Xmas

2015.12.22 (Tue)
AS20151214003535_comm.jpg


もうずいぶん昔の事、パリに一か月滞在したことがありました
裏町のさびれたホテル、気ままな旅の自分にとっては良くも悪くもほっておいてくれるパリの雰囲気は気持ちのいいものでした。
ベットメーキングはアラブ系の元気な女の子、彼女は朝になるとラジカセ片手にづかづかと私の部屋にやってきてはおもむろに掃除を始めます。
彼女のラジオから聞こえるのはアメリカのトップテンに始まり、こてこてのユーロロック、シャンソン、アフリカ系のダンスミュージックにフランス語で畳み掛けるパンク、果てはイスラムのコーランまで、世界中のありとあらゆる音楽が何の脈絡もなく流れ出てきます。僕はせわしなく動き回る彼女に追い立てられ裏通りに面した窓枠に腰を下ろして手際のいい彼女の掃除する様子を大音量のラジヲを聞きながら眺めていました。



あれからパリの街も随分変わったのでしょうか?
今年、パリで起きてしまったテロ
きっと皆さんもこの年一番のショックだったと思います
以前私が訪れたのは、その時は夏だったから、今度は今の季節に、クリスマスの頃に行って見たい。
あんな酷いことがあった後でも、パリはやはり自由の街。もう一度ゆっくりとあの雰囲気を味わってみたい



もうすぐクリスマス、私は日本人ですから当然仏教徒、キリストの誕生日なんて全くわたしには関係ありませんし、ましてここは人っ子一人いない深い山の片田舎、クリスマスなど華やかなことからは遠く離れた全くの無縁な世界
それでも、今年のクリスマスだけはひときわ美しく輝いてほしい
月明かりだけが照らす静かな山の中で一人、祈るように思います






フランスでは、あの暗い気持ちを吹き飛ばすように様々なジョークが街にあふれているそうです
パリといえばシャンソン?大好きですよ、それもいいですね!でも今夜はイエイエ!パリの元気なYé-yéで、いやなことはどこかへ吹き飛ばしてしまいましょうか

I Was A Ye Ye Girl


前に紹介したかな?そのうえイタリアのユニットみたいだし。ま、いいね、この手の集めた企画ものが日本でも何枚出てるのかな。そのうち三枚持ってて毎日のように聞いてたよ。その割には出所、詳細全く知りません。ま、ご機嫌だからいいですね。最近テレビでも番組のバックでこの手の曲を使用したりするのを聞くけど相変わらず使い方へたくそ。ボーカルがIngrid Alberini、ドイツ版のクレジットには記載がありました。この辺のイエイエリバイバルもの、ひとくくりにできるようですが私はさっぱりわかりません。だれか情報持ってる人教えて。
(Ingrid Alberini、やはりイタリアの女性のようです。ボーカル、ダンサーとなっています。InGrid名義で何曲かPVがアップされています。どの曲もとてもいい感じ、そのうえ美人。真ん中で踊ってるのがもしかしたら彼女?これを機会にファンになってみようかな)



Nancy Sinatra
These Boots Are Made for Walkin'



フランクシナトラの御嬢さん、これまたパリジェンヌじゃないけど好きだからいいの
あのね、めっちゃかわいい♪



レナウン CM 1965年 シルヴィ・バルタン
Sylvie Vartan 「ワンサカ娘」



日本でイエイエといえばこれできまり!こんなにかっこいいコマーシャルって未だかつてなかったんじゃないかな。作曲は小林亜星
シルヴィ・ヴァルタン、フランス人かと思ったらブルガリア出身、現在71歳、来年の発表に向けて、ただいまニューアルバム制作中、バリバリの現役ミュージシャンです
レナウンて言えば僕の出身地、江東区の会社。隅田川のかわっぺりに大きな倉庫があってね。衣料業界の不振で中国に買い取られちゃった。バブル崩壊の象徴的な企業だったな。その時リストラくらったともだちのおねーちゃんはなかなかのイエイエだったよ


France Gall - Poupée de cire, poupée de son

France Gall - attends ov va-t'en


彼女はぜったい外せません。フランスギャル、本当にお人形さんみたい。学生の時ほぼ毎日、彼女の曲で目覚めてました

LUCE - Malibu


最後はちょっと変り種、全然見た目からイエイエじゃないんだけど僕のツボだから。今年リリースされたリュースちゃんの新作から。2010年にアイドルオーディション番組でリタミツコ(Les Rita Mitsouko)の曲を口ひげをマジックで書いて熱唱、本チャンでは日本のメイドコスプレで大観衆の前に登場、満場一致で見事デビューを果たしました。出身はフランスとスペインの国境の町ペルピニャン/Perpignan、ピレネーを越えてスペインに入るときに立ち寄ったけどいいところだよ。彼女ちょっと太めだけどかわいいね、来日しないかな。歌詞を Googl 翻訳で直訳したらマリブで男と出会って病気をうつされて彼はテキーラでべろべろでゲロ吐いてるって、なんなのそんな歌

フランス物は実はとっても大好物。選び出したらきりがないから今夜はこれくらいで



さて、もうすぐクリスマス、みんな楽しく過ごしてね
そして来年こそは平和ないい年になりますように!

