スポンサーサイト

--.--.-- (--)

第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト グランプリアローズ

2016.01.18 (Mon)
皆の者、あけましておめでとう!
常世神少彦名じゃ!!

今夜はここ、諏訪の地にもしんしんと雪が降り積もっておる。夜明けには上野の山にも見事な銀世界が広がっていることであろう。
朝の雪かきを考えると少々気が重いが・・・・
「まだ、正月ボケが抜けなくて」などとなまくらなことを言っているそこの君、何事も健康第一、おいしいものをたんと食べて風邪なぞひかぬように十分気を付けるのじゃぞ

ところで美味しいものといえば、そうそう、もしや忘れてはおるまいのう?
去年の暮れに満を持して開催した『諏訪湖姫大根お料理コンテスト』
皆様、長らくお待たせいたしました!今夜は第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト・グランプリ、堂々の発表なのだ。


第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト 2015

今回、野良仕事も終わり冬も近づいた寂しさから、発作的に起きた拙者の気まぐれで唐突に始まったこの企画、当初は一人の参加者もなく企画倒れで終わってしまうのではないかと心配して居ったが、なんと5名様のご参加を今回いただいた。まっことうれしい限り!ご協力いただいた方々には感謝のしようがない。この場を借りてお礼の言葉を申し述べさせてもらうぞ。

『皆様どうもありがとう!』

さて、今夜は大根お料理大賞、授賞式もかねて誉れ高き大根グランプリ受賞者の御三方のブログをご紹介させていただくこととしよう。なに?ほかの二人はどうしたのって?その辺は少し触れておかなければいかんかな。お一方は、諸所の事情によりブログの掲載が遅れているとのこと、こちらはのちほど機会があればご紹介させていただくぞ。そしてまた、もうお一方は極度の恥ずかしがり屋らしいのだな。彼女の作ったあの傑作料理を皆に披瀝できないのが非常に心残りじゃ。門外不出の今回のレシピ、私と彼女の秘密のレシピとなりそうじゃな・・・・ムフフ

 さて、記念すべき第一回目、見事入賞された御三方のお料理、和・洋・エスニックと、見事に全世界を網羅するワールドワイドな一品で今回のこの大会を彩ってくださった。それぞれの個性が見事に反映された愛と友情に満ちたお料理に少彦名は終始大感激だったのだ。え、あんたの話はいつも長くなるって?そうかそうか、おっしゃる通りわしのつまらぬ話なんかより、論より証拠、善は急げ、笑う門には福来る、早速まずは『洋』の装いで、大会に花を添えていただいたロズ殿からのご紹介じゃ。


それでは、わしはそろそろこの場を退散することとしよう。皆は引き続き諏訪湖姫大根の数々のお料理をしっかとその目で堪能するがよい。またいつの日か、気まぐれに皆様にお目にかかれることもあろうもの、皆の者、それまで元気で、達者に暮らすが良いぞ。では、また逢う日まで!
アディオス!チャオ♪






RoseハンゲBLOG♪様

6e5bd931_1448293845331.jpg

6e5bd931_1448293860433.jpg

常世ダイコンdeお料理コンテスト出品作品♪


皆さんこんばんは。
常世神少彦名の専属秘書をやらせていただいております、現世少彦名でございます。
まず、ご紹介させていただくのは、私の古くからの友人、ネットラジオでもご活躍中のおちゃめないたずらっ子、ρroseρ殿でございます。
どうです、この華やいだ食卓、信州の山奥でひっそりと暮らしていた諏訪湖姫を、この、華やかなダンスパーティーにお招きいただいたのはなにを隠そうローズ殿。私も予想だにしなかった彼女の洋風な装いには終始驚くばかりです。未だ、目にしたことのない稀有なこの体験に、諏訪湖姫も痛く感激しておりました。
実は先に紹介したネットラジオ、♪Rosey Precious Time♪の主題歌、「Rosey Precious Time」を私、少彦名の作曲で提供させていただいております。次回、当該ブログにてご披露させていただくつもりですのでよろしくお願いいたします。

♪Rosy Precious Time Blog♪

また、今回、諏訪湖姫のテーブルをワインを傾け堪能していただいた彼女のご主人は、なにを隠そう西洋のお方、ラブラブの国際結婚なのだそうです。今年中には、ご主人の生まれ故郷に移住されるご予定とのこと、赤い靴をはいて、異人さんのお国に行ってしまってもどうか私のことを忘れないでください!

