上野大根 凶作

2016.11.15 (Tue)
P1018526.jpg




今年は上野大根始まって以来の大凶作
9月の大雨と日照不足で全く大きくなりません
中には全滅という畑もあるくらい
うちの畑も十分の一の収量、それでもまだ採れただけいいほうです
そんな畑でも誰かが片付けなきゃいけないので皆が来ないうちから一人黙々と大根を抜き取っていきます








P1018542.jpg





友達が三人
インド人と女性一人
半日も大根抜きすればあっちが痛いのこっちが痛いの
今朝も9時にやっと起きだしてきた始末
それでも来てくれるのはとても嬉しいもの
一人で百姓する身にとってはいてもらえるだけで心底嬉しいもの





P1018552.jpg




今年は何をやっても全部だめ
それでもどんなにしたって助け合って生きていかなければなりません
情けないことですが一人ではたった一年乗り越えることもできない
それはきっとどこの世界でも同じなんでしょう
都会だって会社だって国だって
いろんな人が見えないところで助け合って生きている

そんなにしても今年は何もかもがダメだった一年
まあ、それもこれもあのトランプのせいだな
あいつ、死んじゃえばいいのに






P1018547.jpg





なので、漬物の注文もすでにいっぱい
多くのお客さんは断らなければいけない状態です
待ってくれていたお客様には本当にごめんなさい。
また来年よろしくお願いいたします



P1018522.jpg


夜は珍しく鍋にしました
でもなんだか辛くてスパイシーなんです




The Beatles
With A Little Help From My Friends







友達のちょっとの手助けで
きっとうまくやって行ける
ちょっとだけ僕の友達が助けてくれれば
きっとうまくいくよ
みんなのちょっとした助けさえあれば









上野大根関連記事
諏訪湖姫たくあん  
第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト グランプリアローズ
上野大根諏訪湖姫 干し場作り
沢庵漬ける
かた大根こぎ
大根を干す
わが村名産、幻の沢庵漬け



関連記事
トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/183-d3799309
トラックバック
コメント
大凶作だったのですか・・・;;
そっかあ・・・農業ってこんな辛い事もあるんだなあ~と改めて感じ入りました。
それでも、お友達が一緒なら、少しは気持ちも和らぎますね^^
Hide | 2016.11.15 19:32 | 編集
しりとり俳句へのご投稿ありがとうございました。
東京も雨続きの日照不足で趣味のパンジービオラの株が大きく育ちませんでした。日が出たときに日陰に入らないよう移してあげました。僕のビオラは趣味ですが、農家の方は大変でしたね。
夕螺 | 2016.11.15 20:01 | 編集
Hideさん

ほんとに今年は何をやってもダメでした。
どんなに売られている野菜が高くなっても売るものがなければ話になりません
まー、また来年、本当に百姓は一発勝負ですからね
sukunahikona | 2016.11.15 20:12 | 編集
夕螺 さん

コメントありがとうございます
ふと目について拙句を投稿しました
でもいいですね。胸にたまったものが天に昇っていくようです
sukunahikona | 2016.11.15 20:24 | 編集
俳句は素人ですが、心の中の「言葉」に表せなものが「表現」の中に出てくるとうれしいです。
夕螺 | 2016.11.15 20:40 | 編集
大根がおおごとになっているとは、山からの大水もありました、畝が見えなくなるほど間引いたのに、3人も助っ人が入ったのに。鍋を囲んで力を付けるぞ!!
くんざん | 2016.11.15 21:19 | 編集
おはようございます~sukunahikonaさん~
物を作るというのは天候に左右されながらですもんね~
今年は消費者もお野菜の高騰に悩まされ
作る側も大変な損失お気持ちお察しします(^_^;)
元気出してください~ワることばかりではないと
苦しい後の喜びは何倍にも感じます(*^^)v
よっこたん | 2016.11.16 09:01 | 編集
沢庵が大好きです!
今迄 呑気にポリポリ齧っていましたが 此れからは
生産者のご苦労を噛みしめながら 頂きたいと思います。

来年は穏やかな気候で有って欲しいですね!
落ち込まずにね ! 今に良いこと有りますように ♪
優 | 2016.11.16 16:00 | 編集
あの漆黒の暗闇の中で植えた10000粒もの上野大根の種、凶作でしたか。
大変な一年だったんですね。
覚悟はしていても、辛いものは辛いですよね。
助っ人の存在は大きいです。

顔晴りましょう。


kotobuki | 2016.11.16 23:25 | 編集
わたしが住んでいる市は農家がけっこう多く、今、農家の方といろんな形での交流をしています。ほんとうに、生きているものを育てるのは大変なことだなぁと感じます。
でも、それを長年続けてこられたからでしょうか、みなさん、とても大きいというか、なんというかいろいろ受け入れられる姿勢があるというか…。そして、助け合ってやっていける人たちというか…。みんながみんながそうじゃないのかもしれませんが、わたしが知り合った方々に対してはそう感じています。
わたしは農業ではありませんが、困ったときに本当にいろんな人たちに助けてもらっています。ほんとうに、「いろんな人たち」にです。世界がそんな力で変わっていってほしいです。


そうそう。野菜、今高いですが、お菓子をを買うよりもずっとずっと安くてたくさん食べられるのになぁとわたしはいつも思ってしまいます。
pukupuku | 2016.11.17 13:53 | 編集
こんばんは!

農業、、やはり大変な仕事だと思います。
自分の行動だけではどうしょうもない要素が多過ぎるんではないかと、、、。
街にいた方が田舎暮らしに憧れて、いざ始めても半数以上の方は1年程でギブアップされると見た事があります。

助けてくださる友達、、いいですねぇ〜^^
14roe | 2016.11.17 22:51 | 編集
くんざんさん

ありがとうございます。
今年はどこの農家さんも大変だったと思います。きっとやめてゆく方も多いのかと思うとこれからの日本の農業はどうなっていくのかなって心配になります。それでもこうしてブログ読んでもらえるのは何より力になります
sukunahikona | 2016.11.26 20:39 | 編集
よっこたん さん

こんばんは
自分では野菜を買ったりしないのでテレビで野菜の値段を見てびっくりしました。
ここに越してきて些細なことに一喜一憂しています。普段つまらないことでもとてもうれしくなることがあります。それだけでもいいのかもしれません。
sukunahikona | 2016.11.26 20:41 | 編集
優 さん

ほんとに来年こそはいい年にしたいです。しっかり稼いで冬は沢庵ポリポリしたいです
sukunahikona | 2016.11.26 20:43 | 編集
kotobukiさんって
でもね、いやなばかりじゃないですよ。一人で植えたんですもの、それだけでもよくやったって思い返すことができます。
顔晴るって誤字ですか。誤字でも素敵な表現ですね。
sukunahikona | 2016.11.26 20:45 | 編集
pukupuku さん

農家ってのんびりしてます。なんかただのんびりしてるってわけじゃなくてpukupuku さんが感じる大きさというか自然体というか、とにかくのんびりしてます。
お菓子よりは安い、考えようですね。困ったときって考えようでどうにでもなるかもですね
sukunahikona | 2016.11.26 20:48 | 編集
14roe さん

仕事の中で一番リスキーかもしれないですね。パチプロより安定してないかも
好きだけじゃ決してできる仕事じゃないけど好きじゃなければ決してできない仕事ですね
sukunahikona | 2016.11.26 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top