フィリピン行ってきます。

2018.11.27 (Tue)
P1013934.jpg



『フィリピン・南国の光』
まだ完結してないけど。





スポンサーサイト

アイヤッパへの道 vol.17

2018.11.24 (Sat)
インドのキリスト教

P1010639.jpg



インド洋に浮かぶ小島、北センチネル島で一人のキリスト教徒が殺された。
この島に住むセンチネル族は外界との接触を一切拒絶し、インド政府も文化保護と渡航者への安全のため半径5キロ範囲は立ち入り禁止としている。そんな島にこのアメリカ人宣教師は布教活動と称して違法に上陸し殺された。

事あるごとに露呈する西洋人たち、キリスト教徒のこういった傲慢さ、独善的な発想にはほとほとあきれるばかりだ。









P1010956.jpg




チェンナイを出てアイヤッパの聖地へ向かう途中、最近建てられた、または建築中の真新しい教会を少なからず目にすることがあった。訪れた町という町であのとんがった塔の上の十字架を目にした。キリスト教会の建設ラッシュ、こういった動きはここ数年のことのようだ。以前訪れたときには見られなかった光景である。




P1010470.jpg



テレビのチャンネルでもキリスト教専門のチャンネルがあった。信者たちに向かって絶叫する女性宣教師の顔がアップで写っていた。彼女のポスターがどこの街に行っても張られていた。言葉がわからない私には彼女のまなざしに狂気しか感じることはできなかった。




P1010756.jpg





奇しくも印度から帰国した当時、『沈黙 -サイレンス-』という映画が話題になっていた。遠藤周作原作、マーティン・スコセッシが監督した江戸時代に起きたキリスト教徒弾圧の物語である。いろいろと細かいことは長くなるので書かないでおくが、私はこの時代に起きたキリスト教徒の殉教、弾圧による多くの犠牲の本当の責任はインド洋で起きた宣教師の殺人事件と同じ、西洋人の思い上がり、キリスト教の無軌道な布教活動の結果だと考えている。踏み絵、隠れキリシタン、島原の乱、どの教科書を見てもキリスト教徒が迫害された事実ばかりで私たち日本人にとってはネガティブな歴史しか描かれていない。が、そこに至った理由と日本政府がバテレン禁止令に踏み切らざるを得なかった原因は当然としてあるはずだ。事実、キリスト教徒に焼き討ちされた寺社仏閣が日本各地に多数存在した。略奪され、女は強姦され、虐殺され、ついには全滅してしまった島や村々があったこと、イエズス会の真の目的が布教に名を借りた日本の占領、植民地化であったこと。そういった歴史上の事実はどういった政治的配慮があるのかわからないが一切教科書に出てくることはない。ちから姫様も指摘してくださったように日本人を奴隷として海外に売買していたのは神に仕えるはずの宣教師たちであった。ただ幸いなことに、当時の日本は戦国時代を終えたばかりの世界有数の軍事大国。鎖国政策をとることで西洋列強の力を排除することができた。方や同時代の他のアジア諸国に目を移せばその姿は惨憺たるものがある。その最たる国は今はキリスト教国家となったフィリピンだろう。この国は文化も宗教も国家も、民族の歴史すらも彼らキリスト教徒の手で破壊し尽くされてしまった。
『フィリピン・南国の光』 オリジン













P1011002.jpg




この記事を苦々しく思い読んでいる方もきっと少なくないだろう。
私のインドの友人で一番古くから付き合ている親友は何を隠そうキリスト教徒である。私の前妻は白人女性、当然キリスト教徒、同じ一神教のイスラム教徒の友人もたくさんいる。インドで一緒に船旅を楽しんだ美しい女性もムスリムだ。そして彼らは私が一神教に対しては懐疑的だということをよく知っている。少しピントがずれるかもしれないが教祖が未だに生きているカルト集団、オームや幸福の科学や学会など、それもまた一神教の派生形として私はとらえている。さて、考えてみると一神教とは宗教の世界では特異な存在だ。一神教こそが宗教のスタンダードだ、みたいな印象を持っている人は多数いるのかもしれないが、実際は世界に存在する一神教は、ユダヤ教とキリスト教、そしてイスラム教の三つだけ、あとの大多数はすべて多神教なのである。
繰り返すが、神が一人しか存在しない宗教には致命的な大きな欠陥がある。経典にどんなにすばらしいことが書かれていようと、信者さんがどんなに清らかな心を持っていようと、神が一人しかいない排他的な構造を持った宗教は人類が乗り越えなければならない最後の大きな障壁だと私は考えている。

