おせちもいいけど・・・・

2016.01.07 (Thu)
00011.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


90センチ水槽に他所で伸び放題になっていた松藻を門松に見立てて飾り付けしてみました。なかなかおめでたい感じに仕上がったのではないでしょうか

年末は仕事で忙しく、いつにない暖かさで過ぎていった年の暮れ、これっぽっちも正月気分はなく何となく迎えた元旦。
さて、ひと段落ついたことだし二三日のんびりするかな



と思っていましたらいきなり奴らがやってまいりました



P1024126.jpg




大晦日の晩は仕事で一睡もせずに初日の出と共に家に帰りついた少彦名、身支度もそこそこ、そのまま拉致られバラジのスタッフを乗せたレンタルの白いハイエースは一路、乗鞍のスキー場へ

当然私が運転です





P1014059.jpg



お昼は分水嶺でカレーのお弁当
辛くて酸っぱいタマリンドライスにバナナの揚げ物を乗せた本格エスニカン
本年最初のお食事はおせちでもなく雑煮でもなくまぎれもない本格インド料理なのでした






P1024096.jpg


この日の宿は民宿「いちい」さん
民宿とはいっても廃業してもう十年近く。今では特別な友人以外は泊まることはできません
お部屋も温泉も厨房もすべて貸切状態
乗鞍に湧くのは白濁した温泉、pH3の酸性硫化水素泉

いうことなしです




P1014080.jpg


写真は日本ミツバチの蜂の巣からはちみつを抽出している様子
抽出といっても砕いた蜂の巣をガーゼに乗せて自然と滴っていくのを待っているのだとか
少しつまんで食べさせてもらいましたがそのおいしいこと
どんなケーキ屋さんもこの味にはかないません





P1024113.jpg


今年もやりたいことがいっぱいあるのですがきっと一つも手が付けられずに終わってしまう気がします
そうそう、私今年で丸三年の新参者なんですが、なんと御柱祭りの役員に選ばれてしまいました。
私の村に住むのは七十過ぎのご老体ばかりで私のほかに出る人がいないのです
ずいぶんと名誉なことなのでしょうが少々気が重い、なにせ死人も出る荒っぽい祭りですからね





P1014042.jpg



辰野町の茅葺のやかたに勢ぞろいした御柱様
今年はいい樅の樹が見つからず辰野の山から切り出したそうです。こうして上社八本が勢ぞろいするのは珍しく機会があれば訪れるのもいいかもしれません


ここで一口メモ
帰りしなに諏訪大社下社に寄ったのですが参拝客がほとんどいません。正月なのにおかしいなと社務所の巫女さんに聞いてみましたらこの時期、下社の神様は秋宮にいらっしゃって初詣はそちらにお参りするのだそうです。春宮に帰ってくるのは夏の盛り、お舟祭りのお舟に乗って秋宮からお引越しします



P1024154.jpg



最終日は我が家でカレーの夕べ
今年の正月は結局スパイスずくめでした



余っていた上野大根でダルカレー作ってもらいました


P1024159.jpg



あの辛い大根がカレーで煮るとジャガイモのようにホクホクになりました
でも、彼らには物足りないようです、パンチがないのだとか
実はインドのダイコンは上野の漬け大根よりさらに辛いのだそうです
上野大根もむせるほど辛いというのに彼らはそれを生でバリバリ食べてしまいます






P1024136.jpg


雪も少なく時間もなく、駆け足で回った今回の旅行、みんな楽しめたでしょうか
さあ、明日から仕事です

また一年間、みんなで元気に頑張っていきましょう







The Animals - The House of the Rising Sun



アニマルズ / The Animals
1962年結成のイギリスのバンド。日本ではあまりにも過小に評価されている感があるミュージシャンですが、現在のバンドスタイル音楽を確立した筋金入りの硬派ロックバンド、本物の音が聴ける希少な存在です。そのブルースに根差した粗削りなサウンドは名前があらわすように粗野で野蛮なロックそのもの。エリック・バートンは崇拝するに値する偉大なボーカリストの一人です。この偉大なロックバンドがいまだに日本で広く認知されていないのはあまりに日本の音楽シーンが稚拙だということを物語る象徴的な事例です。聞き手、作り手、そして音楽評論家のどこかとても大事なところが大きく欠落している証拠だと思っています。さあ、今からでも遅くはない、日本酒をスッコッチに持ち替えて英国の浪花節に耳を傾けてみようじゃありませんか。祭りの昂揚する一瞬の刹那、この短い三分間の中に人生の喜びや悲哀を歌い上げる小さな巨人、エリック・バートンはステージに上がったその瞬間に最高に輝く火花の一瞬のようです




