木陰で一休み

2017.07.11 (Tue)
P1012670.jpg



あまりに暑いのでインド紀行はちょと一休み。
皆様には信州の夏でお楽しみください




P1012697.jpg


予報だと午後は雨って言ってたから苗植えようかと途中までやってたらなんだか一向に雨の気配なんてなし
帰って天気予報確認したら終日ピーカンじゃないの
予定変更で、植え付けたものには水やり、サツマイモの草取りして上野大根の畑の準備にトラクター走らせて、ふっと顔上げたらいい眺めじゃないの。


P1012713.jpg




上野大根の畑に緑肥で漉き込むそばの花
来年の畑のために実をならせて種を取ります




P1012703.jpg




そばの花に蜂が集まってものすごい音でぶんぶんいってます






P1012683.jpg



今年もまたおかしいです。
九州では恐ろしいほど雨が降っているのにこちらは全く。
山の裏で土砂降りでもここだけ雲に嫌われたようにぽっかりと青空が広がってます。先日、一時に一か月分の雨が降りましたがいっぺんに降られても迷惑なだけ。全く予測が立ちません。
ジャガイモは皆さんダメ見たいです。雨が降らないのと春先寒かったのとで生育が遅れて、まだ小さいうちに今度は少雨のせいで異常発生したニジュウヤホシテントウに丸裸にされて次々に枯れていってます。
どうも見ていると『とうや』という品種がやられているようです。いわゆる男爵イモ、丸っとしてごつごつした種類。私の畑はピルカというメークインの一種と紫の三色でしたのでとうや以外の二つは何とか持ちこたえて大丈夫なようです。







P1012740.jpg




今日やっと花が咲き始めたモロッコインゲン
種まきをずらしたつもりがやっぱり今年の気候のせいでみんな成長がそろっちゃった。
延べ耕作長さ、200メートル、いっぺんに出来上がったらとてもじゃないけど一人じゃ対処できません。
考えただけでも恐ろしい。誰か助けに来てくれないかな



P1012727.jpg



あと十日
暑い夏がやってきます






Blue Cheer - Summertime Blues





めちゃかっこいいですね。おバカが過ぎて突き抜けちゃってます。
ブルー・チェアー、1968年結成のアメリカンバンド、古いなんて言わせない、究極のスリーピースです。俺らはこれがやりたいんだ!ファズを目いっぱいかけたギターがそう叫んでます。下手な飾りなんて必要なし、俺にはギターさえあればいい!その辺のカッコつけてるなんちゃってミュージシャン、かっこいいのとカッコつけてんのとは意味が違うんですぜ。
ヘビメタの元祖とか言われてるみたいだけどどんなに早引きがうまくたって彼らの足元には到底及ばない。にーさん、この曲、ライブでカバーしたら盛り上がりますぜ。






louder-than-god-the-best-of-blue-cheer-542fbf007dc0c.jpg

このジャケのアナログ盤、見当たらないけど廃版なのかな
いくらで売れるんだろう?ねえ、中古屋さん



関連記事

トラックバックURL
http://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/204-b28ca8bf
トラックバック
コメント
信州の夏、青空が高くて、暑いけど気持ちいい、そんな感じですね~。緑もすごくきれい。
農作業って大変でしょうけど、こうやって、食べ物が作られて、お店に並んでるんだと思うと、感謝の気持ちで、食べ残しなんてできないです。ありがとうございます。

ブルー・チェアー、初めて聴きました。めっちゃカッコいい―。ジャケットの3人のメヂカラもファッションも、半端ないですね。
暑さ、吹っ飛びました(^-^)
ナカリママ | 2017.07.12 19:58 | 編集
ナカリママ さん
めっちゃかっこいいでしょ!目力にひかれて完全なジャケ買い、もう何十年前かな。前情報なしにもっとフラワーなのを想像してたら針落としたとたんにぶっ飛びましたw 一か月後にはスリムなペイズリーシャツ着てライブでカバーしてましたよ。
雨降るまでにと思って朝からシャカリキにやってたら今日も空振り、雨なんかふりゃしない。おかげではかは行きましたがもうへとへとで右の唇はブヨにやられて腫れあがってます。
sukunahikona | 2017.07.12 20:34 | 編集
長野だとちょっとは涼しいのかと思いきや・・・やっぱ暑いですか;;
そんな中、外でのお仕事、特に農業というのは大変だろうなあ@@;
くれぐれも身体をこわさないようにしてくださいね^^;
Hide | 2017.07.12 23:57 | 編集
トラクターとスクレイパーが風景に馴染んでいますね
防獣ネットや防鳥ネットがハンパでないですね
我が家も遅ればせの剪定をやっています
防虫スプレーをかけて蚊取り線香をぶら下げて
40分外に出て
1時間冷房で冷やしながら進めています
くんざん | 2017.07.13 07:09 | 編集
くんざん さん

そう思って今回は記事を書きました。写真がへたくそなので草にうずもれた真っ赤なトラクターのみずみずしい色合いがあまり出てませんがの自然の中の仕事で楽しい瞬間ってこんな些細なものなんですよね。
40分仕事して1時間休んで、ほんとそうですね。最近焦らなくなりました。疲れたら無理せず休む。少しは自信がついてきたのかもしれません
sukunahikona | 2017.07.13 20:03 | 編集
Hideさん
暑いですよ
それで、涼しくなるのを待って仕事をすると今度はブヨが出てきます。それでもなんだかんだ楽しくやっています。
sukunahikona | 2017.07.14 10:42 | 編集
こんにちわ

青い空に緑が綺麗ですね そうそう蕎麦さんには沢山の
ミツバチが来てぶ~んって音が不気味な位ですよね
夏の野菜は作ると美味しいのですがなんでも一気に
出来てしまうのが欠点でしょうか・・・・食べきれない程
出来てお隣にと言っても隣も農家だとやっぱり同じ
ですからね・・・・・

それでは

PS コメントありがとうございます マタタビ君は
今頃が収穫時期(特に虫えい果は)ですね写真の位に
なっていたらマタタビ酒が作れると思いますよ
koozyp | 2017.07.16 11:35 | 編集
koozyp さん

こんにちは

みーんな同じもの作ってるから自分で食べるしかありません
もしかしたら作らないでもらったほうがいいかもです。

またたび季節なんですね。暇見て取りに行かないと。いよいよ夏真っ盛りでこれから蜂のように忙しくなります
ありがとうございました
sukunahikona | 2017.07.17 13:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top