アイヤッパへの道 vol.13

2017.09.23 (Sat)
ポンディシェリにて 理想郷

P1019127.jpg



『僕の夢』   少彦名




僕の夢は大金持ちになることです。





P1019267.jpg



大金持ちになるために毎日神様にお祈りしています。






P1019138.jpg



大金持ちになって何をするのかというと
大金持ちになったら大きな会社を作ろうと思います。






P1019144.jpg



どういう会社かというとゴミを拾って町をきれいにする会社です。
大きな会社を作って『雇用』を生み出そうと思います。
会社に雇って働く人はみんなインドの貧しい人にやってもらおうと思ってます。







P1019145.jpg



会社を作ってまず何をするかというと、
会社を作ったら、一番最初に政治家に賄賂を渡します。
そして、税金やいろんな国のお金を会社の仕事に使ってもらうように優遇処置をしてもらいます。

「もし国内からごみを無くすことができればインドの観光地としての価値は格段に上がります。税金の投入は未来を見据えたわずかな投資とお考え下さい。数年後には観光事業の高まりとともに税収もアップし、インドをゴミのない美しい国に変えた清潔の父として先生の名前は歴史に刻まれることでしょう!」

とかお話しして国の援助を受けようと思います。







P1019122.jpg



今日はポンディシェリのオーロヴィル(Auroville)という町に来ています。
ここは、インドの哲学者、オーロビンド・ゴーシュ( Sri Aurobindo Ghose)とフランス人の奥さん、ミラ・アルファサ(Mirra Alfassa)が1968年に作った共同体、現代の理想郷です。町の中央には金のゴルフボールと呼ばれる丸い寺院のようなものがあります。マトリマンディール(Matrimandir)は巨大な瞑想を目的としたホール、旅行者でもオーロヴィルに滞在すれば中に入ることができます。
この日もたくさんの人が並んで待っていました。日本人もいました。理想郷ということでみんな白い服を着てちょっと変わった人が多かったです。





P1019147.jpg


この街には一つもゴミが落ちていません。
インドはどこに行ってもゴミだらけなのにたばこの吸い殻一つさえも見つかりません。
実はポンディシェリはインドではありません。フランス領、ここはフランスなのです。ですからここには大声で話すインド人も風に舞うプラスチックのごみもクラクションのうるさい自動車も、そういったインドらしいものは一切ありません。
代わりに、おしゃれなカフェだったり、代官山にあるようなブティックだったり、作家の作ったコーヒーカップを売るお店だったり、西洋人でいっぱいのゲストハウスだったり、気持ちよく一週間ばかりはいれそうな静かなところです。
この小さな女の子もきっとフランス国籍
La Fille Du Soleil です。






P1019276.jpg


お金持ちになってゴミをインドからなくしたいです。
そしてお金儲けをして町を一つ買いたいです。
町にサイババみたいな預言者を呼んでもっともっとお金儲けをしたいです。
そのお金で病院を作って学校を作ってみんなただで勉強ができてみんながこの村の人のようにごみを捨てるのをやめればインドはとってもきれいな国になります。インドからごみが無くなればそれはそれはこの村のような理想郷になります。
でも、まだ、お金持ちじゃない僕には今は何もできません。だからオーロヴィルがづっと幸せな場所であるように祈ることしかできません。

現代の理想郷、オーロヴィルよ、永遠に。









P1019169.jpg





僕の夢は大金持ちになることです。
でも、貧乏なお百姓になってしまうような気がしてなりません。










Mikado / La Fille Du Soleil / 太陽の女の子





ずいぶん前にも紹介したフランスの曲
でも、あの女の子の写真見てたらまた聞きたくなりました。









Windows 10 無料配布

2017.09.23 (Sat)
ついにパソコンがダウンしました。
使用中の停電でそれ以来おかしなことになっていたのをだましだまし使っていたのですがとうとう起動しなくなりました。修理も考えましたが行きつけの中古屋さんで手頃な出物があるっていうので買い替えることに。
こちらで買った中古を一年足らずでダメにしてしまったので特別二万で譲ってもらいました。Core i5、3,30GHz、OsはWindows 7。予期せぬ出費ではありましたが、結果かなりいい買い物だったんじゃないでしょうか。

