
--.--.-- (--)

諏訪湖姫たくあん

2016.03.06 (Sun)
P1014894.jpg


上野大根『諏訪湖姫』
今年も無事美味しく漬かりました




P1014900.jpg



例年にない暖かさでしっかり出来上がるかどうか心配していましたが大きな障害もなく美味しく仕上がりました
例年通りの予約完売、まったくありがたいことです


当ブログでも県外の方へのご注文を計画していたのですがあっという間に売り切れ
また来年です
農家というのはなにを考えるのもまた来年、気が長いです




P1014904.jpg


たくあんも勿論おいしいのですが叔母様方が醤油で漬けた和っ子漬は諏訪の隠れた名物、絶品です。




P1014907.jpg



ザゼンソウ祭でも上野大根お漬物、販売します
残りわずかですのでお客様にはお早目のお出掛けを




P1014906.jpg


たくあん漬けが漬けあがれば春ももうぐ
村のゆるきゃら『諏訪湖姫』のほっぺもうっすら桜色です




ザゼンソウ祭り
平成28年3月26日(土)、3月27日(日)

ザゼンソウの里公園
行き方:有賀峠頂上、辰野側へ下ってすぐ左手の専用駐車場に止めて徒歩5分



関連記事

トラックバックURL
http://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/147-315e4cbb
トラックバック
コメント
こんばんは

 これはこれは美味しそうな漬け物ですね。

 これだけで食事が進みそうです。おかずは必要なし。

 和食ブームと言われてますが、漬け物こそ、その中心にあるものと信じてやみません。
 
mikitaka08 | 2016.03.12 22:54 | 編集
美味しそうに出来ましたね!
お疲れ様~。
お漬け物、大好き。
お漬け物とご飯があれば、幸せ。

浅漬けはよく作りますが、
ぬか漬けは・・張り切ってやってみても、どうも長続きせず・・
気がつけばカビを生やしてしまいます。はぁ~。。

みゆ | 2016.03.13 20:12 | 編集
食べたことのないたくあんです!
僕の地域なら紀の川漬というだいこんの漬物があります
すっきりとした味で大好きです
また、こちらの名産漬物なら水ナス漬ですね♪
地元PRでした(笑)
いぼ仙人 | 2016.03.13 21:27 | 編集
美味しいものが出来ると昨年の苦労が報われます、長丁場でお疲れ様でした。今回で漬物は和食のしめと改めて感じました。家内が「大根の醤油麹漬け」を食卓に出し始めました、もうひと工夫いりますが。
くんざん | 2016.03.13 21:38 | 編集
たくあん美味しそうだなあ~!!って、思わずPCに向かってつぶやいていましたw
どんなお味なのかは知らないのですが、きっととっても美味しいんだろうなあ~と思ってしまう写真ですね^^
sower | 2016.03.15 00:05 | 編集
mikitaka08 さん
こんにちは
この村に来るまでたくあんなんてほとんど食べませんでした
でも、上野大根の漬物を知ってからほぼ毎日、つまんではかじってます
本当においしいですよ
普通に売ってるものとは別物です
sukunahikona | 2016.03.18 09:58 | 編集
ゆみさん

上野大根の沢庵は絶品ですよ
この辺の人たちでも平野部だとうまく漬からないなんて話はよく聞きます
やっぱり山の寒さが糠漬けを美味しくするみたいです
こういう場所に越してこられてラッキーかもしれません
sukunahikona | 2016.03.18 10:12 | 編集
いぼ仙人 さん
和歌山なんですね
紀の川漬チェックしてみました。美味しそうですね
上野大根は反対に昔ながらのとってもしょっぱいたくあんです
減塩で漬けたら大根の味が強いからきっと苦くて食べられないんじゃないかな

地元PRいいですね。こういう場所でどんどん地元自慢が発信されるのを望んでいます
sukunahikona | 2016.03.18 10:18 | 編集
くんざん さん
塩分控えめと思いながらついついつまみ食いしてしまいます
上野ではしょうゆ漬けを「和っ漬け」と名付けて販売してます。もしかすると糠漬けより人気があるかもしれません
来年は今年の倍、大根を出荷したいと思ってます
sukunahikona | 2016.03.18 10:22 | 編集
sowerさん
私もこちらに来てからたくあんを食べるようになりました
売ってるものと違って後味にちょっとした苦みがあってそれが癖になるんです
食べ始めるときりがありません
自分でおいしいものを作るって幸せですね
sukunahikona | 2016.03.18 10:25 | 編集
こんにちは。
ざぜんそう祭りで上野大根を買いそびれ、昨日、SUWAガラスの里さんで購入できました。やったー!(^^)!
美味しい家庭のたくあん漬けのお味!
ポリポリ、良い歯ごたえと、旨みに娘とおやつに1本食べてしまいました。
今度はしょう油漬けも食べてみたいです。
すわ湖姫 | 2016.04.18 10:03 | 編集
すわ湖姫 さま

ガラスの里で売ってましたか?
東京じゃたくあんなんてめったに口にしなかったのですがまさか自分で作ることになるとは思っていませんでした
ありがとうございます!
sukunahikona | 2016.05.04 20:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
