農家のお米は何でおいしいの?

2016.11.26 (Sat)
P1018559a.jpg


こんなに降るとは思いませんでした
もともと諏訪は雪が少ないところ、このまま溶けてくれないと何もできません





P1018272.jpg



『冬は雪が少ないよ』で登場したカマキリお母さん。
長年農家をやってる人に聞いても大根葉に卵産んでるのはまず見たことがないとおっしゃる
カマキリもこの異常気象に惑わされたのか、それとも異常な大雪にもうあきらめてしまったのか




ggggggggg.jpg



なんで農家が自分で食べるお米はおいしいのでしょう?
農家さんは売るお米と自分で食べるお米は別々に作ってます。自家用と販売用で作り方が違うのです。そして自家用で作っているお米、これが今まで食べたことないほどにおいしい、東京生まれの私にも一口食べればわかる味の違い、こうして農業やってなかったら一生気が付きませんでした。
で、なんでそんなに味が違うかというと、答えは簡単、それだけお金と手間をかけるからです。
それならスーパーで売ってるおコメも手間とお金をいっぱいかけてもっと高く売ってもいいはずなのに。
農家を始めるまではぼんやりですがそんな風に思っていたきがします。
でも実際はそうはなりません。



P1016501a.jpg


内城菌を敷き詰めた田植え前の田んぼ
水槽をやってるので、細菌の効果で~、バイオの力で~など、怪しいオカルト商品には懐疑的な私でしたがこの土壌改良材は試してみるとやっぱりいいです。病気も防げるしうまくやれば連作もできる。トマトなんかとても甘くなります。



普通にスーパーで流通しているお米は通常、農協を通して販売されています。さて、稲刈りが終わりました。次は精米しなければなりません。
さあ、長野の皆さん、今度の月曜日にコシヒカリの精米をやりますよ。持ってきてくださいね。そこで地域のコメ農家さんは脱穀したコシヒカリの玄米を一斉に農協さんに持ち込むわけです。ハイ。田中さんは今年10俵ですね、鈴木さんは20俵、皆さん頑張ったね、お疲れさまでした。

で、この玄米を一斉に白米にするのですが、10俵収めた田中さん、手元に戻ってきた10俵分のお米はいったい自分の作ったお米なんでしょうか?大きなプラントで一斉に精米されるお米、そうなんです。出来上がった白米はいったいどこのだれが作ったものなのか、自分が一年かけて作ったお米はどこに行ってしまったのか、袋詰めされたときには誰のお米だかわからなくなってしまっているのです。
みなさん、もうお分かりだと思います。結果的に全部混ざって売られてゆくお米、最終的に誰が作ったものかわからなくなってしまうようならわざわざ美味しく手間をかけて作っても仕方がない、量さえ採れればお金にはなるって普通誰だって考えますね。農薬バンバンまいて、肥料をドンドン漉き込んで、そうやってスーパーに並んでいるお米は作られてます。
だから、どこそこ産のブランド米とか、生産者のはっきりしたお米なんかはその限りではありません。それはそれは心を込めて手間暇かけて作っています。しっかり品質管理され、その地域の名前を背負って頑張る農家さんたちも稲作に対してはそれだけ意識も高いことでしょう。でも、その苦労が報われないシステムのなかで作られたものであればそこはひとの子、人情というもの。こんな風なことが起こってしまうのは当然なんです。


私はコメ農家さんではないですからそこはお気楽に好きなようにやってます。ちょっと自分では食べきれないので皆さんにもお分けする次第。


第二回諏訪湖姫大根お料理コンテスト&お米販売
☆ お米販売 (先着5名様限り) ☆
精米30㎏と野菜10キロ程度(大根、かぼちゃ、ジャガイモ)
送料込み 12,000円
で、販売させていただきます。
お送りする袋に関しては二次使用品を使わせていただきますので千葉や新潟などの他地域のブランド名が書いてございます。ご了承ください。
玄米希望のお客様があればご注文の際にお伝えください。
お米ご購入と併せてコンテストご参加いただける方に関しては上野大根を同梱させていただきます。



☆ 諏訪湖姫大根お料理コンテストの応募 ☆
上野大根コンテストご参加に関しては送料はご参加者負担になりますのでご了承ください。
前記事にも書きましたが今回は異常な不作で去年のものより小さなもの、傷の多いものになりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。併せて、今年はなぜか味もそれほど辛くなく、辛めのおろし大根にも使えるものとなっております。これもお天道様のいたずらということでご理解ください。


ご連絡に関しましては下記メールアドレスに連絡可能なメール等ご記入のうえご連絡ください


tokyoryu@gmail.com







上野大根コンテスト、すでに二名様参加です。今年はとても寒いのでこのままいくと大根が凍ってしまう。もしかすると早々に締め切りする可能性があるので我こそはという方はぜひとも早目のご参加をお願いいたします。