Bonne Année,tout le mond !!






シルヴィ・バルタン / ベスト・オブ・シルヴィ・バルタン
Full Metal Jacket - Soundtrack 輸入盤 These Boots Are Made for Walkin' 収録
Luce / Chaud (輸入盤CD)








STAR WARS

2015.12.18 (Fri)
maxresdefault.jpg


スター・ウォーズ/フォースの覚醒が公開されました。

多くの人が喜びに湧き立っているようで、世界で共有できるニュースとしては久しぶりに明るい気分にさせてくれる数少ない話題です。

スター・ウォーズシリーズ第一弾が公開されたのが今から38年前。この年はSF映画の大きな転換点になりました。同じ年に公開されたSF映画の金字塔、スピルバーグ監督の「未知との遭遇」は画期的な作品でしたし、宇宙戦艦ヤマトの劇場版もこの年です。(余談ですがこのころから映画のストーリーに導入部、前ふりの、映画館に集まった観客が本編に引き込まれるイントロ部分をバッサリ切り落として、音楽で言えばいきなりサビから始まるような映画スタイルが主流になっていくきっかけ、「未知との遭遇」「スター・ウォーズ」、この二本が走りだたような気がします)

あまたあるSF映画の大作が誕生した年、そこで、同じ時期に起こったこと、活躍していた方々をさっと調べてみますと


王貞治 世界記録756本本塁打達成
相撲界では北の海、輪島がライバル対決
音楽アイドル界ではピンクレディー旋風


威風堂々、なかなかの本物志向のようです
ロック界の伝説、エルビスプレスリーが亡くなったのもこの年、期せずして先にご紹介した永遠のロックンローラー、マークボランが事故死したのも同じ1977年です。
ベトナム戦争が終わったのが二年前、中国文化大革命はこの年の8月に終結、改めて振り返ると時代が大きく舵を切るターニングポイントだったようですね。



そこで、私、僭越ながら皆様に来年の世界の動向を予告いたします。
来る2016年、丙申の年は二十一世紀始まって以来、初の大きな転換の年になるでしょう!
正真の本物がこの世によみがえるリバイバルの年
本物回帰の大予言とさせていただきます!



Led Zeppelin - Whole Lotta Love


Led Zeppelin- Stairway to Heaven





ルーカスはのちに黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』をモデルにして制作したと語っています
とすれば本当の本物は「七人の侍」ということでしょうか




タミルナード洪水

2015.12.09 (Wed)
chennai-flood-waters-13.jpg




Chennai Flood Relief Fund

Please help Chennai, cuddalore and flood affected Tamilnadu

Cyclone & Torrential rain in Chennai and other coastal areas of Tamilnadu, India has resulted in terrible city-wide flooding and the heavy downpours that crippled the state of Tamilnadu and people. Millions of families and people have already been displaced and more than 1000 people have died. This people are in urgent need of support and help. This fund will provide relief to victims by helping purchase emergency supplies like food, water, and medicine in addition to longer term recovery assistance. All donations to this fund will exclusively support local relief and recovery efforts from this flood.

All donations to Flood relief fund will support recovery and relief efforts in Chennai other coastal areas of Tamilnadu. Initially, the fund will help the survivors' immediate needs for food, cloths, clean water, hygiene products, and shelter. Once initial relief work is complete, this fund will transfer to support longer-term recovery efforts run by local NGOs and other Social service organizations.

So please help us to raise the fund

OUR SOCIAL SERVICE PARTNERS IN JAPAN
1. Sribalaji Group of South Indian Restaurants
Nakameguro & Suidobashi
2. Govind`s Pure Vegetarian Restaurant – Funabori
3. Japan Tamil Sangam
4. Japan Telugu Samakhya.



.WHAT WE DO WITH FLOOD RELIFE FUND

Medical camps
Relief camps
Provisions

Food
Towels
Beds
Bed sheets
Cloths
Personal Hygiene products
Study materials for students

Overall we help people to recover and re-build their life.