Eric Burdon & The Animals - See See Rider





あしたのジョー  尾藤イサオ
Ashita no Joe opening




アニマルズの『悲しき願い/Don't Let Me Be Misunderstood』をカバーしてました。訳詞もなかなかで原曲よりかっこいいかもしれません。日本きっての隠れたブルースシンガー。ところでアニマルスの原曲のシングル盤のほうだったかな、サビのところで微妙にピッチがずれるのはなんででしょうかね。



さて、今年は御柱の年、硬派な一年になりそうです














かみゆき

2015.04.09 (Thu)
朝、窓を明けたら雪だった



P1011470.jpg





昨夜、珍しくトイレに起きた。
何気なく外を覗くとしんしんと雪が降っていた。
夜、静まり返った中、雪はしんしんと音を立てて降る。
冷たく冷え切った廊下の下のほうから、しんしんと音を立てて降る





P1011476.jpg


この冬最後の雪になるのかな。
道すがら写真でもとっておこう







P1011482.jpg







P1011478.jpg







P1011480.jpg






この季節に降る雪をこの辺では『上雪』と呼ぶそうだ。
上雪は決して積もって残ることはない。
重く湿った季節はずれの雪、上雪の後ろで春はその出番を今か今かと待っている。









P1011485.jpg




もう少ししたらノーマルタイヤに履き替えないと。
田舎暮らしも意外とお金がかかる。






P1011487.jpg




P1011493.jpg







窓を開けて走っていてもそんなに寒いとは思わない。
鉛色のくらい空も、触ればきっとやわらかい。









P1011498.jpg






そういえば来年は御柱だな。
信州に越して初めてのお祭り。

来年のことを話すと鬼が笑うんだよな。









P1011496.jpg








Phew - P - Adic -





前回に引き続きPhew の、アルバム『Phew 』から『P - Adic』です。
ぜんぜん今回のブログの内容とは一切関係ありませんし、ましてや読んで下さる皆さんに喜んでいただこうなどという姑息なたくらみも毛頭ございません。
さて、このPhew なるお方、80年代に活躍された地下の女王でございまして、 1979年にアーント・サリーでデビューされ現在も活躍中の女性ミュージシャンでございます。先にご紹介した名曲、『終曲』はバックアレンジをかの坂本龍一が担当しておりましたし。さらにさらに、今回聞いていただいた『P - Adic』を収録したアルバム、『Phew 』に参加されているのはあのドイツ・ポストパンクの大御所、ホルガーシューカイ(Holger Czukay)をはじめとするドイツロック界の重鎮、その面々がその才能を惜しげもなく披露し、完全無欠のジャーマンサウンドで彼女を守り立てているのでございます。いうなれば、和製パンク・ニューウエーブの海外ブランド逆輸入、世界で大ヒットした坂本九の『スキヤキ』に続く日本音楽史に燦然と輝く金字塔なのでございます。その歌声はあの きゃりーぱみゅぱみゅと肩を並べるほどにへったくそでひどい歌声にもかかわらず、彼女を乗せた神輿をかつぐ三人、コニー・プランク (Konrad 'Conny' Plank)ホルガー・シューカイ(Holger Czukay )そして私の崇拝してやまない天才ドラマー、ヤキ・リーベツァイト(Jaki Liebezeit)の面々が彼女の無秩序に吐き出す意味のない言葉の隙間をその深刻さなどまったくあざ笑うかのごとく縦横無尽に飛び回り、絡み合い、そして天高く飛翔していくのです。
(ホルガー・シューカイ以下『Neue Deutche Welle(ノイエ・ドイチェ・ヴェレ)』の紹介をこちら「音・風・水 いよいよ野良が始まる」でも書いてますので興味のある方は覗いてみて。


1981年といえばいまからすでに30年も前、しかし、この頃の和製ロックカルチャーは世界に肩を並べ世界を引っ張ってゆくだけの力があったように思う。そんな遺産を少しずつ切り売りして今、この日本に残っているものといえば、
ラーメン屋に響く鳥を絞めたような気味の悪いファルセットや「アッタカーイ」とか呆けてるハゲたコメディアンとか・・・・・



この10万も20万もするシャープの大きなスクリーンはいったい何を映すためのものなんだろう?










さて、思いつきで色々かいては見ましたが
みんなついてきているカイ?

さあ、楽しい春はもうすぐそこに!!