『信じる者は救われる』と彼らの神は言う。それは同時に『信じないものは救われない』ということである。そんなケツの穴が小さいやつが神であろうはずがない。この罰当たりがとお怒りになる方もいるかもしれない。しかしよく考えてもらいたい。今から30年前、『悪魔の詩』を翻訳した筑波大学の教授が殺害されるという事件があった。宗教批判に加担したことで命を奪われてしまったのだ。しかし、もし、「ブッタは狂人だ!」と叫んだとしても彼を殺そうと思う人はそうそういないであろう。ある特定の宗教を批判したときにそれを不謹慎だと強く感じるかどうかはその宗教宗派の持っている特性を知るうえで一つの指針になり得るようだ。






P1010657.jpg




南インドでは金に物を言わせて次々と新たなキリスト教教会が建設されている。インドの社会の歪を利用してどんどんと信者を増やしている。その国の宗教を否定して、文化を無視して、人を救うことが果たして本当にできるのだろうか。それは人々の新たな対立を生むだけではないのだろうか。そして何より一番恐ろしいのは布教して歩く末端の信者たちがそれを善行だと信じて疑わないことだ。社会の貧困に付け込んで人々を勧誘するその行為は悪魔が人の弱みに付け込んで巧みに誘惑する、そういう姿にしか私の目には映らない。




P1010757.jpg



建設中の教会を見ながらインドの友人に「なんで多くの人々がヒンドゥからキリスト教に改宗するんだい?」と聞いてみた。
彼は苦々しい顔をしながらすかさず右手を突き出して指で輪っかを作って見せた。

「ようは金だ。それだけさ」

古くからのインド人キリスト教徒と近年のキリスト教への改宗者とはかなり性格が違うということだけは事実のようである。








P1010654.jpg












Alisha Chinai - Made In India










暁のマコモダケ 決起集会

2018.11.21 (Wed)
P1017372.jpg


上野大根諏訪湖姫、引き続き受付ます。
欲しい方はこちらのメールまで。
suwakohimedaikon@gmail.com





思い付きで新たに立ちあげた新団体『暁のマコモダケ団』
マコモダケへの愛と情熱を再確認するこの企画、新たに5名の新団員を加えて第一回決起集会を高らかに開催いたします。

→マコモダケ




愛犬と、ちょっと気になる音楽と♪

s-IMG_5081.jpg


ももPAPA様

さっくり割いたところは真っ白な肌でとてもきれい。
大きめのものは黒いしみが出てませんでしたか?見た目と違って癖のないあっさりした味はどんな料理にでも会いそうですが私は素焼きでかぶりつくしかしたことありません。ほんのり焦げた味噌が見るからに香ばしい。



ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~

PB044016_convert_20181114191611.jpg

PB044017_convert_20181114191654.jpg


いぼ仙人様
最近ブログをお休みすることが多かったようで、さぞ忙しくされているのかなと思いきや、なんと結婚されたとか。
こんがり焼けたマコモダケも二人で仲良く食べたのかしら。うーん、焼けるぜ。





カルメン様からはワイルドライスの情報が届きました!

20181029174858.jpg




はへほ

d987c993.jpg


はへほ様
こちらは打って変わって洋風な炒め物。空心菜も東南アジア産なので相性はいいかもしれないですね。
ん、これ書いてて、ふっと思い出したのですが、もしかしたら以前、ミヤンマーに旅に出かけたときインレー湖の現地の人の招きでごちそうになった食事の中にマコモダケのような料理があったような・・・・インレー湖では浮かべたいかだにミズゴケを敷いて湖面で空心菜を栽培してたな。本当にふっと思い出しました。



他にネコロジーラボのななさんが二歳の娘さんのマコモダケにかじりついている写真を送ってくださいました。
皆さんどうもありがとう!