以前のPCはWindows 10の無料配布期間中に更新していたので、無償配布期間は2016年7月28日に終了していますが現在はどうなのかなと思い調べてみましたら、一年以上たった現在でも引き続きWindows 10の無料ダウンロードは可能なようです。ただし障碍者向け救済処置ということでアップグレードを逃したユーザー向けではあくまでもないとのことでした。




障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け Windows 10 アップグレード


w10.png


ps;作業中にもかかわらずパソコンが勝手に再起動するのが問題になってましたね。防ぐためには・・・・
[システムの詳細設定の表示] を画面の左下、『何でも聞いてください』に入力して検索、コントロールパネルのシステム詳細設定を開いて『起動と回復』の設定をクリック。システムエラー『自動的に再起動する』のチェックを外して完了です。
僕を含めてパソコン毎日使っててもエンジニアじゃないから基本的なことも知らなかったりしますよね。
気が付いたことがあればちょくちょく書いてみます。お役に立てば。




台風一過

2017.09.18 (Mon)
P1012984.jpg


昨夜は久しぶりにすごかった
台風が来てもこの辺は山の中だからでしょうか、そうそう、恐ろしいことにはならないのですが昨日の嵐は家がゆさゆさ揺れるほど、このまま屋根でも持ってかれてしまうんじゃないかと思うほど激しかった



P1012993.jpg



それでも、もともと災害の少ない地域らしく、被害といえばビニールハウスが二、三件破れていたり、背の高い作物が所々で倒れてたり。私のところも上野大根のマルチが少し剥げた程度だったので安心しました。
倒れて農道をふさいでいた杉の木は、朝見回りに行った時にはすでに切られてましたし。



P1012997.jpg


台風に何とか持ちこたえた村のゴミ捨て場
手が空いたら直さないといけませんね



P1012964_201709182134438c2.jpg



稲も倒れることなくあとは刈り入れを待つのみ
去年は秋の長雨のせいで例年にない出来の悪さ、田んぼもしばらく休んでいた初めての場所だったので端からどんどん倒れてしまってそれはひどいものでした
刈入れ目前にして大水にやられた映像をニュースで見る度、どんなに切ない思いをしているだろうかと、去年の倒れた私の稲を眺めただけで嫌になってたのを思えば想像もつかないほどの気持ちだろうな




P1012947.jpg




今年はお米にとってはいい年だったと思います
今から自分のお米を食べるのが楽しみです
百姓を初めて4年、実はこんな気持ちになったのは鞄を鍬に持ちかえてから初めて
もともと食には頓着ないほうで何食べても「おいしい~」で済ませちゃうのですが、こんな気持ちになってる自分が、少しは百姓らしくなれたのかなと内心ひそかに喜んでいる



P1012956.jpg



田植えの時期、悩みに悩んで、今年は除草剤を使わずにお米を作ることにしました
草が生えたら生えたでいいや、夏が来て草だらけになっていつもの通り泥だらけで田んぼを転がることになったとしても、ああ、バカなことした自分が悪いと後悔先に立たず、愚かな自分を恨めばいいや
半ばやけっぱちで完全無農薬に臨んでみたのですが、これが不思議や不思議、たとえ薬撒いたとしても必ず毎年稗で目が回るほどの思いをさせられるのに今年は一本たりとも伸びてきません。お隣の田んぼは稗育ててるのか米育ててるのかわからないほど盛大に草が伸び放題だというのに、結局、梅雨前に一回草取りしたっきりであとは何にもしないで済んでしまいました

そうそう、写真の伸びあがった巨大な草は雑草じゃないんですよ
マコモダケ、田んぼの空いたところに試しに十株ばかり植えてみました
来年、これを親株にして少し大きくやってみようと思ってます。



P1013000.jpg



なんで稗が生えなかったのか?
これさえわかれば百姓は本当に楽になるんですけど

通りすぎた台風、裏山の納屋も無事でした
いつ壊れてもおかしくないほどひしゃげたあばら家
でも赴きあるでしょ?東京にいた時はこんな小屋が自分のものになるなんて思ってもみなかった