2015.04.05 (Sun)
P1011426.jpg
ザゼンソウ


今年の春は絵本のページをめくったように
突然やってきました






P1011431.jpg

この間まで何もかもが凍りついて、
マイナス10度は当たり前、水を使うにもホースをお湯に漬けることから始まって



P1011407.jpg
ワサビ


それでも、慣れというのは怖いもので
消えてゆく雪に、一抹の寂しさを感じている



P1011404.jpg






ここに来るまで春を心から喜んだことはなかった

自分だけがおいて行かれたような

季節が華やげば華やぐほどに









P1011433.jpg





毎年やってくる美しい季節









P1011409.jpg
鹿よけ風車


この手から零れ落ちないように









P1011438.jpg
オオイヌノフグリ




始まるのか

自ら始めるのか 
 






P1011439.jpg




話のおしまい
空白に色が満ちてゆく









P1011448.jpg


タンポポじゃないよ
一面の福寿草






P1011454.jpg



命短し
恋せよ乙女

はなの命は短く美しい









phew-終曲







諏訪姫

2014.03.09 (Sun)
4c0a36f8_1394286109542.jpg

また雪降ったね
見てる分にはきれいなんだけどね
ということで、今夜はここ何日かの少彦名を写真でお送りするよ


4c0a36f8_1394286217526.jpg




群馬まで仕事で行ってきたよ
松井田妙典で、トラックが横転炎上。ニュースになっていなかったから運転手さんは無事だったんだろうけど一日通行止め
帰りは下道でのろのろ帰ったよ






4c0a36f8_1394286341807.jpg





妙義山
最近お気に入りのお山
山の写真て意外と難しいね





4c0a36f8_1394286529263.jpg




色々追っかけてみたけどあの岩肌の荘厳な感じがなかなかつかめません





4c0a36f8_1394286777130.jpg





碓氷峠てつどう文化むらというところに行き当たったり・・・・・(月曜で休館)





4c0a36f8_1394287063499.jpg




おサルの群れに遭遇したり・・・・・





4c0a36f8_1394287168617.jpg





廃線になったアプト式鉄道碓氷第三橋梁、通称めがね橋
こんなレンガ造りの遺構が太古の遺跡のように点々と連なっていたよ
時間に余裕があるときは旧碓氷峠をドライブするのもいいかもね。でも、急カーブの連続するかなりの難所、軽井沢に抜けるまで優に一時間はかかりました

アプト式は車輪のほかに歯車で急傾斜を登る山岳鉄道に採用される方式
アプト式だと他に大井川線が有名だよね。学生のころ大井川にはよく泊まりに行ったな
一週間、20、30人で飲みっぱなし、蒸気機関車の汽笛で起こされるんだよな



4c0a36f8_1394288275069.jpg




今年のたくあんも例年どうり美味しくできました
20本で、5000円、予約制ですでに完売です
来年は、みんなにも食べてもらえるように準備しないとね


4c0a36f8_1394288581188.jpg





諏訪湖姫大根の応援団長、諏訪姫様でございます
諏訪市のご当地キャラクター
しかしながら、とうの上野の長老連にはなかなかの不評・・・・


おばちゃん 
『なんであんなに怖い顔にしたのかね?もっとかわいくすればいいのに』

少彦名 
『あれはかわいいというのではないんだよ、「萌え」というんだよ』




一体7,000円だそうです




今夜は、最強女子パンクバンド「ザ・スリッツ」の登場です!!



4c0a36f8_1394290186413.jpg



The Slits - Love And Romance
(John Peel Session rec)




1977年デビューの女性パンクバンド。ファースト・アルバム『カット』(Cut)は、パンク・ニューウェーブムーブメントの名盤。彼女たち以前に、ザ・ランナウェイズ(The Runaways)とか女性のみのロックバンドはあったけど、オンナを前面に出して女性を武器にしたガールズバンドは彼女たちが初めてじゃないかな。女性のバンドって日本もそうだけどただの色物に終わる人たち(大概周りの男たちが悪いんだけどね)が多いけど、彼女たちはしっかりと自分の音楽を見つめて時代を走り抜けた素敵なパフォーマーだと思います。
ボーカルのアリ・アップ(Ari Up本名Ariane Forster)は、2010年に惜しくも亡くなりました。享年48歳。再結成も果たし、また新たな音楽を模索している最中だったので非常に残念です。ちなみに彼女の母親はジョニーロットン(ピストルズ/John Lydon)の14歳年上の奥さん。


彼女たちの情熱は、今もビデオの中ではじけ輝き躍動し続けています。


ps:今夜のバージョンはJohn Peel Sessionで。イカシテルネ



大雪

2014.02.16 (Sun)
さて、一個もチョコをもらえない少彦名は、吹雪の中、自慢の軽トラで真っ白な野山を駆け巡るのであった。


P1015195a.jpg


雪かきに忙しいおらの師匠。おらは、自分の家の前を片付けて、これからおいちゃんの家に雪かきの応援に行くところ。


P1015237a.jpg




村の田んぼの貯水池。
ここで一旦水をためて暖めてから田んぼに流すんだ。今は雪の中静まり返っているね。



P1015235a.jpg



ここは平気で零下10℃を下回る高地。冬の間はシカたちももっと暖かいところに非難しちゃう。でも、今日はあったか。
雪が降ると暖かくなるってほんとだったんだね。でも、やっぱり零下だよ。



