
--.--.-- (--)

前橋エレジー

2014.04.23 (Wed)
4c0a36f8_1398197600696.jpg


前橋に仕事で滞在しました裏通りの古い旅館に5日間、4畳半のタバコくさい部屋でした


4c0a36f8_1398197958767.jpg



廃業した銭湯
前橋は、群馬県の県庁所在地。その割りには場末の物悲しい町でした。


4c0a36f8_1398198144050.jpg


今にも崩れそうな煙突
新幹線がとまるのは高崎駅、
時間においていかれたものがいっぱいあります。



4c0a36f8_1398198620179.jpg

メイドカフェ、実は風俗のようです

県庁のある一角は近代的な建物で埋め尽くされています。
そのコントラストが非常に印象に残る町です

前橋は萩原朔太郎の生まれた街。若い頃、よく読みました。地下鉄に乗りながら読むのが好きでした。こうして前橋を歩いていると彼の詩の一節が次々と思い返されます。長い間読んだ事もわすれていたのですが。




4c0a36f8_1398199319870.jpg


夜は仕事なので、ゆっくり遊ぶ時間はありません。ボクにとってはここはとっても居心地のいい場所に見えます。
もし時間があったら思いっきり泥酔できそうな町です



4c0a36f8_1398199450896.jpg




ぬめぬめとしたねおんがぎらぎらと輝くのですよ





4c0a36f8_1398199547831.jpg





まだ春あさい霧が峰


田舎を恐る 萩原朔太郎

わたしは田舎をおそれる、田舎の人気のない水田の中にふるへて、
ほそながくのびる苗の列をおそれる。
くらい家屋の中に住むまづしい人間のむれをおそれる。
田舎のあぜみちに坐つてゐると、
おほなみのやうな土壌の重みが、わたしの心をくらくする





朔太郎の作風は一見、モダンで都会的です。しかし、目をつぶって眺めてみると、土のすえたにおいや、雨水の滴る音や、草木を揺らす風が吹き渡っています。恐れるのは彼にとって何でもよかったのでしょう。たまたま前橋に生まれた田舎紳士。都会に生まれていれば、ながれる群集を恐れ、と歌ったことでしょう。本当に恐れ、忌み嫌っていたのは自分自身だったのかもしれません。

4c0a36f8_1398200329514.jpg


ボクは東京に生まれ東京から逃げた人間です。でも、東京も嫌いではありません。その証拠に前橋の場末の横丁に心落ち着く居場所をすぐに見つけることが出来ました


帰り道、長野の山々をこうして眺めていたら・・・




おまへの美しい精悍の右腕で
私のからだをがつしりと抱いてくれ
このふるへる病気の心を しづかにしづかになだめてくれ

                         「強い腕に抱かる」





思わず、朔太郎を思う旅になりました。 



『ばかうま』

4c0a36f8_1398202831274.jpg



ところで、「お化けの猫」さんと「ρroseρ」さんに送ってもらった麦焼酎『ばかうま』ですが、よく見るとラベルがしわくちゃだし、上から貼り付けたらしく下の「くろうま」の絵が透けて見えてるよ。
こっれって、もしかして「ρroseρ」が描いただろ?だって、サークルのアトムの目とそっくりだもの。ご丁寧に新発売とかラベルまで貼ってあるしwおら、一生懸命『ばかうま』ググッて探しちまったよ。君たち二人には罰としてインドからすごいもの送るから待ってろよ!!

PS すごく美味しかったよ。大好きな味です。そもそも麦焼酎は好きじゃないんだけどこれはとろみがあって、すっきり丸みがあって麦独特のいやみなところがまったくない。新鮮な焼酎ってあり得ないんだけどたとえるならそんな感じ。何も割らなくてもグイグイいける焼酎って貴重です。


4c0a36f8_1398204487881.jpg
The Rocky Horror Picture Show


Science Fiction-Double Feature


Sweet Transvestite





原作、作詞作曲のリチャードオブライエンは僕の尊敬する人物の一人、言わずと知れたカルトムービーの傑作です!スーザンサランドンの強い腕に抱かれてみたい

では、次はインドでお会いしましょう!



一周年記念第三弾

2014.04.17 (Thu)
4月8日
ここに越してきて今日で一年。
畑も棲家の算段も今後のことをもろもろけじめをつけて、この土地に骨をうずめることに決心しました。
記念に、たらの木を畑に植樹。甲府の従兄弟からもらったたらの木、植えるのに少し時間がたってしまったけど、根付いてくれるかな。
ありがとう。


