スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空母 ヴィクラマーディティヤ

2017.06.17 (Sat)
アメリカ海軍のイージス艦、フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船との衝突事故がありました。
最新鋭の巨大軍艦が傾きながらタグボートに引かれ航行してる。その姿はとてもショッキングです。




jnl1706170001-f1.jpg


艦橋横の右舷にかなりの損傷があります。
『戦争で戦う軍艦なのになぜ?』って思う方もたくさんいると思います。
現代の軍艦は艦対艦の砲撃戦は想定していません。なので、第二次大戦当時の軍艦と比べるとその装甲は紙のように薄いのです。
人的被害も出ているようです。遠い国から日本にやってきた7人の若者たち、無事であればいいのですが。


P1011503.jpg
INS Vikramaditya


ムンバイの小さな島、古代の遺跡が眠る紺碧の小島に向かうボートの上で出会った巨大な船。
インド海軍、唯一の航空母艦、
『ヴィクラマーディティヤ / विक्रमादित्य』です。 
本来なら軍事機密なので軍艦の撮影は不可、実際、レンズを向けると船上の人々から待ったをかける非難の声が。すきを見て撮った貴重な二枚の写真です。
艦名はシバ神が降臨したとされる紀元前1世紀ごろの伝説の皇子の名前。

 


img_0.jpg
重航空巡洋艦 バクー / Baku



彼女は三回も名前が変わった船
もともとはロシア海軍の変わり種、重航空巡洋艦『バクー / Баку』です。ソ連ではよくあることなのですが、1990年、艦名を『アドミラール・ゴルシュコーフ / Адмирал Горшков』と改名(ソビエト崩壊に伴いバクーを首都とするアゼルバイジャンがソ連邦から独立)、その後1995年にインドに売却され航空母艦に生まれ変わるべく大改装を受け今日の姿に至るわけです。




P1011504.jpg
巡洋艦と並んで停泊するヴィクラマーディティヤ









その日、ムンバイの海はとても穏やかでした





P1011505a.jpg










Robert Wyatt - Shipbuilding



曲:クライブ・ランガー/Clive Langer
詞:エルビス・コステロ/ Elvis Costello

It's just a rumour that was spread around town
A telegram or a picture postcard
Within weeks they'll be re-opening the shipyards
And notifying the next of kin
Once again

It's all we're skilled in
We will be shipbuilding



 「彼らは造船所で船を作り、彼らの息子はその船に乗って戦場に行く」


フォークランド紛争でイギリス海軍、アルゼンチン海軍双方が最新鋭軍艦を含む多数の大型艦と多くの人員を失っている。



ロバート・ワイアット
イギリスのシンガー・ソング・ライター。ソフト・マシーンの元ドラーマー、ボーカル。
友人の誕生日パーティーで泥酔して4階の窓から落下、半身不随となりドラマーの道を断たれる。その後シンガーとして復帰。それ以降、風貌も作風もガラッと変わりました。

僕のライブラリには欠かせない定番、彼の歌声は夜の静かな雨音のように疲れた体と心にしみこんでゆきます。





スポンサーサイト
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。