彼女には、諏訪湖姫大根国際賞を授与させていただくとともに信州上野村国際観光親善大使にご赴任いただき、今後のそのご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げるものでございます







薫さんちのビーフシチュー 様

DSC07393.jpg

DSC07335.jpg

DSC07387.jpg


諏訪湖姫大根のべったら漬け レモンバームが寄り添いて
松江に行ってきました


薫ざんさんは書画、水墨画、そして建具屋顔負けの表装等、何をとってみてもプロ顔負けの腕前を披露する風流人、本物を知っている粋なお方です。私が最初に彼のブログにお目にかかった時は、確か自家製麹の記事だったと記憶しています。今回、その自家製麹でつけた上野大根のべったらづけ、私の感慨もひとしお、物語も時空に乗ってまさに『一塩』、諏訪湖姫の隠し味に加えられたことと思います。お料理にしても、たしなむ芸術にしても、本物の少なくなってゆく昨今、基本を知り尽くした男の真作の趣をひしひしと感じます。しかし、和の基本のみにとどまらず、レモンバームや、タイ料理でおなじみのレモングラスなど、和食にない食材も使いこなすあたり、只者ではございません。ご自身を「棺桶に片足を突っ込んだ」などと遜って自称するところなぞ、なになに、その精力的なご活躍は敬服するばかりです

和の真髄を見せていただいたくんざんさんには、村民特別栄誉賞と、上野村文化勲章を授与させていただきます。

旅行先にまで諏訪湖姫をお連れいただきありがとうございました







ベジタリアンインド料理教室マクロビオティック大阪 様

201511200807411a2.jpg

20151117082923965.jpg

201511180454122e4s.jpg

2015112716274412d.jpg

20151127162742c6a.jpg




最後は、エスニック料理の達人、大阪で”インドベジタリアン家庭料理”レッスン教室を主宰しているカレーリーフ・久美子さんです。
彼女のブログに見るインド料理の数々、今回はきっと期待に沿った素晴らしい料理を作ってくださるんだろうと期待していましたらこれがこれが、予想をはるかに超えた驚愕の料理の数々を惜しげもなく披露してくださいました。信州名物、おやきに始まり、カレー料理はもちろんの事、インド風パニールのサラダ、武田信玄のほうとう、大根を使った紅茶から、果ては諏訪湖姫のシフォンケーキまで、しまいには姫のご婚礼も開いていただきそれはそれは驚くばかりの10日間でありました。国を出たことのない諏訪湖姫にはこの上ない至極の喜び、遠く離れた大阪の地で彼女は本当の幸せを見つけました。

第一回諏訪湖姫大根お料理コンテスト、大賞はカレーリーフ・久美子様に決定させていただきます!

実は、今回は大賞などとは言わず、皆さんのブログに感謝の意味も込めてご紹介のみにさせていただこうかと思っていたのですが、この怒涛の波状攻撃に料理に疎い私も感服した次第です。今回ご参加いただいた方々もこれにはご納得いただけると信じてカレーリーフ・久美子さんに第一回大会の大賞たる栄誉を授与させていただきたいと思います。

今回の彼女のブログ、お料理もさることながら、彼女と常世神のコメントでの掛け合いもなかなか秀逸ですので下記リンクよりぜひともお目を通していただければ幸いです。

http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-293.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-295.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-296.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-297.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-299.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-298.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-300.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-302.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-303.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-304.html
http://indiandishes.blog.fc2.com/blog-entry-305.html




改めてご参加いただいた方々には心より御礼申し上げます。今後、常世神の気まぐれにより、新たな冒険の旅も開けることがあろうかと思いますがこれに懲りずお相手いただければ、そしてみんなさんと共に楽しんでまいりたいと、そう心より願っております。


『楽しいことは自分から!常世の国に栄光あれ!!』




では、今後とも
「音・風・水」をよろしくお願いいたします


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/140-46ed0f2c
トラックバック
コメント
第1回大会の大賞を頂き本当にありがとうございます。
ローズ殿、薫ざんさん、他2名の皆さま、本当にお疲れさまでした。
参加者の皆さま全員がそうだったと思いますが、コンテスト中は諏訪湖姫大根のことを考えるのが凄く楽しかったです。
めくるめく快楽の10日間でした。(笑)
今回の企画を通して初めて諏訪湖姫大根の事を知りました。
もっともっと色々な料理法が広がって姫大根ファンの方が増えることを願っております。
最後に楽しい企画をしてくれた少彦名殿に感謝!

楽しい事大好きなカレーリーフ・久美子、新たな冒険の旅に期待してまっせ~
諏訪の殿様&姫にも宜しく~
カレーリーフ久美子 | 2016.01.18 08:03 | 編集
すみません、2日ほど、ブログから離れておりまして大変遅くなりました。超特大の賞を2つも頂き、ぶちたまげております。この上ない喜びに浸っております、有難うございます。沢山応募されたのに一人で二つもお頂いていいのでしょうか。今この喜びをどのようにして訪問者に伝えるか浮き足立っております。辛い大根も必要あって創造の神が作られたのだから、たくあんの他にもう一つ理由があるはずです。そばにかけてむせるのは、それは掛けすぎです。本当に1月も2月も楽しませていただきました。正月から大根のレシピ集めています、20年たったら本物になります。本当に有難うございました。
くんざん | 2016.01.18 16:11 | 編集
どれも予想外に本格的で凄いですね@@
とっても美味しそう~

今度御柱祭を家族で見に行こうかな~と計画しています。
sower | 2016.01.18 20:52 | 編集
おはようございます
「大根」の底力を見た思いでございます。うちにも売るほど大根がありますが(商売なので当然ですがw)こんなに素晴らしく変身する食材であるとは今の今まで思いもよりませんでした。まさに括目して拝見。
私もできそうなものから真似しようかなと思っております。
皆様のブログ、ゆっくり拝見させていただこうと楽しみにしています♪
見張り員 | 2016.01.19 07:34 | 編集
ひこさんばんは!
風邪かや!そいつはお大事にですぜ!

