少彦名のきのこ図鑑4 コウタケ

2016.11.10 (Thu)
P1018328.jpg


香茸
読んで字のごとくとってもいいにおいがします。
前に紹介したハナイグチと同じ山に輪になってたくさん生えていました。


P1018332.jpg
2016.10.12 赤松、カラマツ混交林


まるで松ぼっくりを踏んづけて平べったくしたような感じ
イガイガしていてとてもおいしそうには見えませんがこれがとびっきりの美味なわけです


P1018325.jpg


裏っかえすとこんな感じ
小さな突起がいっぱい生えてて指でさわさわするといい感じです



P1018318.jpg


中には傘の上のガサガサしたササクレがあまりないものもありました。
ものの本にはチョコレートのようなにおいと書いてあります。私は、醤油のような香ばしいにおいだなと感じました。どちらにしてもとても食欲をそそる香りがします。
そうそう、似たキノコに『けろうじ』というものがありまして、ひとめとても良く似ていますが傘の表面に「ササクレ」がないので容易に区別がつきます。毒はないようですがとっても苦いそうです。



P1018336.jpg



その日のうちに早速食べてみました。
油でよく炒めて醤油をちょちょちょイット
ちょっと苦みがあって、この独特の苦みが日本酒にとってもあって相性はばっちりです。
東北ではマツタケなんかよりも重宝されとっても高値で取引されるそうです。負け惜しみじゃないけど、私もマツタケなんかより段違いに美味しいと思いました。
残念ながらここ、信州では近年食べる人がめっきり減って3分の一以下の値段になってしまったそうです。諏訪近辺もだんだんと酒飲みが少なくなってきたのでしょうか。
たくさんとれたのに仕方ないので全部自分で食べることにします。



P1018459.jpg



どんなキノコもそうなのですが火をしっかりと通しておかないと中毒することがあります。
写真は干した香茸と松茸雑炊ならぬ『香茸雑炊』
干すとさらに香りが強くなって部屋中秋の香りでいっぱい

ごちそうさまでした。



関連記事

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/182-cf020c5e
トラックバック
コメント
こんばんは!

コウタケ、、初めて知るキノコです。
香りも良くて美味しいんですかぁ〜イイですね〜^^

それにしてもこの裏側「スターウォーズなんかのワープ航法」の入りみたいですね(笑)
これが自然に出来る形だなんてスゴイですねぇ〜^^
14roe | 2016.11.10 23:09 | 編集
こんばんは♪
見た目はたしかに「ん?」ですが、よい香りでおいしいのですか~♪
チョコレートのようなにおい、しょうゆのような香ばしいにおい、どちらに感じるか嗅いでみたいものです^-^
裏側の突起すごいです!
alulu | 2016.11.11 19:45 | 編集
いろいろな種類のきのこが採れて、いいですね~♪
きのこって炒めて醤油で味付けすると、とても
美味しいですよね。

松茸より美味しい香茸三昧、秋のお楽しみですね(^^)
citystranger | 2016.11.11 20:37 | 編集
知っていないと食べようとも思わないビジュアルですね
一度食べてみたいです♪
いぼ仙人 | 2016.11.12 18:21 | 編集
香茸!しかもこんなにたくさん!
羨ましい限りです。
香茸ご飯や佃煮っぽく煮たものなど、
大好物なんですが、ウチの辺りではとても高価!
年に一度、なんとか1本手に入れて、
口にできれば御の字って感じです。
杏月 | 2016.11.13 18:06 | 編集
スッゲ!きのこがいっぱいでいいですね。食べたことがないきのこですが、マツタケのように香りがあるのですか。
自然ががいっぱいで、秋の味覚満喫ですね!・・・いいですね!(^^)/
ヨグリーン | 2016.11.13 18:07 | 編集
なんだか龍のウロコみたいなすごいきのこですね。
初めて見ました。

昔、十和田湖へ続く奥入瀬渓谷を早朝歩いていたら、地元の方が長い竿を木の上の方にあててキノコのようなものを採っていたんです。
「それ、なんですか?」と聞いたら、「マヅダゲだ」と。
ヒラヒラしたきのこで、とても松茸には見えません。
「えっ、これがマツタケ?」と言ったら「マヅダゲでねくてマヅダゲだあ」

ますますわからなくなって「ええーっ?」
そしたらとなりにいたおじさんが、「ズーでねくて、スー」と言ったので、
「マヅダゲはマスタケ」だとわかりました。

マスタケ、そちらにもありますか?
雨宮清子(ちから姫) | 2016.11.13 21:13 | 編集
14roe さん

凄みのある茸でしょ。お酒飲みにはたまらないキノコです
そうそう私もどこかで見た気がしたなと思ってたんです。あのわーぷする瞬間の光が迫ってくるあたり・・・・

いやいや、キノコ見てそんなことまで思いつくのは14roeさんだけですよ

sukunahikona | 2016.11.15 19:51 | 編集
aluluさん

物の本にはチョコレートと書いてあるのですが私にはやっぱり焦がした醤油の匂いなんです
珍味中の珍味、なかなか癖になります
sukunahikona | 2016.11.15 19:53 | 編集
citystranger さん

私もとったのは初めて、本の中でしか見たことない自然のものに巡り合えた時はきゃぴきゃぴアイドルにばったり会ったのと同じくらい感動します。
もっともっと楽しみたいのにあっという間に月日は流れて行ってしまいます
sukunahikona | 2016.11.15 19:55 | 編集
いぼ仙人さん

こればっかりは好きこそものので興味のない人にはなんてことないものに映るんでしょうね。
どこかで見つけたらぜひ口にしてみてください。ここで取り上げるのはなるべく間違いようのないものばかり選んでいこうと思ってます。
sukunahikona | 2016.11.15 19:58 | 編集
杏月 さん

こんにちは
お住まいどちらですか?今度行商に行きます
いっぱいとれたのでまだ乾燥したのがあります。今夜は焼酎でい一杯です
sukunahikona | 2016.11.15 20:02 | 編集
ヨグリーン さん

こんにちは
松茸とはにおいが違いますよ。松茸はどこか樹脂のような揮発性の匂いがするじゃないですか。このきのこは地面からもわっと湧き上がり舌を直撃する美食な香りがします。妄想できました?
sukunahikona | 2016.11.15 20:06 | 編集
ちから姫殿

『まずだけ』ですね、『まづだけ』なら隣村にはいっぱいできます
地方によって食べられる茸って色々ですね。アレッポっち歩いただけでこんな高価なキノコが取れるのだからもっと探せばいろいろと楽しいことが待ってる気がします
sukunahikona | 2016.11.15 20:10 | 編集
岩手県南です。
お越しの際はご一報ください。
杏月 | 2016.11.21 01:02 | 編集
杏月 さん

そちらももう雪が積もってますか?
子供の頃はよく東北には連れていかれました。もう一度、中尊寺には絶対行きたいです
sukunahikona | 2016.11.26 20:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top