ベジタリアンインド料理教室 大阪 (キッチンアトリエ ガネーシャ)

20181027031309de5s.jpg

201810270313185a2s.jpg


最期はインド料理のカレーリーフ・久美子さん
今回はエスニックではなく野菜炒めのようですね。周りの人にいろいろ聞いてみるところマコモダケは油との相性がいいみたい。
夕ご飯かな?なかなかヘルシーです。





番外編
野菜オタクの祭り

2018110317542542es.jpg

20181103175433239s.jpg



カレーリーフ久美子さんが京都のビーガングルメ祭りで真菰料理が出ているのをアップしてくれました。
屋台の塩焼きそばに輪切りにしたマコモダケ、食物繊維が豊富で血糖値を抑えダイエットにもいい優れた健康食品だとか。古くから日本人に食べられてきたマコモダケ、一般の食卓でも普通に見られるようになればいいですね。












Mo-Dettes - WHITE MICE



1979年結成、80年代へたうま・ニューウエーブ・ポストパンクバンド。
丸の内のOL風で妙に色っぽいです。





1232585180.jpg

THE STORY SO FAR (EXPANDED EDITION) [ The Mo-Dettes ]




諏訪湖姫とゆかいな仲間たち

2018.11.19 (Mon)
諏訪湖姫コレクション 2017


 P1017408.jpg




もうあれから、一年たつのですね。スクナヒコナでございます。
やっと終わった上野大根の収穫時期、諏訪上野の小さな部落はこの半月間、まるで戦場のようです。冬も間近な大根畑に朝早く独りで立てば、朝日に輝く大根葉の霜がきらきらとてり輝いてそれはそれは美しかった。







P1017427.jpg






他の農家さんは4人5人と親戚、縁者、多くの応援を呼んで、わっしょいわっしょいっと大根を引き抜いてはトラックで運んでゆく。
東京から独り出てきたスクナヒコナにはそんな助けなど望むべくもなく、孤立無援、たった一人でこの緑の大群に立ち向かわなければなりません。何十年も大根に携わってきたベテラン農家と肩を並べるほどの出荷量をたった一人で成し遂げる。どうです?ほめていただけますか?
今年、ここに来て初めて、「いい大根ができましたね!」と敬語で話しかけられました。






P1017322.jpg







さて、去年の大根お料理大会
『2017 ヒメコレクション』
“カレーリーフ久美子とゆかいな仲間たち”
上野大根を使った創作料理の数々を遅まきながらご紹介させていただきます。あれから早一年、こんなに遅くなってしまったのは返す返す反省至極、次回こそは即取り上げさせていただきますよ。




宇治佳子様 Twitter



24312628_365487533922195_7865984908231995498_n.jpg







まずは干していただきました。干すと漬けてもお料理してもうまみが増すのです。これは手間だなぁ。わざわざ切ってひとつづつつるしていただいたのですね。

東京にいたときは切り干し大根など食べることはなかったのに、上野大根の切干は全く別次元の絶品グルメです。






24301100_365487453922203_2918548427795113778_n.jpg




おっしゃる通り確かに見た目は地味なのです。
でもそれこそが大根。真っ白なご飯につつましやかな名わき役。私も社会のわき役農夫としてしっかり頑張らなくては。







24301426_365487493922199_8925991322055184761_n.jpg




和子漬けですね。
私たちの村ではみんなで仲良く輪になって漬けるので甘辛く醤油で漬けたものを和子漬けと呼んでます。
宇治佳子様、どうでしたか?諏訪湖姫は気に入っていただけましたでしょうか?





後 裕貴恵様 facebook


24852589_1379286392198718_398540312656095518_n.jpg





スープカレー。自己主張の強い諏訪湖姫、あっさり味のスープカレーでおとなしく収まっていたでしょうか?父親としては至極不安でございます。上野大根は肉の密度が高いので煮るとお芋みたいにホクホクするんです。







24796528_1379286312198726_6112476133511481384_n.jpg





メイちゃんにもおすそ分け。
大根がワンちゃんの腎臓にいいとは初めて聞きました。メイちゃん、辛くなかったかしら。








ベジタリアンインド料理教室 大阪 
(キッチンアトリエ ガネーシャ)




201712081652440fds.jpg




さて、いよいよ真打の登場です。
カレーリーフ久美子さんは大阪でインド料理を中心にマクロビオテックなるものを人々に広める活動をしていらっしゃるお方。今思えば彼女のブログに巡り合えたのは、インドにかかわりの深い私にとっては、運命的といってもいいくらい。インド料理に卓越した見識を持った彼女のブログは、私がここまでブログで頑張ってこれた事への影響力も少なくなかったのです。