4c0a36f8_1397685648144.jpg





一緒に買ってきたなんだかよくわからないおいも。
数珠いもって地元では呼ぶらしく、数珠つながりに採れるそうです。おもしろそうなので土手に植えてみました


4c0a36f8_1397686200893.jpg


自分のものになったからにはなんでも好き勝手に出来るんです。楽しいです。



4c0a36f8_1397686395863.jpg




かんぞう
この辺ではかんづこといいます。酢味噌であえたり、汁物、てんぷらなんかにします。ぬめりがあっておいしい。でもこの辺の衆はあまり食べないみたいです。





4c0a36f8_1397686928251.jpg




フキノトウ
今年は雪が多くて座禅草祭りの出荷には間に合いませんでした。
やっぱりてんぷらが一番、苦味があって大人な味ですね。




4c0a36f8_1397687056106.jpg




ノビル 野蒜
ねんぼろ、そこらじゅうにいっぱい生えます。
畑の帰りに引っこ抜いて蕎麦に入れて食べたりします。

土筆もやっと生えてきました。でもこの辺ではあんまり食べません。手間がかかるし、他に美味しいものが生えてるからかな。



4c0a36f8_1397687336043.jpg


畑にいっぱい生えてきたので引っこ抜いてきました。
大きくなった根っこも食べられます。




4c0a36f8_1397687410025.jpg



少し硬そうだったので辛くいためてアジアン素麺でいただきました。チョッと作りすぎ、おなかいっぱいです。



4c0a36f8_1397687586346.jpg






作りすぎといえば、冬の間、土の中にいけておいた大根で作ったカクテキ。
毎日食べても一ヶ月はもつな。





4c0a36f8_1397687698322.jpg


4月15日は天才映画監督と天才ミュージシャンの誕生日

いっぱいプレゼントもらいました。
天才監督『お化けの猫』さんからは特製キムチセット。写真のは野沢菜かな、ほろ苦くて甘みがあってとっても美味しかった。野沢菜の里、信州長野に真っ向勝負の絶品です。
オチョコは『ぽけっと39』さんから。群馬県安中市の自性寺焼の作家さん、青木昇の作品。お酒を入れると黄金の文様が揺らいできれいなんです。
そして『ρroseρ』さんからは、ひむかの「ばかうま」焼酎。くろうまは何かで見かけたことがあるんですが、この「ばかうま」というのは調べても出てきませんでした。正真正銘、幻の麦焼酎です。

今日は、これから茨城まで出張です。
車なので酒はおあずけ、今度お味は報告するので待っててね。
それでは、猫さんのキムチでご飯を食べていざ出陣!いってきます。




Naughty Boy La La La 




Shahid Khan
1985年1月1日。元旦に生まれた在英パキスタン人。DJ、音楽プロデューサー、作曲家、ミュージシャン。かなりの苦労人らしくこの曲も彼の過酷な生い立ちを物語っているのかもしれない。現在、Naughty Boy名義で活動する実力派。ノーティボーイのデビューアルバムHotel Cabanaからのシングルカット、LaLaLaは、去年全英で№1を獲得。 ボーカルはイギリスのシンガーソングライター、サム・スミス(Sam Smith)
PV見て思ったんだけど、これってオズの魔法使いだな。



耳に残る名曲です。






一周年記念 第二弾

2014.04.04 (Fri)
『月を見てたら』

画 / 黒猫はのん  うた / 少彦名



tuki wo mitetara



全国の女性ファンの皆さん。いつも応援ありがとう!!!
これに味を占めて今後も続々、少彦名ミュージックビデオを発表していく予定ですぞ。

なので・・・・
未知の才能を秘めた天才アーティストよ!!ぜひ私の曲に映像をつけてやって欲しい!!!

めざせ!「みんなのうた」




『月を見てたら』

窓を開けて月を見てたら
自分のことが嫌になった
服を脱いで、眠っていたら、
僕の体は
軽くなって飛んでいった

ねー、おしえて あなたの秘密を
ねー、おしえて 罪の重さを

本の中の明かりの色
星と見分けが つかなかった
君の優しい 言葉の中の
うそがボクには
見分けが つかなかった

ねー おしえて 夜の終わりを
ねー おしえて 月夜の明るさを

(間奏)

窓を開けて月を見てたら
自分のことが嫌になった
服を脱いで、眠っていたら、
僕の体は
軽くなって飛んでいった

ねー、おしえて あなたの秘密を
ねー、おしえて 罪の重さを

あなたにあったら

ねー おしえて 夜の終わりを
ねー おしえて 月夜の明るさを

君なら知ってる

ねー、おしえて あなたの秘密を
ねー、おしえて 僕らの幸せを


祝!一周年!!

2014.04.01 (Tue)
今日で、ブログをはじめてちょうど一年目。
三日坊主の私が一年間続けられたのは奇跡としかいえません。さすがにエイプリルフールに始めただけあって、ひょうたんからこま、何とか一年間続けることが出来ました。それもこれもみなさんが応援してくれたおかげです。



P1010533a.jpg


ハンシカ・モトワニ
(Hansika Motwani、 हंसीका मोटवानी )




P1010727a.jpg



シッダルタ・スリナラヤン
(Siddharth Narayan சித்தார்த்)
隣はスーパスターとのツーっショットにご満悦の親友、アロキャラージ




P1010781a.jpg


ハイライトは一発目に
他にも去年は色々とおもしろいことがあったよ。





P1011096a.jpg


ジャガイモいっぱい




P1014630a.jpg



でも、あっというまに夏は終わり。




P1015114a.jpg



そうそう、美味しいお酒もいっぱい飲んだな





P1015436a.jpg


こうやってみると、一年が紙芝居みたいに通り過ぎて





P1015289a.jpg


長い冬さえも過ぎてみればなつかしい





P1015452a.jpg


これからの一年間もよろしくお願いします。





僕の一番好きなミュージシャン


MI0001428542.jpg



Michael Rother - Flammende Herzen





ミヒャエル・ローター

クラフトワーク創世記のメンバー。同じくメンバーの クラウス・ディンガー (Klaus Dinger)とともにノイ!(NEU!)を結成。解散後、ローデリウスとディーター・メビウスとともにハルモニア(Harmonia)で活動。
ところで、NEU!って、なんで“!”がついてるんだろ・・・誰か教えて。

Flammende Herzen/燃える心はソロになって最初のアルバム。かなりの数の作品を発表しているがいずれもワンパターン、もとい、確固とした独自のスタイルで一歩一歩、歩みを進める素敵なアーティスト。そこらへんはヒャクショウのおいらと同じかな。ドラムのヤキ・リーベツァイト (Jaki Liebezeit)のたたくドラムも超素敵。眠りをさそう単調なこのリズムをドラムマシーンでやらないところがとってもわびサビなのです。










back-to-top