P1015220a.jpg





村の峠はこの辺りでも有数の難所。
雪が降ると真っ先に除雪してくれるので下よりかえって安全です。




P1015153a.jpg



チョッとおもしろいところを見つけたよ。

この辺は、道祖神や、庚申塔、馬頭観音がやたら多いところ。どんなに鈍い人でも気付くくらいの多さです。
それにしてもにぎやかです。神様と生活のかかわりが密接だったのがよくわかります。静かな山里のテーマパークといったところ。



P1015155a.jpg


不動明王とお隣はどなたかしら?しばしば道祖神と同一視される猿田彦命でしょうか?猿田彦は身の丈10メートル、赤銅色の顔をしたはなの長い怪物のような面相の神様、おらが思うに、はるばる海を渡って日本にたどり着いた真っ赤に日に焼けた外人さんだな。お地蔵様で、男女手をつないで祭られてるのがあるでしょ。あれは芸能の神、踊り子さんの天宇受売命とのツーショット。日本初の国際結婚の記念写真てとこかな。

P1015156a.jpg




その後、猿田彦は伊勢の海で貝に挟まれて溺れ死ぬんだけど、実はおらの一族は彼が移り住んだ伊勢の国からこの地に追われた武士の一族。「出雲国風土記」では猿田彦は佐太大神と呼ばれ、諏訪大社に祭られている大国主命とも関係が深い。その、大国主命は、出雲の国を追われてこの地にたどり着いた国造りの神。その国造りに協力したのがかの少名毘古那神。少彦名は一寸法師のモデルになったといわれ、海に引き込まれた猿田彦は浦島太郎のイメージとオーバーラップする。


真っ白な雪原の中、私の想像は軽トラのように野山を駆け巡るのです。





P1015204a.jpg


歯医者さんに行ったら治療してる間にバッテリー上がっちゃった。救援隊が駆けつける間は医者さんの駐車場をまたまた雪かき。助けが来るまでに二台分ぐらいはきれいに出来たかな。



P1015256a.jpg



あけて16日、天気は快晴。とっても暖かな朝です。さて、村のみんな総出で今日も雪かき。とにかく雪が降れば雪かきに明け暮れるのです。





大雪といえばロシア
ロシアといえばレニングラード
今夜はレニングラードカウボーイズの登場です


hkh.jpg




それでは、僕の大好きな映画、「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」(LENINGRAD COWBOYS GO AMERICA)からお気に入りの3曲つづけて、どーぞ!!









LENINGRAD COWBOYS
フィンランドのバンド。もともとはスリーピースリーパーズというバンド名で活動していたがカウリスマキ監督の映画「レニングラード・カーボーイズ・ゴー・アメリカ」で、ソビエト連邦のポルカ楽団、レニングラードカーボーイズとして出演。予想以上の大ヒットとなり、そのままの名前で活動を続け現在に至っている。
彼らの出身、フィンランドといえば第二次世界大戦以降、旧ロシア、ソビエト社会主義共和国連邦とは犬猿の中、日本と同じく領土問題等をかかえていたなかで、当然、フィンランドの人たちはロシア人を小ばかにしジョークのねたにするのが超大好き。この映画でもロシア人特有の性格が誇張され滑稽に描かれている。ただ、そんなユーモラスな笑いの中にも、どこか、彼らのかかえる寂しさ、哀愁、やるせなさが漂っていて、それらがロードムービーという舞台装置の漂泊感とあいまって非常に良質なコメディー映画に仕上がっている。ソビエト崩壊前夜の愛に満ちたカルト的傑作のひとつ。必見です!


バンドは現在も活動中です。最近、「Gimme your Sushi /寿司をおくれ」なる曲を歌っているようですが、初期のメンバーもほとんどいないようで、当初の、共産主義的ロックンロールスピリッツは鳴りを潜め、もはやパロディーにすらなっていないようなケチな集団になりさがってしまいました。ま、仕方ありませんね。出自が映画の人気を借りた仮想バンドですから人気の存続だけが目的の営業バンドになってしまうのも仕様がありません。