今回の洪水は予想していた以上に深刻なようです
レストラン・シリバラジでも明日以降募金を開始いたします
他団体も支援に乗り出しています。街で見かけましたらご協力のほどよろしくお願いいたします。


Sri Balaji (Nakameguro)
PHONE 03-5724-8995
ADDRESS 2-7-14 Nakameguro, Meguro-ku, Tokyo
Sri Balaji (Suidoubasi)
PHONE 03-6265-6969
ADDRESS 2-1-11 Nisikanda, Chiyoda-ku, Tokyo







僕が少彦名を名乗るわけ

2015.12.05 (Sat)
さて、今夜も没個人的な発信になります。もし退屈だなと思った方は紹介した曲だけ聞いて行ってください。いい曲ですよ。たぶん誰も知らない


畑仕事が順々に終わって、いざ体が空いてくると自分を振り返る時間が自然と多くなります。日も暮れればもう何も音はしない。水槽の中の熱帯魚を目で追いながら、そうでなくても独りですから暗くなればだれも邪魔しない時間が訪れるというわけで。




P1013987.jpg



お化けの猫さんからお酒が届きました。彼が毎晩飲んでいるであろう関西の美酒 「呉春」
今夜は呉春を熱燗でちびちびやりながらつらつらと書いてみたいと


彼と出会ったのはあるネットゲームの世界、「三国志マスターズ」
初めて経験するネットゲームだったけどとても楽しかった。そもそも、私はゲーム自体ほとんどやらない人間だったので最初はどんなものかな、ものの試しにかじってみよう程度でした。三国戦乱の世を三国無双のつわものが盟主のもとで他国を併合し世界を平定してゆく、そんなゲームでした。右も左もわからない私は群雄割拠する、奸雄が犇めく地平線に一人ぽつんと城を築いては見たものの、さてこれからどうするか?

そんなときに私の領地を虎視眈々とうかがう不気味な存在に気が付いたのです。私は、まだまだ一戸の小城を与る名もない地方豪族、相手はすでに平原を延べる古参の一大勢力、攻め込まれるはわが世の終わりは必定、ここはひとつ懐柔策で物腰柔らかに、しかしながら慇懃無礼に、早馬を差し向けてかの盟主にふみを届けさせたのですな。日の出る国より日のいる国へ…聖徳太子のなさったように。

ふみをしたため二日後には返答があり申した。よもや宣戦布告の知らせかと震える手でそのこよりを開いてみれば・・・・

「そなたを盟主として国を興し、このわたくし、この三国をわが力で殿の手に奉りましょうぞ」

さすがの私もこれには驚き申した
三顧の礼とはまさにこのこと。それからのち、名軍師、お化けの猫殿、当時はごんぎつねと名乗っておったが、軍師殿の采配によって、我ら常世の国に集いし豪傑らの活躍目覚ましく、気づけば押しも押されぬ三国の雄にのし上がっていたというのが事の大事。その時に名乗っていたのが「常世神少彦名」

少彦名という神様を知ったのは確か中学生のころ、「常世の虫」という民俗学の本からです。東北の片田舎(当時は朝廷に伍す一大経済圏があったとか)で大生部多が芋虫を神と崇め中央に反乱を起こした次第が書かれた本、通説では静岡富士川あたりの反乱だと、常世虫もキアゲハの幼虫だといわれていますが、この本の中では舞台は東北、今の中尊寺周辺、常世の虫もアゲハではなくお蚕(シンジュサン)だったように記憶しています (どうかこの本をご存じの方は是非お知らせください)
蛾の衣をまとい常世の国からやってきたのが少彦名、彼は国造りの神、ゲームの中で神様を名乗れば少々のことはみんな許してくれるかな?そんなことで、かのゲームを始めるにあたって僭越ながら少彦名神のお名前を頂戴いたしました。

 追記12/7
 先ほどまで義経と中尊寺の話がテレビでやっていましたね。義経は私が初めて読んだ歴史物の主人公、子供の時からのヒーローです。「常世の虫」の中でも中尊寺と常世の国の関係に触れていました。不死の世界、極楽浄土の王国。義経も少彦名も背丈の小さな紅顔の美少年。無意識のうちに二人を重ねてみていたのかもしれません



さて、我が常世の国は100名を超える猛者が集う一大勢力にのし上がっていくわけですが、それを統率する当の本人は、自身の仕事や生活に夢も見いだせず、すっかり自信を失い、いわば自暴自棄で自堕落な生活をしているつまらぬ者でした。仕事もままならず、そのうえ先の震災で今後どのようにしていけばいいのか?きっと考えるのもすっかり嫌になっていたと思います。そんな時に私に自信を与えてくれたのが「お化けの猫」さんだったのです。
たかがゲーム、それでもたくさんの人が私の言葉に耳を傾けてくれる。大勢の人が私をしたって集まってくれている。勘違いでもこんなにうれしいことはそうそうないです。このとき、私には「常世神少彦名」が憑依していたんですね。ウルトラマンも、モロボシ・ダンもそんな感じでしょ?