Mungo Jerry - In The Summertime 






1970年、イギリスのバンド、マンゴ・ジェリーの世界的ヒット曲
夏の日差しに誘われて街に繰り出す田舎の浮かれたあんちゃんこ


さあ、夏はもう終わりです。







アイヤッパへの道 vol.12

2017.09.16 (Sat)
政府転覆 第二節

P1018731.jpg


  (前記事からの続き→政府転覆 第一節を読む) 

一般住居に描かれた『ドラーヴィダ進歩党 / Dravida Munnetra Kazhagam ; DMK 』 のポスター。
第一節で紹介した『 AIADMK 』 の対立野党。
もともと、現在の与党、AIADMK はこのドラーヴィダ進歩党から分裂したもの。それ以来骨肉の抗争を続けている。
カースト根絶などを掲げ、結党当時はインドからのタミル・ナードゥ独立を謳っていた。貧困層からの支持が厚く、真っ黒な制服で統一された支持者たちの集会は一種異様なものさえ感じる。
改めて書かせていただくと、AIADMK も DMK も、タミル・ナードゥの二大政党はドラヴィダ人を中心とした南インドの地方政党。デリー中央政府とは距離を置いた一線を画す存在である。



ssss.jpg


警察官に保護されるサシカラ・ナタラジャンの妹の旦那。インドに到着して初めてテレビで見たニュースの報道です。
いきなりショッキングな画像で申し訳ないがインドの政治の雰囲気というものを感じていただくためにあえて掲載しました。
州首相の死去に伴ってタミルの政治は混とんを極め、その状況は現在も続いている。混乱の中、党首の後釜に座ったサシカラ・ナタラジャン、その義理の弟を襲撃したのは何を隠そう、同じく彼らの所属する政党、『 AIADMK 』 の幹部と支持者たち。警官に助け出された彼自身もそのまま逮捕されることになります。


P1010469_201709152203025ae.jpg


首相の死をきっかけに、堰を切ったがごとく腐敗の噴出するタミル・ナードゥの政治。混沌を極める政府を映し出すテレビの画面と同時に、一般庶民の生活は、そこにはそれ以上に過酷なさらに厳しい現実が映し出される。

私がインドについたのが12月29日、埃にやられのどを壊し高熱に浮かされた一か月間には実は理由があるのです。
私が滞在していたこの一か月間、一日、いや一瞬たりともここには雨が降らなかった。それどころか、私がインドに渡る一か月前から、乾季でもないのに一滴の雨も降っていなかった。農業にとって一番大事な時期、収穫の秋にここタミルでは過去最大規模の大干ばつが起こっていたのです。
政治の混乱を報道する映像とともに毎日、欠かさぬことのように農民たちが困窮のどん底にあえいでいる映像が映し出されます。毎日、5人、10人と集団自殺する村人の映像が映し出されます。二階家の低い屋根から次々と飛び降りて地面に頭をたたきつける一家の映像がそのままテレビ画面に流されます。悲しいです。恐ろしいです。混乱の中、自己保身に走る政治家たち、彼らに見捨てられた農民たちが虫けらのように死んでゆく。彼らにはもはや苦しんでいる民の声など聞こえません。



P1010454.jpg




方や、テレビではますます尊大にふるまうサシカラ・ナタラジャン女史の姿が。周りを取り囲む真っ白なクルタをまとった長老たちが彼女に向かって手を合わせます。それを見ているインドの民衆は冷ややかにせせら笑い。
しかしながら政治の流れは止められない。
彼女を担ぎ出すことによって得する政治家がごまんといるのでしょう。操り人形としてはもってこい。そのうえ議員を選ぶ総選挙は5年に一度、たとえ首相が亡くなったとしても現与党、AIADMKから後釜を選出するのは変わらない。次期タミルナード首相はサシカラ・ナタラジャン、彼女しかいないわけです。



