai à ton cou

Même si j'suis pas sur la liste
Je veux entrer sur la piste
Je veux danser la polka
Un deux trois on y va

Oui mais non
Pas avec Riton
Qu'en veut qu'à mes nichons
Oui mais non
Pas avec Gilou
Qu'en veut qu'à mes dessous

J'veux pas bailar la bamba
Je veux danser la polka
C'est pourtant pas compliqué
Tu pourrais bien m'l'accorder

J'la veux danser t'as vu
Je veux bouger mon cul
J'la veux danser toute nue
J'la veux danser toute crue

Même si j'suis pas Stéphanie
Je veux entrer dans ta vie
J'la veux danser avec toi
J'vais pas te l'dire cent fois

Oui mais non
Pas avec Jean-Pierre
Qu'en veut qu'à mon derrière
Oui mais non
Pas avec son pote
Qu'en veut qu'à ma culotte

Je veux danser la polka
J'la veux danser tes bras
J'la veux danser tout d'suite
J'la veux danser toute cuite

Mais si t'aimes pas ma gueule
Ben j'la danserai toute seule
J'irai danser la vodka
J'la danserai dans mes draps








おまけ





デビューアルバムのプロモーション・ビデオ。なにやら旦那にいろいろと愚痴をこぼしているようですがフランス語ちょこっとの私には何を言っているのかさっぱりわかりません。歌もうまいしセンスもいい、おまけに芸達者。日本に遊びに来ないかな
どなたか翻訳お願いいたします
Luce - Polka    歌詞和訳



関連記事
歌詞和訳第一弾 Cleopatra Stratan - Zunea-zunea 






175_g_472.jpg
Luce / Chaud (輸入盤CD)【I2015/3/3発売】


歌詞和訳第一弾 Cleopatra Stratan - Zunea-zunea 

2015.04.25 (Sat)
4c0a36f8_1377357797239.jpg




2014.02.01
現在少彦名は休日返上で寒天作りに励んでおります。
きつい仕事に音を上げそうになることもありますがそんな時はお気に入りの一曲で何とかその日を乗り切る毎日。


ということで、そんな、少彦名おすすめの心和む渾身の一曲をここに紹介するぞ。
ルーマニアのかわいい歌姫、クレオパトラちゃんの登場だ!

とにかくお聞きなさい。そして感じなさい。
そこには言葉を越えた何かがある!


(ずるっこしました。これは去年の記事です。もう一度みんなに読んで貰いたくて引っ張り出してきました)


Cleopatra Stratan - Zunea-zunea








クレオパトラ・ストラタン ー ずにゃずにゃ


あの夜 私はコスティカと一緒
私はボトルで、彼はボトルで
二人で窓辺のお花にお水をあげたの
残りのお水は猫ちゃんに上げたわ
お花が喜んでいるかなんてわからなっかたの
でも、猫ちゃんは突然歌いだしたわ
だから私たちも一緒に歌ったの

Hop-pa Zunea-Zunea
みんなさようなら
幸せな世界
月に照らされて猫が歌っているの

Hop-pa 皆を幸せにする歌
Hop-pa うそでもなんでもないわ

みんながコスティカをさがしている
だからもう一本、お水を汲んできて頂戴


もう1本のボトルを持ってきて
もう1本のお水が必要なの 
みんながコスティカをさがし求めているわ
だから新しいお水を汲んできて頂戴

金魚はじっとなんかしていなっかったわ
だから、新しく注いであげたの
庭でアヒルだけがじっと、静まりかえっていたわ
明日何が起こるかなんて誰にもわからない
でもコスティカはみんなを幸せにしてくれる
ボトルの水はなくなってしまった
でもあの時、確かにもっと別の何かがあったの

Hop-pa さようならみんな 
Hop-pa 皆を幸せにする歌
コップには魔法の水
うそでもなんでもないわ
みんなで夜が明けるまで歌ってるの
ただZunea-Zuneaを歌っているの


みんなで夜が明けるまで歌ってる
ただZunea-Zuneaを歌っているの                               


Hop-pa さようならみんな 
Hop-pa 皆を幸せにする歌
月光に猫が歌う
すべてうまくいくわ
冗談なんかじゃないの
みんながコスティカをさがしているの
だからもう一本、ボトルの水を汲んできて頂戴

みんなで夜が明けるまで歌ってる
ただZunea-Zuneaを歌っているの
               
Hop-pa さようならみんな 
Hop-pa 皆を幸せにする歌
コップには魔法の水
うそでもなんでもないわ
みんなで夜が明けるまで歌ってるの
ただZunea-Zuneaを歌っているの!

    
        
            訳 少彦名







Intr-o seara cu Costica
Eu c-o sticla, el c-o sticla
Am udat cu mana noastra
Florile de pe fereastra
Restul ce-o ramas in sticla
I-am turnat si lui pisica
Nu stiu floarea ce-o sa simta
Dar pisica d-amu canta
Si noi cantam cu dansa

Hop-pa zunea zunea
Hop-pa toata lumea
Lumea toata ii incantata
De pisica talentata
Hop-pa hai ca-i buna
Hop-pa nu-i o gluma
Toti il cata pe Costica
Sa le mai aduc o sticla

Sa le mai aduca o sticla
Toti il cata pe Costica
Sa le mai aduca o sticla

Pestisorii sa nu taca
Le-am turnat si lor oleaca
Numai ratele din curte
Mute-au fost si-au ramas mute
Nu stiu ce-o sa fie maine
Dar acum la toti le e bine
Cum se vede mai Costica
Sigur n-o fost apa-n sticla
Dar ce-o fi fost acolo?

Hop-pa zunea zunea
Hop-pa toata lumea
Lumea toata ii incantata
De sticluta fermecata
Hop-pa hai ca-i buna
Hop-pa nu-i o gluma
Pana dimineata toata lumea
Canta numai zunea zunea

Canta numai zunea zunea
Pana dimineata toata lumea
Canta numai...

Hop-pa zunea zunea
Hop-pa toata lumea
Lumea toata ii incantata
De pisica talentata
Hop-pa hai ca-i buna
Hop-pa nu-i o gluma
Toti il cata pe Costica
Sa le mai aduc o sticla

Hop-pa zunea zunea
Hop-pa toata lumea
Lumea toata ii incantata
De sticluta fermecata
Hop-pa hai ca-i buna
Hop-pa nu-i o gluma
Pana dimineata toata lumea
Canta numai zunea zunea!



Cleopatra Stratan - Zunea-zunea 歌詞和訳

back-to-top