20171130194757162.jpg



美しい~
諏訪湖姫大根のココナッツ・サラダ。
上野大根てすっごく辛いんです。その辛さを知ってるからこそ、このスプーン一杯の宇宙の広がりが私には見えるようです。






20171130193944db8s.jpg






諏訪湖姫のヨーグルトカレー。
諏訪湖姫を使ったこんなおいしい料理をなぜに生産者の私が食べることができないのか・・・・






20171208164516699s.jpg



パラタ!
インド料理はナンだけじゃないんですぜ。
というか、インドでナン食べたの、高級レストランで3回くらいかな。一般家庭はチャパティーかパラタ、しかも、南インドにはナンがありません。
これ食べたいな。いや、インドの友達に食べさせたいなぁ。





2017120707145725as.jpg





毎年贈ってくれる諏訪湖姫クッキー。

アジェイに『シリバラジでも大根の創作料理を考えたまへ』と以前から言ってるのですが、彼ら印度人は料理となるととにかく保守的、新しいことを全くしたがらない。こんなことを言ってしまうとちょっと酷ですが私は創造力のない料理屋はただのエンジニアだと考えています。あたらしい道を切り開いてこそ本当の料理人、そういう意味でいえばカレーリーフさんは素晴らしい芸術家なのです。
そうだ!来年のヒメコレはアジェイを連れて大根を積んだ軽トラで大阪まで乗り付けよう。小さな世界しか知らない愚かなインド人にどうか大きな海原を見せてあげてください。

大根でインド料理を作ろうねぇ(1)
大根でインド料理を作ろうねぇ(2)
大根でインド料理を作ろうねぇ(3)
大根でインド料理を作ろうねぇ(4)
大根でインド料理を作ろうねぇ(5)







2017年ヒメコレクション、皆さんいかがだったでしょうか?
今年もやりますよ!料理に自信のある人もそうでない人も、ただ単に上野大根見てみたいという人もどしどしご参加ください。
そして、今回はお料理に自信のない人でも大丈夫

『上野大根の大根おろしはどんな食材とベストマッチ?!』

も併せて開催いたします。
お申込みいただいた方には上野大根諏訪湖姫、B品型落ち、10本程度を無料でお配りいたします。
ただし、着払いでお送りいたしますので送料をご負担いいただける方のみお申し込みください。


お申込みはこちらのメールまで。
suwakohimedaikon@gmail.com



では、幻の漬け大根
『諏訪湖姫お料理コレクション・2018ヒメコレ』
次回もお楽しみに!










Festa do Estica e Puxa - Xuxa






今夜は“ゆかいな仲間たち”ということで記事の締めくくりはこの曲で。ブラジルの子供向け番組『Xou da Xuxa』から司会のXuxaが番組のエンディングで歌う『Festa do Estica e Puxa』

スーシャ / Xuxa
本名“Maria da Graça Meneghel” ブラジルのモデル、歌手、映画俳優。『Xou da Xuxa』の番組ホスト『Xuxa』の名で広く知られる麗しのスーパースター。現在はブラジルで一番成功した女性実業家として大きな成功を納めています。
子供番組でこんなにきれいでセクシーなお姉さん。実際、当時はあまりにもということで多くの批判もあったよう。でも、こんなセクシーなお姉さんが毎朝テレビで起こしてくれるならどんなお寝坊さんでも早起きしますよね。後ろで踊る女の子もスーシャを見つめる憧れのまなざしでとってもキュートでかわいいです。








ダルシー・リン

2018.11.01 (Thu)
44826440_2486936598043822_6992892032804978688_n.jpg



Darci Lynne
大ファンです。フェイスブックでフォローしてます。ファンクラブにも入会しました ♪
いま、テレビで紹介されてました。いつかブログで取り上げようと思ってましたから先を越されてちょっと悔しいです。
初めて見たときはあまりにもすごくてそれはそれは衝撃でした。











アメリカズ・ゴット・タレント 『America’s Got Talent』 2017年のファイナル。グランプリを争った女の子も本当にすごかった。相手が悪かったとその時は思いましたが、アンジェリカ・ヘイル / Angelica Hale、生死をさまようような大病を克服してこのステージに立っていたことは今日テレビで初めて知りました。











あまりの素晴らしさに、悲しくもないのに涙が出るレベルです。
アメリカのショービジネスに比べたら日本の芸能界ってまるで学芸会みたい。『My heart melts』心がとろけるとはこういうことを言うのですね。小さな女の子の唯一無二の至高の芸術、この二人の女の子を見ていると「神様ているのかな」とふと思ったりします。




駆け込みで書いてみました。
なんでって、ただ単に彼女たちの大ファンだから、
ただ、ただ、それだけです。





back-to-top