松本城ビールフェスティバル中止

2017.07.31 (Mon)
緊急報道

P1010405a.jpg


松本市教育委員会は今春改正した松本城公園の使用許可の運用を定める内規に基づき今年九月に開催される予定だった「ビアフェス信州クラフトビールフェスティバルin松本」の自粛を要請、中止に追い込んだ。
イベントの中止を決定したのは教育委員会の構成員
たった5名のロートル



『飲酒を伴うイベントは、史跡の品格にふさわしくないと判断した』



品格あるお前ら、一生酒飲むんじゃねーぞ!





教育部 教育政策課
〒390-0874 長野県松本市大手3丁目8番13号(大手事務所4階)
電話:0263-33-3980 FAX:0263-33-3934

追記
松本市教育委員会に電話で問い合わせたところ中止の理由をお堀周りの通路の拡張工事とイベントに伴うテントの造営等で一般の観光客の写真撮影等に支障をきたす恐れがあるため中止要請をかけたと説明を受けた。『品格』という報道はあくまで誤解で本意ではないとの言い分だった。
ビールフェスティバル開催予定日の一か月後、『信州・松本そば祭り』は予定通り開催される。あの説明は嘘のようだ。ある特定の文化を標的に圧力をかける行為はファシズムの何物でもない。






Throbbing Gristle / Hot on The Heels of Love



長野県は『教育県』 進学率が全国で29位。下から数えるほうが早い





関連記事

トラックバックURL
http://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/211-7799e486
トラックバック
コメント
品格ですか?全国的に見て品格のある教育委員会など
存在しないように思いますが。
「いじめ問題」への対応なんて自己保身の見本市やろw
河内山宗俊 | 2017.08.01 02:50 | 編集
河内山宗俊さん

品格という言葉を持ち出してこなければ私もこんなに怒りはしません。他の観光客に云々、お堀の近くで危険が云々等、そういうことであれば見解の違い、対処の方法、議論する価値等、コミュニケーションをとれる余地があったはずなのにそこをバッサリとまるで文化財が自分達のもののように『品格』という言葉一つでくくってしまった彼らの特権意識が市民の怒りに火をつけた形です。
電話で問い合わせたところ誤解が生じたとの一点張りでしたが火のないところには煙は立ちません
sukunahikona | 2017.08.01 07:29 | 編集
品格…お酒って歴史がある飲み物なのに…。
ビールじゃないけど、お城の中じゃぁお殿様がお酒をお召になってらしたんじゃぁ?
ふ・し・ぎ・な・り・ろ・ん ですね(;´・ω・)
pukupuku | 2017.08.01 14:32 | 編集
こちらの駿府城公園では食の祭典みたいなのがよくあって、
みなさん、よくビール飲んでますね。大道芸ワールドカップなんてのもやりますから、もう大騒ぎです。
別に問題が起きたことはないけどなあ。

松本城といえば一人旅をしていたころ、東南アジアからの観光客10人ほどから城をバックに写真を頼まれて、
シャッターを押すとき、「いきまあーす!」と叫んだら、
みなさん変な顔して日本人ガイドに「今、何んて叫んだ?」と。
ガイドが「写しますよー」の意味ですと教えたら、みんな大笑い。そんな思い出があります。
雨宮清子(ちから姫) | 2017.08.01 14:41 | 編集
pukupuku さん

おはようございます
黒田節の熊本城だったら暴動が起きるレベルです。
いろんな意味で常識の欠如した連中なんでしょうね
sukunahikona | 2017.08.02 05:05 | 編集
雨宮清子さん

お城をバックにいろいろなイベントを組めばそれこそ品格のある社会を築けるはずですね。
天保の改革じゃないんだから率先して文化の取り締まりをするなどファシズムの何物でもないです。

いきまーす、は華麗にスルーしてほしかったですね、それでも素の顔が写せてよかったのかな。私はよく撮った後にタイミング面してすぐ二枚目映したりします。インド人に『はい、パラタ』とか言ったら笑ってました
sukunahikona | 2017.08.02 05:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top