女子スキージャンプ

2014.02.11 (Tue)
mm20130210214518_161306511.jpg




寒天作りも天だし作業が明日で最後

そんな少彦名はとっても女子スキージャンプが好き!
なんてったってかわいいでしょ。



国際大会が正式に開催されるようになる前から応援してたんだ。で、ただかわいいだけじゃないんだよね。

今までジャンプ競技は男だけのもの、危険なスキージャンプに女性が参加するなんてもってのほか、という風潮が世界的にも根強く、活躍する場すらなかったんだよね。だから、今、大会で飛んでいる彼女たちの笑顔は飛ぶことの喜びで輝いている。

競い合うはずの選手みんなが、ジャンプ台の向こうに何かもっと大きな同じビジョンを見つめながら飛んでる。

仕事をしながら競技を続けてきた先輩たちの苦労をよく知ってるからスポンサーのありがたみも身にしみて分かってる。飛んだあとのカメラに向かっての自己アピールだってぜんぜんあざとくないんだよね。一人ひとりが大会を盛り上げるために精一杯がんばっている。


とびっきりけなげで、とびっきりかわいくて、とびっきり美しい。こんなにすがすがしいスポーツ競技は他にないんじゃないかな。


ちなみにスロベニアのAnjaTepesが好きだぞ


Tepes Anja_w_500




では、今回はオリンピックにちなんでプロモーションビデオがとってもカッコいい名曲、金・銀・銅を独断と偏見で決定したいと思う!



第三位
「Benny Benassi - Satisfaction」






これ、、ベルギーの労働賃金問題に対するテレビCMね。それにしてもいかしてるね!こんなの突然流れたら興味ない事柄でもついつい見ちゃうね。

ちなみにこれがオリジナルね

Benny Benassi - 'Satisfaction' (Official Video)




第二位
「Gnarls Barkley. - Crazy」







デンジャー・マウス(Danger Mouse)とシー・ロー(Cee-Lo)の二人組み。イギリスの人だったかな?すごいかっこいいね!曲もおら好み。
最近彼ら見ないけどやっぱり一発屋だったのかな。








第一位
「Röyksopp - Remind Me」





ノルウェーはトルビョルン・ブラントン(Torbjorn Brundtland)とスヴェイン・ベルゲ(Svein Berge)の二人組み。Röyksoppって触ると煙の出るキノコのことだって。日本で言えば『狐の茶袋』ってトコかな。
いまだにこれを超えるPVを私は見たことがない。歌ってるのはなぜかErlend Øyeって、メンバーじゃない人。このPVのバージョンは彼らのどのCDの中にも入ってないんだよね。確か、日本限定のシングル集かなんかにだけ入ってたかな。なんでだろ。




番外編
「Young Dreams - Young Dreams」

前にも紹介したよね


これもノルウェー出身のポップバンド。明るいハーモニーにどこか懐かしい広がりあるリバーブサウンド、無邪気な子供たちと美しい北欧の自然。とても軽やかな美しい雰囲気です
・・・・ん?はて、この子達の両親はどうしたかな?おや、クローゼットには服もないし。おい、鼻血出すなよ。大丈夫、泣いちゃ駄目だめだよ。もうすぐ帰ってくるから。ただのお留守番だよな、そうだよな、お願いだ、そうだといってくれ、おいおい、電気消えちゃったよ!そうさ、これはただのいたずらだよ!いつかはさめる悪い夢・・・・そうさ、そうそう、これはただのPV、プロモーションビデオなんだから・・・・



61YSFJHJXSL.jpg



2014.02.09 (Sun)
今夜は、昨日の大雪を記念してブログ書いちゃいます。
軽くジャブ程度にね



P1015126a.jpg


しかし、ずいぶん降ったもんだ。
仕事でも、家でも雪かきでおおわらわ。一日中スコップ片手に右往左往してました。




写真とった直後に雪に隠れた側溝に落っこちて腰まで雪に埋もれてしまいました。



P1015127a.jpg







この日は大雪で早く帰れたのね
軽トラも峠道をスケート状態です。私の村の峠はこの辺でも有数の難所でございます。







P1015129a.jpg




反対側を見た風景ね。
今日はこれしか写真がないの。仕事から帰ればすぐ日が暮れちゃうし








P1015133a.jpg





モモの散歩道もほれ、この通り。






P1015138a.jpg





家の裏山に続く道には大きな雪の山、
とてもじゃないけど通り抜けは出来ません。







P1015142a.jpg





寒い寒いばかりじゃのうがありません。
それでは、雪見酒としゃれ込みましょうか。





P1015122a.jpg




今日の晩酌は、菱友酒造の『元旦しぼり』と出来立ての純粋ところてん。
これが海の香り満載で危ない美味しさ。ホンとくっさいんだから。

とあるお土産物やさんの看板娘がそりゃかわいいのなんのって。でね、何も用がないのについつい顔出しちゃうのね。で、別に欲しくもないのにこんなお酒買っちゃうのね。




あー、おいしー!