当該ゲーム内 常世の国同盟発信 全同盟員に配信した一文

エイプリルフールはどんな嘘をついたかな。常世国主親常世神少彦名じゃ。
皆は今回のミッションはクリアできたかな。わしは、寝起きの一発で撃破してみせたわ。
これもすべてごんぎつね殿のご指導のおかげじゃ。わしには過ぎたる名軍師殿じゃ。
ところで、わしは皆に報告、否、告白せねばならんことがあるのじゃ。実はな、わしは今まで一介のわらじ売りであったのだが、この春、とある深山にて百姓をすることに相成った。これもあまた奸雄の目をくらます策、リアル常世の国の建設じゃ。皆のものどうかわしの門出を祝ってくれたまへ。え、なぜこんなところでこんな話をするかって?実はな、話すと長いのじゃが、ゲームの中でいろいろな人とかかわりながら自然と『農業をやってみよう!』と思うようになったからじゃ。めぐり合わせとは不思議なものよのう。
では今日も元気でがんばろう。
『TPPなんかぶっ飛ばせ!常世の国に栄光あれ!!』
昨日面白い嘘をついた、またはつかれた者は、どうか皆につぶやいてくれ。ちなみにわしはある女性にエイプリルフールに乗じて告白しようとしてできなんだった。



私が農業を決意した瞬間です。みんなに自信をいただいて立ち上がろうとする宣言ですね
こんな戯れを日々掲げて集まった同盟員に号令をかける
楽しかったしみんなも楽しんでいたみたいだし
人間をダメにするといわれるネットゲームという遊びの中でも培われる魂もあるのかなと




ネトゲーだろうが、仕事だろうが、百姓だろうが、人生は一度きり
みなさま!時間切れまでは目いっぱい楽しんでまいりましょうぞ!!






P1012143.jpg
サバとらにゃんこ酒
お化けの猫さんからの贈り物。収益の一部は猫の去勢施術等に使われる。
企画ものかなと思いつつ中身もなかなかのもの、結構いけます。
お酒飲んで猫助けて、酔狂にもほどがあるってもんだ!



ちなみにお化けの猫さんは野良猫の保護活動を積極的に行っています



P6062358.jpg


奈良の里は三輪、今西酒造の由緒正しき原酒。これおいしかった。奈良まで行って飲んでもいいくらいのお酒です

今西酒造株式会社



4c0a36f8_1398202831274aa.jpg
【乙類】 【麦焼酎】 ひむかのくろうま 【25°】 1.8L瓶
やられましたね

ρroseρと猫さんの共作。「くろうま」っていう焼酎のラベルをいたずらして送ってきた。しばらく気が付かなかったよ。
そもそも中身は最高!そのうえで数量限定「ばかうま」ときた!
いたずらに気が付かないで飲んだ分、私にとって至高のお酒となりました





P6062355.jpg

お化けの猫会心の贈り物!

P6062357.jpg
タクシードライバー 純米原酒 720ml 喜久盛酒造 .

あのさ、タクシードライバーってさwwww
中身もガツンとくる一本!うまいんだなこれが
ねえ、美味しいとかえって駄目じゃない?タクシードライバー








今夜も本当に独り言でも、こうやって思い返すと本当にみんなありがとうって心から思います




P1013998.jpg
蔵の片隅で見つけた石油火鉢で温めた「呉春」をぽけっと39が送ってくれた自性寺焼のおちょこで渇いたのどに流し込む
最高の夜





The Gist - Love At First Sight



私が知ってる限りの最強のラブソング
僕にとってはほかのどんなヒット曲にも負けない真の名曲。
この切ない代えがたい調べは今夜のこの感じにぴったりかなと
だれかこれ以上の名曲があるならどうか私に教えてください





The Gist
Philip and Stuart Moxham フィリップ・マックスハムとスチュアート・マックスハムの兄弟で結成した80年代イギリスのバンド。Young Marble Giants / ヤング・マーブル・ジャイアンツからの派生バンドといったほうがまだわかりやすいかもしれません。Y.M.Gは元祖ヘタウマ、今の歌ものJ-POPの根っこの根っこに流れてる源流、今でも根強いファンが存在するコアなグループです。Y.M.Gのボーカル、アリソン・スタットン / Alison Statton はウイークエンド / Weekend でメジャーミュージシャンの仲間入りを見事果たしました。かたやアリソンと離れたマックスハム兄弟のザ・ジストもコアなファンが追いかける知る人ぞ知る地味な存在ではありますが、こういったバンドほど本当にいい曲を作るんです。このころ活動していたメジャーなバンドってどんな人がいましたっけ?一人でも多くの人に聞いてもらいたい。そんな気にさせるひっそり輝く音楽家です 。





young marble giants - final day



Young Marble Giants -The Clock



Weekend - Summerdays














back-to-top