Cake-Commissioning a Symphony in C




そう、君はオーストリアの貴族になって
ハ長調の交響曲を依頼するだろう
この世の言葉ではとても表現できないような曲を
君はハ長調の交響曲を依頼するのだろう

農民から搾り取った金で
甥へのプレゼントとして
壮大なハ長調の交響曲を
君はハ長調の交響曲を依頼するのだろう


和訳 /  vabooshca




ケイク(CAKE)
1991年結成のバンド。ブリティッシュものかなと思いきやカルフォルニアはサクラメントのバンドです。
シンプルで、スタイリッシュで、それでいて泥臭さもしっかり残している。最近ではまれにみるグルーブのあるバンドです。メンバーにトランペット吹きが入っていたりするところがメローな曲にもパンチを与えていてイントロ聞いただけで「あ、ケイクかな」ってわかるくらい。大好きなバンドで一時期、起き抜けの時とか元気ないとか掃除するときとか、とにかくはっちゃきになる場面では必ず聞いてました。掃除機の騒音なんかには決して負けないパワフルなエネルギッシュロックです。


和訳はThe Other Side of the Sleeping Heartさんからお借りしました。ありがとうございました。


Cake-I Will Survive





関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/185-c5c70e4d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.11.26 19:46 | 編集
鍵コメ さん

いやーご心配かけてすみません。私も危なく捕まるとこでした。(嘘です)
あれ長野だったんですか?ヤマダ電機でマッサージチェアにくつろぎながらニュース見てました。
警察もそんな目くじら立てて目の敵にするのはどういった意図があるのか深読みしてしまいます。自前らしいから資金がヤクザに回るわけでもないし、別に体に悪いわけでも習慣性もないし。社会悪でない以上、正直捕まえる大義はないのかと。ま、法律は法律、罪にはなるけど泥棒や詐欺とは違って倫理的には決して悪くないんだから。

インドでは大麻は一応違法です。サドゥーは吸ったりしてるみたい。外国人の旅行者は大概やってるね。インド行けば道っぱたに普通に生えてます。だーれも見向きもしないですけど。てんぷらにして食べたりします。やっぱり酔っぱらいます。
sukunahikona | 2016.11.26 21:27 | 編集
やっぱり作り方が全然違うんですね。
農家さんが自分ち用に作ってるお米、弟の友人の農家さんが毎年くださって、それをわたしもおすそわけしてもらっています。
いや~、うんまいです。ほんと、うんまいです。食べるのがもったいないって思うくらいです。減っていくのが淋しいですが、でも、古くなったらもっともったいないと思って、毎日おいしいお米、せっせといただいています。
pukupuku | 2016.11.30 16:36 | 編集
昨晩荷物が届いて、段ボール開けるとお野菜が沢山。
お野菜が生き生きしてる(@_@)
きっと愛情一杯かけられて育ったせい ♡
プラス内城菌なのかな?
今朝から早速お野菜食べました。
うまいよ~ ほんまにうまいよ~ 身体が喜んでるよ~
季節のお野菜を宅配便してもらいたい位。
シリバラジのサモサもこのジャガイモなのかなぁと勝手に想像。
お米食べるの楽しみです。
美味しいお野菜ありがとう! ヽ(^o^)丿
カレーリーフ・久美子 | 2016.12.01 07:19 | 編集
イヤーやけに梱包が大きいなと思い開けてみてびっくりしました、沢山の珍しい野菜が入っていました。大きなじゃがいも?には家内もびっくりしていました。早速いただきます。ありがとうございます。懐かしい姫様も届きました。
くんざん | 2016.12.01 12:11 | 編集
少彦名さま
こんばんは、vabooshcaです。歌詞和訳のほうはちょっとお休み中で全然チェックしてなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。
つたない和訳を使っていただきありがとうございました!
vabooshca(バブーシュカ)はケイトブッシュのbabooshkaのスペルをわざと変えたものです。でも本当はbabushkaってロシアのお婆さんが被るような三角巾のようなもの(ロシアのお婆さん自体のことも指すようです)のつもりでつけたんですけど、自分でもなんだか分からなくなっちゃいました。
vabooshca | 2017.05.03 20:50 | 編集
年越しのコメントです
私もこの事実を知った時は驚きました
と同時に納得もしました。
今年はもっといいものを作って満足したいです
sukunahikona | 2017.05.22 20:20 | 編集
喜んでもらえたでしょうか
昨年は何をやってもうまくいかなくて送ったものも恥ずかしいものばかりだったです。
しっかりしなければと思ってまた頑張ります
sukunahikona | 2017.05.22 20:22 | 編集
あんなにいい加減なものでも喜んでもらえれば本当にうれしいです。
今年はもっといいものをと思ってます
sukunahikona | 2017.05.22 20:24 | 編集
こんばんは!
バブーシュかってもっとエロい人を想像してましたらロシアのおばあさんということでジャガイモやら氷やらオルトドックスやらを連想してやっぱり気が付けばもっとエロいイメージになりケイトブッシュってつくづく業が深い女性ですね
また和訳やってください!何ならリクエストしますよ
sukunahikona | 2017.05.22 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top