さて、お約束の曲紹介だよ!
宣言どうり冬の間は、チョッと刺激的でマニアックな名曲を紹介するよ!

Cabaret Voltaire - Spread The Virus




5099901969917_1.jpg


キャバレーボルテール
1973年結成。イギリスはシェフィールドのインダストリアル・ミュージック・バンド。1981年発表のRed Meccaから二曲ね。
インダストリアルって工業のこと。金槌でとんてんかんやってるイメージかな。溶接で火花が散ったりね。ノイズミュージックといわれるジャンルのひとつ。スロッピン・グリッスル(Throbbing Gristle)のファーストアルバムに書いてあった『工業生産的人々のための工業生産された音楽』とかいうコピーがその名前の由来。この、ジェネシス・P/オリッジ (Genesis Breyer P-Orridge)率いるスロッピン・グリッスルというバンドも曲者ぞろいの変態バンドでチェックしてみるとおもしろいよ。インダストリアルで他に有名なのはアインシュテュルツェンデ・ノイバウテン(Einstürzende Neubauten)、名前からしてささくれ立ってるね。



これだけじゃ暗くって寒々しいだけだから、早く春が来ないかなーということで同じ80年代のフランスのバンド、どぞ。


Mikado - Fille du soleil



  
Mikado - Naufrage en Hiver ( Les Colliers de Varech)




500x500-000000-80-0-0.jpg

ミカド
1982年結成のグレゴリーとパスカルによるフランスのテクノ歌謡ユニット。日本では細野晴臣さんのレーベルから出てたりするね。





では、今夜はこんなところで。チャオ♪





PS.今しがた屋根から雪が落っこちて家がすっごい揺れたよ。直下型地震がついに来たかと思って飛び上がったよ。
まだドキドキする・・・・




明けましておめでとう

2014.01.05 (Sun)
お年玉は、世界平和のために使わせてもらったよ!
ということで、




4c0a36f8_1388918287790.jpg




明けましておめでとうございます      
     ・・・・戌年じゃないよ、午年だよ






4c0a36f8_1388918941061.jpg



お気に入りの秘密の場所でしばしリラックス





4c0a36f8_1388919110037.jpg




初詣は村のお社で。





4c0a36f8_1388919394051.jpg



田んぼも今はひっそりと、
どなたか先客が居りますね。転々と続く鹿の足跡。
作物の出荷の用意だったり、あいさつ回りだったり、今年の計画だったり・・・・4日間のお休みがあっという間。




そのうえ、買ったばかりの水槽ヒーターが壊れたりなんかして、お魚全滅とか・・・・・




4c0a36f8_1388920074665.jpg


張本人がこいつ。テトラ 26℃安全ヒーター 150W
テトラのヒーターで不具合がでたのはこれで三度目。チョッと気にかかる事故率です。




今回の凍死者
ニューギニアレインボー 8匹
バタフライ・レインボー 8匹
ロケットフィッシュ 3匹
ピグミーマルチストライプローチ 2匹
コリドラス・パンダ 1匹

翌日、急激な温度変化で死亡された方々・・・・
メキシカンドワーフ・クレイフィッシュ 2匹
ミナミヌマエビ  多数

水温8度の極寒を、無事生還されたかたがた
ピグミーマルチストライプローチ 4匹
コリドラス・アエネウス 1匹
メキシカンドワーフ・クレイフィッシュ 1匹




涙をこらえて水槽リセットします。


4c0a36f8_1388921053995.jpg




低床は、二層。下層は、富士砂。この下にはニッソーの底面フィルターが敷いてあります。

立てかけてあるのは100キンで買ったミニちりとり。砂利を敷いたりすくったりするのに便利です。




4c0a36f8_1388921440884.jpg


その上に、これまた100キンの鉢底ネット。二層の砂利が混ざり合わないように仕切りとして敷き詰めます。




出来上がりがこちら


4c0a36f8_1388921530421.jpg


60センチ規格水槽 底面+外部フィルター直結 富士砂、珪砂使用 右より、マヌビアス・バルテリー、ミヤンマーマツモ、アヌビアス・コンゲンシス、クリプトコリネ・ウンデュラータ・グリーン、クリプトコリネ・バランサエ、バコパ・コンパクタ、アヌビアス・ナナ、アヌビアス・アフゼリー、ラージパールグラス、後景にゾステレア ドゥビア
よく見ると、ずいぶん苔むしております。




4c0a36f8_1388923377591.jpg

一匹だけ残ったメキシカンドワーフ・クレイフィッシュ、4センチにしかならないちっちゃなザリガニ。水槽いっぱいに増やしたかったのになー
明日から仕事始めだろ?テトラさん。待ってなさいよ、電話してあげるから。






今夜は、お魚の鎮魂歌として、少年時代から愛してやまないジョイディビジョンのくらーい調べで、どうぞ!




bp_wolff4.jpg




JOY DIVISION - Closer (1980) Full Album






正月そうそう真っ暗な曲になりますが、私、少彦名が、この何もない冷たい廃墟から一人這い上がって来たことを考えれば、今宵、新たなスタートを切るということで、もしかしたらお正月にはぴったりな曲なのかも?





