第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト 2015

2015.11.12 (Thu)
P1013873.jpg
収穫の終わった大根畑
たくあん漬けへ、上野大根の天日干し始まる / 朝日新聞




枯葉舞う恋人たちの街かど、皆の者、健やかにお過ごしかな?
常世神少彦名じゃ。
残すところあとひと月半。月日の流れるのも早いものよのう、星の瞬く間にひととせがあっという間に過ぎ去ろうとしておる。わしか?わしは今日も大根畑で一人、大根を抜く毎日じゃ。

風邪などひいておらんかな?何かとせせこましいこの世の中じゃが、皆の元気そうな顔が見れてわしはうれしいぞ.
・・・・おう、おう、そうであった、突然の登場、皆にはびっくりされたようじゃな。ここにこうしてわしが降臨するのは初めてじゃったのう。
改めてのご挨拶、わしが、常世の国を取り仕切る常世国少彦名じゃ。いつもは、代筆の現世少彦名にすべて任せておるが、今日はわし直々にたっての願い、こうして遠路はるばる参ったというところじゃ。しからば、さてさて、皆様の前にこうして現れたのはほかでもない、わしもたまにはさみしいときがあるからのう。恥ずかしながらこのわし、実はこうして現れたのは、皆に少しばかり遊んでほしかったからなんじゃ。

冬も近づくこの季節、上野の村も、大根抜きがひと段落つき、ま白な雪が来たならばもうそろそろわしも眠りにつくころあい、ここはひとつ皆の楽しげな宴の振る舞いでこのわしにいい夢を見せてくださらんか。


P1013894.jpg


♪第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト 2015♪




収穫のおしまい、年の瀬の今宵は誰が何と言おうと、上野のおいちゃんに叱られようとも、強引に開催しちゃうぞ!
この村、常世の国は世に有名な上野大根諏訪湖姫の産地、漬物沢庵で有名な場所じゃ。しかしながら、まだまだそこは一地方の名産に過ぎず、この大根、生産者の高齢化もあってその生産量は下降の一途をたどっておる。そのうえ、決定的なのは、固いは辛いは、上野大根は損所そこらの生半可な料理人のかなう相手ではないときた。
そこで諸君!君たちの英知とその食欲でもってこの大根をおいしーく調理してもらいたいのだ。もちろん、大根はこちらで用意させてもらうぞ。それこそ、畑に行けば捨てるほどあるからのう。

では、頼んだぞ。詳細は、わしの口述秘書を担当するすくなひこなからお伝えするぞ。
それでは、わしからのお願いは以上だ。皆の者、寒い日がつづくがくれぐれも体には気を付けるように。


では、いつの日か、またお会いする日まで
チャオ♪




P1013852hh.jpg




ご清聴ありがとうございました。
常世神の言葉を現世で代筆しております、すくなひこなでございます。
早速ですが、つきましては、常世の神の仰せのとおり、ここに、第一回諏訪湖姫大根お料理コンテストを開催したいと思います。
なにぶん、娯楽の少ない山間部、その上、大根がすんでしまえばあとはただただ寒い毎日、凍える雪ノ下、春を待つばかりの辛抱の日々。楽しみは自分で作り出さないといけないわけです。今日一日、大根を引き抜きながら、売り物にならない屑大根を眺めながら、「あー。この子たちはきっと誰かに似ている」などとつぶやきながら、この企画を思いついたのでございます。
本来なら捨ててしまうこの辛味大根をあなたの腕で美味しいお料理にしてあげてください。もちろん、優秀作品であっても何の商品も名誉もございませんが、この酔狂にお付き合いいただける御仁を、大々的にご応募させていただきます。



P1013883.jpg


★応募要項その他★

※ブログ、もしくはそれに相当する一般閲覧可能な媒体をお持ちの方。

※お料理が上手な方、お料理に自信のある方、興味のある方、もっぱら食べる側の方、馬鹿騒ぎが好きな方、大根が欲しい方・・・要は誰でも

※出荷できない上野大根、大きさが規格に合わない、くぼみなどの傷がついている、形が悪い、を2.5~3㎏程度(13センチ程の小ぶりな大根、10本前後)を無料でお送りいたします。ただし、送料はお客様もちでお願いします。着払いでお送りします。

※配送はクロネコヤマトを予定しております

※締切は一応、11月30日とさせていただきます。万が一多数のご応募があった場合はその限りではありません。

※調理の際の写真、レシピ等、あなた様のブログにて御掲載をお願いいたします。当ブログでも記事のリンク、総評等公開させていただきます。

※おつくりいただいたお料理を残念ながら、いただきにあがるわけにはいきませんが、私、並びに常世神少彦名の独断で責任を持ってグランプリを決定させていただきます。力の入った記事のご掲載、よろしくお願いいたします。

※コンテストとは言いながら、商品等は全くご用意ございません。ご賛同いただける方のみ参加お願いします。


※参加希望の方は、こちらのメールまでお名前、大根お届け住所、お持ちのブログアドレス等ご記入いただきましてエントリーのほどよろしくお願いいたします。

    suwakohimedaikon@gmail.com

※なお、エントリーが全くなかった場合は少彦名、「今日のダイコン料理はなんだろな」をお送りいたしますので、そんなものみたくないわ!と思った方はどしどしご参加ください。




では、楽しいことは自分から、皆様、よろしくお願いいたします。






JJ Cale - "Naturally"





私が少彦名を名乗るのは中学生のころ読んだ「常世の虫」という民俗学の本が思い出されたからです。古代、東北のある地域で起こった、朝廷に刃を向ける反乱の物語。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/127-94602742
トラックバック
コメント
常世国少彦名様のご降臨、恐悦至極にごじゃります。
楽しい事は自分から・・
やる、やるわよ~
固くて辛い、少々やんちゃな上野大根諏訪姫
こちらで好きにさせて頂きます(ニヤリ)
姫を切り刻み、焼きも入れ、あらぬ姿の写真撮りまくり公開するわ~
姫の到着、お待ち申し上げております。
カレーリーフ・久美子 | 2015.11.14 07:33 | 編集
カレーリーフ・久美子殿
戦国のならい、世の定め、わしのふがいないばかりにかわいい娘をおぬしの思うようにさせてしまうとは・・・・
よもやこれまで、おぬしの好きにするがよい。だいじな大事なわが娘を無念の心を押し殺し笑顔で送り出すことにしようぞ!!

追伸
熱湯油地獄もよろしく♪
sukunahikona | 2015.11.14 16:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top