大根コンテストもエントリーされた方々の料理、
よく料理できていますぞ!
どれも食べてみたい気持ちにさせられました!
クラウド | 2016.01.19 21:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.01.20 13:58 | 編集

わわわ・・・・
先日コメントで、
からい大根苦手〰!なんて、とんでもない発言をしてしまいました。。

なんということでしょうー!
これ本当に大根で作ったお料理ですか!?
特にシフォンケーキ!
どんなお味がするのでしょうね♪

そういう私の今晩のおかずは
とろとろ~ジュワ~のブリ大根
。オーソドックスの極みではございますが(笑)
ブリの旨味がたっぷり染み込んだ大根が美味しそうにぐつぐついってます。



みゆ | 2016.01.20 15:53 | 編集
神さん 皆様 ヾ(ロ・益・`ズ*【*†*コンバンハ*†*】

今回は素敵なダイコンお料理イベントにお招きいただき有り難うございました!

貴重な経験をさせていただきました☆

皆様のお料理を今日はじめて拝見させていただきましたー^^
どれもほんとにおいしそうで素敵でしたー!!

神さん なんだか私の放送番組の宣伝までいていただいちゃってwなんだか有難うございます^^w

神さんに曲を提供してアレンジしていただいたOPソングは今でも大事に使用させていただいております♪

今後とも宜しくお願いしますネ!!
Rose | 2016.01.20 22:37 | 編集
こんにちは 少彦名さん 来訪コメント ありがとうござます!!!

私の移住先は 群馬県の山間部なので いずれ

家庭菜園をしたいと思っています

リンク 貼らせて 頂ました!!!
旅人の郷 | 2016.01.21 09:04 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.01.21 09:21 | 編集
カレーリーフ久美子 さん
大会を盛り上げていただいてありがとうございます
本音を言うと大変なことしてしまったなって半分は思っていました。でも、こうやって共感していただいて楽しんでもらえた人が一人でも二人でもいたことはとても幸せなことだと感じています

諏訪湖姫に限らず地場の野菜がもっと人目に触れて注目を集めていくことがこれからの日本の農業には必要だと思っています。これを読んでいただいた方の中から同じように悪だくみを考えていただける、そんな起爆剤になっていたら本望かなと思います

ありがとうございました
sukunahikona | 2016.01.25 22:35 | 編集
くんざん さん
本当にありがとうございました
私の稚拙ないたずらに正面から向き合っていただきまして本当に感謝しています。
つまらない取るに足らないことでも一生懸命向き合えば何か光るものが必ず生まれる
ちょっとかっこいい言い方かもしれませんがそんな風に思いました

僕こそ立派な賞をいただきました
今回の事は私にとってちょっと自慢の小さな勲章です
sukunahikona | 2016.01.25 22:41 | 編集
sowerさん
無謀なたくらみ、楽しんでもらえたでしょうか

御柱、いらっしゃるんですね。確か4月が気お年ですからまだまだこちらは寒いですよ
よかったらうちの一階お貸ししましょうか?
でも、隙間風のぼろ屋だと赤ちゃん風邪ひいちゃうかな
sukunahikona | 2016.01.25 22:44 | 編集
見張り員 さん
農家さんですか?それとも八百屋さん?
大根は煮物におでん、そんな時代はもはや時代遅れなのかもしれません
今回ご参加いただいた猛者に改めて拍手をお送りください
sukunahikona | 2016.01.25 22:47 | 編集
クラウドさん
こんばんは!ようこそお越しいただきました
今年の風邪は結構しつこいです。まだなんとなくおかしな感じ
次回はクラウドさんにもエントリーお願いします
sukunahikona | 2016.01.25 22:49 | 編集
みゆ さん
ブリ大根
長らく口にしていないです
そういう純和食も作れるように少し勉強しようかな
インド人に食べさせて喜んでもらうのもいいですね
sukunahikona | 2016.01.25 22:52 | 編集
Rose さん
いらっしゃいませ!
今回は強制参加でしたがきっとやってくれると信じていました
新曲作りたいんだけどなんだか時間がなくて
今度リニューアルしてアップしようと思ってます
sukunahikona | 2016.01.25 22:55 | 編集
旅人の郷 さん
こんにちは
こちらこそよろしくお願いします
ぜひ、夢を実現してください
そして、循環式汲み取りトイレの完成をぜひとも実現して美味しい野菜を作ってください
sukunahikona | 2016.01.25 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