JOY DIVISION - Love Will Tear Us Apart





この曲を録音した直後、イアンカーチス君は自殺しちゃいました。音楽的な悩みだとか、持病の癲癇が原因だとか色々言われたけど、ほんとのところ、原因は奥さんだったみたいね



寒天

2013.12.20 (Fri)
サンタさんに何お願いって?







冬将軍といっしょにとっとと自分のお国へお引取りください!



4c0a36f8_1387538430321.jpg






今日は写真だけね。
寒そうだろ。





4c0a36f8_1387538588761.jpg




昔ながらの寒天作り。3月まで休みなしだよ。



4c0a36f8_1387538485807.jpg





生ところてんを凍らせて乾かすのが寒天。
元祖フリーズドライです。




4c0a36f8_1387538702218.jpg




体力勝負の重労働。
とにかく腰が痛いです。









Dusan Bogdanovic - Quatre Pièces Intimes - duo BoRDél





今夜の音楽はデュージャン・ボグダノビッチ。セルビアのギタリストです。冬というと彼を思い出すのは冬物語という彼のアルバムを持っているからです。題名どおりとっても体感温度が下がる、寒い冬に聞いてはいけないアルバムのひとつです。

原題はLevantine Talesとなっているのですが邦題はその中の4曲目の曲名になってます。久々に引っ張り出して聞こうと思ったけどなぜかディスクエラーを起こして聞けなくなってしまいました。だから今夜は違う曲。研磨したら復活するかしら?





4c0a36f8_1387542150696.jpg




水景

2013.12.17 (Tue)
今夜はふたつの贈り物に同時に恵まれた!
すなわち、お化けの猫殿の特吟日本酒と、とあるハン友の送ってくれた特製餃子!
わたしは今、食卓にこれらを並べながら創作活動にいそしんでいいる・・・・・





4c0a36f8_1387195793070.jpg




昨日は朝日がまだ昇らぬ頃、ジェットの猫殿の本拠地、中京は岐阜を目指し、吹雪の中に出陣です





4c0a36f8_1387196617273.jpg
オオサンショウウオ




下道をまっしぐら。凍った道を5時間かけて朝10時。たどり着いたは 世界淡水魚水族館 アクア・トトぎふ でございます。我ながら物好き極まりない。




到着してみれば、これが暑いの何の。完全防寒でいらっしゃった私は南国のサンタさんです。
写真は、中国のコツメカワウソ。見られてる事を意識してか、アピール満点のかわいらしさ!縦横無尽に泳ぎまわるかわうその水槽にいいおやじが一人、釘付けでございました。




4c0a36f8_1387196854938.jpg
コツメカワウソ




絶滅するってどんな気分だろう。こんなかわいい動物を日本は失ってしまった。あと10年早く、日本人が環境に目覚めていたら消え去らずに済んだのだけれど





我が家にいる魚もいっぱいいましたよ。大きな水槽で、新鮮な水の中、普段見る姿より若干大きいみたい。

4c0a36f8_1387197441192.jpg

で、お目当てはこれ。タンガニーカ湖の大水槽。ブリチャージも、怒り気味のオケラータスも元気に泳いでおりました




お魚鑑賞もすっかり堪能したところで腹ごしらえです。お土産やさんで岐阜の名産を尋ねたところ『ベトコンらーめん』なるものを耳にいたしました。
4c0a36f8_1387197867312.jpg



なんとも過激なネーミング。
よくよく聞けば、ベストコンディションらーめんの略なんだそうです。おすすめのお店『香楽』目指し急ぎ直行しました。しかしあいにく道に迷いついたときには休憩タイム。あえなく、近くの『香蘭』というお店に入りました。
で、お味はというと、豚肉のにら野菜豆板醤炒めをラーメンにどっかり載せたような、さらにその上に、にんにくを丸ごと焼いたものがどっさりと。味もにおいもかなりのボリュームです。貧乏ショウな私は最後までスープも飲んじゃうほうなんですが、今日は、見た目からもう無理です。満腹でもない、味がというのでもない、何かもっと違う異次元の満足感であふれかえった一杯。きっとそれを表現する言葉が、まさにベストコンディションということなのでしょう。



さて、目的を果たした少彦名は犬山城を振り向きもせづにわがふるさとを目指すのであります。






4c0a36f8_1387199602073.jpg


と思ったのもつかの間。やっぱり寄り道なのでございます。だって、すごい行列なんですもの。その上その行列の先がただの宝くじや。これは買いでしょ。寒空の中、列の最後尾に並び年末ジャンボを買うために30分の我慢です。一等当たったら、みんなに100万円ずつね!!





