スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまびこ

2017.07.06 (Thu)
P1012660.jpg



パソコンが壊れて修理してシステムがまっさらになったものだから今度はブログにログインできなくて、FC2 IDて何なんだろう?ブログだけやってるから全く必要ないんだけどログインのたびにそちらに連れてかれて、パスワードも別個だったりブログのIDと違ってたりであのままログインできなくて辞めちゃう人も中にはいるんじゃないだろうか?



P1012648_201707052244280fa.jpg



朝、6時にゴミ出ししてそのまま田んぼの見回り。雨が続いたから水の量を加減しないとと思って見に行ったら株の間に雑草が茂ってるのが目に入ってしまって、すぐ帰るつもりだったのに。
除草剤使ってないから水の浅いところにじゅうたんのように生えてる。朝ごはんも抜きに結局そのまま午前中、はだしで田んぼの中、転げまわることになりました。





P1012639.jpg



午後は午後で、畑の草取り、ルバーブを植え替えようと思ったんだけどこの前やったばかりの場所がもう草だらけで結局こちらでも土の上を転がって夕方まで。せいせい虫に刺されました。
ジャガイモ畑、なんだか春先暑かったせいで虫が多くてテントウムシダマシの幼虫がうじゃうじゃ、ニジュウヤホシテントウでググってみて、これが気色悪いんだから。やっぱり農薬撒いちゃえば一発解決なんだけどどうしてもいやなんだよね。この性格何とかならないかな。すっかり坊主になった木もあって全滅ってことも考えたけどこのままだとまたダメかな。人事を尽くして天命を待つ。今更焦っても仕方ないな。





P1012657_20170705233316173.jpg





今日は家の中外のかたずけと思っていたのに思わず一日畑で頑張ってしまったのでご褒美に山へ沢蟹捕りに行きました。空いてる水槽があったのでちょっとの間滞在してもらおうと思いまして。
仕事をかたずけて6時半に出かけても今は日が長いから、それじゃもっと働けよとも思いますがこの時間に畑に行ったら雨上がりのブヨの大群にあっという間にぼこぼこにされてしまいます。実際、右手がパンパンに張れてるんですよね





P1012511.jpg




ブログお休みしてたのでとりあえず更新しようと思って書いてます。「アイヤッパへの道」第三話は何書こうかもう決まってて、拍手100たまったら明日にでも書こうかな。

今日行ったとこの湧き水、憩いの森『延命水』はとっても冷たくて本当においしいよ。






P1012629.jpg




森の中を流れる小川もとっても冷たくてそのまま飲めるくらい。
あまりに澄んでいるのでカ二見つからなかったよ。きれいすぎて食べるものがないんだろうね。その代わり何かの卵を見つけたのでお持ち帰り。サンショウウオか川蛙の卵か、孵ってみないとわかりません。





P1012634.jpg




僕も知らなかったのですがこのキャンプ場、自由に使っていいそうです。周りは全く何にもないけれど水はおいしいし火を囲んでカレーでも作ったら盛り上がるんじゃないかしら。





P1012642.jpg



畑で取れたズッキーニとトマト、冷蔵庫にあった豚と鶏肉、家の前で生い茂ってるフェンネルとオレガノ、この前整理したにんにくの花芽、味付けはお塩のみ。夏野菜の煮込みだからフェンネル風味のラタトゥイユってとこですね。
お供はカシスリキュールの麦茶&ソーダ割




P1012622.jpg



こうやって一日が過ぎるんですよね
山に向かって叫ぶと山彦が返ってくるじゃない?
でも、まるっきり山の中だと返ってくるやまびこもないんだよね。
ま、いい一日でした。






Suburban Lawns -- Janitor









すべての出来事、刺激への反応
拡張
収縮
遠隔で操作するの

お水の中で
何か問題でも?
反物質
核反応
ブームブームブームブーム

君の母親は? 誰が父親なの?
血縁なんて見当違いね
君の母親は? 誰が父親なの?
お察ししますわ

ああ、私は管理人
ああ、私の陰部
ああ、私は管理人
ああ、私の陰部 ・・・・




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/202-7984f2ab
トラックバック
コメント
あ~、ブヨ、大変ですね。しばらく腫れる痛痒いんですよね。
わたしは川によく行くので、ブヨにはよくやられます。

刺されたら患部を40℃以上でしばらくあたためると治りが早いと言われました。気休めかもしれませんが、あっつあつにした濡れタオルで温めてみてください。
ブヨには市販の虫よけって効かないんですよね。薬やさんが行ってたんで間違いないです。その薬屋さんの薬剤師の方が教えてくれたんですが、ハッカとユーカリのオイルを入れた水をよく降ってスプレーした方が効くそうです。わたしは川に行くとき、常備しています。
pukupuku | 2017.07.06 15:12 | 編集
pukupuku さん

その時、信頼できる情報が司令本部に舞い込んできた。
「なに!ユーカリとハッカの混合兵器があのモンスターに有効だと!!」
戦場で散っていった戦友たちよ、君たちの死は決して無駄にはしない。
ありがとうエージェントpukupuku !これで明日も戦うことができる!!
sukunahikona | 2017.07.06 18:32 | 編集
右手!スゴイ大変なことになってますね、痛々しい…
自然の中で働くって、こういう場面に出くわすことでもあるんですね。厳しいなあー。
でまた、その対応策にお詳しい方もおられる!
すごいい~
で、さらに明日も戦うんですか?なんてたくましい!
どうか、ご無事でありますように・・・
ナカリママ | 2017.07.07 20:20 | 編集
ナカリママ さん

ブヨにはほんとに泣かされます。顔の周りを集団で襲ってきて目に入るわかゆいわで仕事になりません。
ハエなんかも刺すやつがいてこれが痛いです。かっこは普通の蠅なので見分けがつきません。ブヨには刺されなれているのでこんなに腫れることはないのですがもしかするとまだ知らぬ新たな敵かもしれません。
でも虫に刺されただけでこんなにみんなに気遣ってもらえるならもっと刺されてもいいかなとちょっと思ったりします。
sukunahikona | 2017.07.07 22:30 | 編集
フェンネル風味のラタトゥイユ、美味しそうです。

今年の我が家の「フェンネル大量消費メニュー」は
刻んだ生のフェンネルたっぷりを
ブラックペッパーと一緒に
クリームチーズに混ぜ込んむ、です。
(目安はクリームチーズ100g+フェンネル50g)
パンにつけたり、焼き鮭に添えたり、
パクパク食べられますよ。
もちろん、フェンネルのお焼きも食べてます(*^_^*)
杏月 | 2017.07.08 20:39 | 編集
それいいですね!
早速買いに行ってきます
でも、クリームチーズだけじゃすまない予感
私の場合ビールか赤ワインが必須になりそうです。
sukunahikona | 2017.07.08 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。