一休み・・・その後(1)

2014.06.17 (Tue)
前回、紹介した鳥の巣の家主が判明しました


P6140140a.jpg


おはよーございます・・・・

P6140142a.jpg




山鳥のようですね
       ・・・・雉かな




今日の音楽は鳥ということで、ザ・バーズから三曲



Turn! Turn! Turn! / The Byrds


Mr Tambourine Man / The Byrds


Eight Miles High / The Byrds



イギリス出身かと思いきやアメリカのバンド。フォークロックの代表選手。ちなみに鳥の綴りはbirdなので受験生の皆さんは気をつけてね♪





一休み

2014.06.12 (Thu)
インドの結婚式、連載中ではありますが
チョットここで一休み・・・・


P6120092a.jpg





休耕田の草刈りをしてたら鳥の巣を見つけた




P6120105a.jpg



そこだけ刈り取らずに、残してやった。刈った草でトンネルを作ってカラスに狙われないように。

これで雨もしのげるかな




P6120123d.jpg



見渡してみれば、行き場を失った蝶たちが刈り倒された草の上を右往左往している。


クローバーが嫌いだ。小さい頃から四葉を見つけると幸福になるとか、花で首輪作ってお姫様だとか、気がついたらそんなことを毛嫌いしていた。大体あれって外来種だし、小さいくせに草刈機にからみついってすごい厄介なんだよな。でも、よく見ていると蝶たちは好んでしろつめ草の花に集まっている。そういえば、ハチミツのよい蜜源になる。それに何より、土壌を豊かにする働きのある有用な植物でもある。
小さい頃、クローバーの花をつまんで甘いにおいを楽しんでいたのをふと思い出した



ここら辺だけクローバーの花を残しておいてあげるか。
変な理屈こねていたガキは、せいぜい周りの女の子を困らせてたんだろうな





P6120119a.jpg





さて、今日は目いっぱい働いたな。草刈り機の振動で手のひらがじんじんする。変な風も吹いてきたことだし、今夜も一雨降りそうだ





P6120133a.jpg

ギンリョウソウ




『月を見てたら』
画/黒猫はのん
作詞作曲・うた/少彦名
 





少彦名は今日もがんばったから
どうかひとつ『good』を押してくださいな・・・




back-to-top