さて、水槽魂に火がついた少彦名の今回の作品は!!

4c0a36f8_1387199915123.jpg
30×30×30 キューブ水槽
外掛けフィルター+底面フィルター
生体 アカヒレ コオイムシ オニヤンマのヤゴ
植栽 アヌビアス・ナナ アヌビアス・ナナ・ゴールド 水中ゼニゴケ


何時もとは趣が違うものを作ろうと努力してます。しかし、まだまだ足りない。大胆さがまったくありませんね。それは石採取の時点で決定してます。次回からはしっかりテーマをきめて石を取りにいこう!




4c0a36f8_1387200681694.jpg
60×20×23 スリム水槽
外掛けフィルター+底面フィルター
生体 アカヒレ(ワイルド) ミクロラスボラ・ブルーネオン
植栽 バリスネリア・ナナ バリスネリア・スピラリス ミズタガラシ(カルダミネ・リラタ)



これはいい出来だと思います。左右の石の相性はご愛嬌。統一したほうがいいかなとも思ったけれど、これで良しとします。
アカヒレ、安価ですがとっても好きな魚です。丈夫なのでコッピーとして、それこそコップに入れられて売られています。でも飼い込むととってもきれいな立派な観賞魚に育ってくれます。いっちょまえなフィンスプレッティングもなかなか見事で見ていて飽きません。


アカヒレは一時期、中国の原産地では絶滅したといわれてきました。こんなに丈夫な魚が絶滅するってどういう環境なんだと思いましたがこのほど、他の地域で発見された(今更気付いた)ようです。これはまことにめでたい!今回は、絶対、絶やさぬように、中国政府に圧力をかけてゆく所存です!!。パンダ保護の予算をほんの少しまわしてください。さて、アカヒレワイルドの印象ですが、今まで流通していたものとは若干ヒレの赤い入り方が異なるようです。今までのコッピーよりも控えめで、体色も気持、軽めの色、尾びれの赤は紅というよりも朱と呼ぶような明るい色彩です。


カワウソも含め種の断絶について触れたからには、ここで一言。今回、アカヒレ・ワイルド(現地採取)を購入しましたが、普段は、ブリードのみの飼育を心がけ、自家繁殖を目指しています。それでなくとも、日本のペット流通は無秩序で無節操、際限のない乱獲を世界で繰り返しています。これは流通業者のみならずエンドユーザー本人の責任でもあります。需要のないところに供給は生まれません。悪徳業者を追放するためにも飼い始めた生物にはしっかり責任を持ち長生きさせ、子供を生ませ、ワイルド種買取を避け、新たな絶滅の芽を絶っていきましょう。


あと、飼ってる魚、草などは、絶対放流しちゃ駄目よ。メダカでもダメ!地方固有の遺伝子、これが容易に混雑しちゃうんです。「そんなチッチャイこと何イッテンの」てなもんですが、環境をコントロールできるのは今のところ人間だけ。もはや、自然の秘密の鍵は人間の手の中にあるのをわすれてはいけません。



4c0a36f8_1387203964631.jpg



今日の食卓
自家製カクテキの残り汁にトムヤムペーストを混ぜ込んだスープの水餃子。のせる青物があったらよかったけど冬の農家は漬物ばかり。でもとっても美味しかったよ。まだまだいっぱいもらったから明日はどんな味付けにしようかな♪
そして何より猫殿の贈り物「呉春」これがいい!話が長くなるからかいつまんで話すね。
一口飲んで美味しいと思うお酒って、時として、鼻につくときがあるでしょ?その個性があだになる。でも、このお酒はちょっと違う。後味を引きずらないの。で、個性がないとも違う。主張もするし、しかもどんな料理にも合うんだね、これが。今回、水餃子というキャラクターバリバリのお皿だったけど負けてないんだな。じゃ、勝ってるかというとそんなこともない。ちゃんと話し合って仲良く楽しんでる。でしゃばらないけど何時も真ん中にいる。そんなお酒だよ。



明日から休みなし。春が来るまで休日返上で働きづめだよ




今夜は王道の味で〆たいから



4c0a36f8_1387206080933.jpeg

本物だね。初めて聞いたときから全てを持っていかれた。




Adele- Tired






もし彼女をしらない人がいたらこの曲も聞いて