P1010245.jpg



民衆に愛されて亡くなった前首相、J・ジャヤラリタ女史、人々は彼女のことを『インドの母』と慕いあがめます。
彼女が政治の世界に躍り出たきっかけは初代党首、銀幕の大スター、M・G・ラマチャンドランとの親密な関係でした。俳優時代、何度も共演した彼ら黄金コンビ、AIADMK を立ち上げた元タミル首相とは長い間、愛人関係だったようです。そのうえ、ラマチャンドラン首相が亡くなった後、ラマチャンドランの奥様、彼の後継として党を率いた新首相をその剛腕でトップの座から引きづり降ろし、あっという間に政治の頂点に昇り詰めた、インド史上一、二位を争う女傑なのであります。首相在任中に汚職疑惑で逮捕されたこともあり、しかし、裁判では勝訴、再び返り咲いた彼女を『タミルの妖怪』と揶揄する声も実際は多いのです。



P1010939.jpg



日本でも加計学園の問題だとか森本学園の問題とかいろいろ騒ぎになってます、インドのこの政変を眺めているとこんなもの大したことはないですね。自分の近しい人、信頼できる人に大事を任せるのは自分にてらしてみれば至極当たり前のことで、中枢にいる権力者の周りにはどこの馬の骨ともわからない偽右翼の金の亡者がハエのようにわらわらと寄ってくる。法律に抵触しようが他人から痛くない腹探られようがそこは人、人情というものがあればそれに引きずられて時には石ころに躓くこともあります。
少年たちと、日本とインド、戦ったらどっちが強いかって、大の大人が大人げなく、日々大論争したものです。彼の母親がわきでほほ笑む中、日本は絶対に負けないという勝利宣言を勝ち取ることはできたのですが。さて、日本で右翼思想というと日本大好き、軍備拡張、憲法改正ということなのでしょうが、今回も含め外国人と話していて確信したことなのですが日本で右翼的といわれる考え方は海外ではいたって普通、一般的な人の意見だということです。憲法9条は日本の宝でしょう。唯一の被爆国という現実は変わりません。しかしそんな感傷に浸っている時間はあまり無いようです。世界のほとんどの人が日本の憲法など、まして9条の存在など知る由もなくもし9条を知っている知日家がいたならば、彼らはその内容を絵空事だと馬鹿にし、一笑にふすでしょう。『あんたの国は9条のせいで何もできないね。日本人は憲法と心中すればいいよ』
今朝も北朝鮮からミサイルが飛んで来ます。もしかしたらこの記事が私の最後の記事になるかもしれません。



P1011007.jpg




インドの友人は5年以内に政治家で立候補するといっています。
遠くに行かないでほしいな。できるなら彼のそばにいて何かしら役に立てれば、彼は優しいからおかしなことに巻き込まれないように、間違った道に進みそうなら道にそれないように。家族や身内、人情の厚いインドの世界では正義を貫くのは日本以上に難しいようです。




P1010355.jpg



 J・ジャヤラリタ首相の死から二か月後、2017年2月14日、私が帰国した直後サシカラ・ナタラジャン / V. K. Sasikala が遂に逮捕されました。青天の霹靂、同じ党内のライバル議員からさされたようです。三つに分裂してしまった党内を立て直すための人身御供だったといううわさもあります。彼女は死亡した元首相とともに長年、国家の予算を着服し、資金洗浄する役目を果たしてきました。同僚議員の告発で彼女らの側近、手を染めていた彼女の家族ともども連行されてしまいました。故タミル・ナードゥ首相、インドの母と慕われたJ・ジャヤラリタ女史の隠された悪行もこれで公になったわけです。次期首相の座を狙っていたサシカラ、彼女の野望もこれでついえました。政治の混乱はいまだ続いています。



P1010979.jpg




さて、おなかがすきました。ラーメンでも食べてきます。急いで書きましたから誤字脱字多々あるかもしれません。帰ってきてからゆっくり校正しますのどうかよろしく。


では、最後に、亡くなったJ・ジャヤラリタ女史とM・G・ラーマチャンドランの競演シーンでお別れです。
この物語の始まりの時
きっと彼らが一番輝いていた瞬間に








MGR Jayalalitha super hit songs
எம்ஜிஆர் ஜெயலலிதா சூப்பர்ஹிட் ஜோடி பாடல்கள்




全二部作、渾身の大河ドラマ
よかったら前記事と合わせてポチっとしてくださいね。
back-to-top