httpsでSSLのお話 FC2ブログ

2017.11.28 (Tue)
P5109860.jpg

『上野大根・諏訪子姫コレクション2017』参加者募集中!
詳しくはこちらから
第3回 諏訪湖姫大根お料理コンテスト 2017






雨なので質問!の続編です。横道それるとわかりづらくなるので箇条書き程度で簡単に書いてみますね。

今回、いろいろ分かったこと
SSLにするっていうのはセキュリティ上の問題なのですが、そのサイトでパスワードや個人情報のやり取りをしない限りそれほど深刻な問題はなさそうです、これを読んで不必要に心配する人がいるといけないので先ずは大前提として。何せ大銀行さんもパスワード入力ページでしか対応していないところばかりなようです。
ただ、そんな中、tsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さんからのお知らせでブラウザーページの上のほう、『アドレス欄の左端に“!”マークがついてますよ、これが出ている場合は完全にSSL化はされていません』と御指摘がありました。『Google Chrome』がSSL化されていないサイトに警告を出しているわけです。SSL化がされていれば本来は緑色で『保護された通信』と表示されるところ、これは、お前さんとこ危ないよとGoogl大将に言われてるようなもので、となればここは一つ原因となっている個所を探し出して改善するしかないといろいろやってみました。

ではまず、FC2ブログの場合はブログの設定で『SSL』を有効にしておきましょう。そうするとブログアドレスの頭がhttp:からhttps:になります。ここまでが前回までのお話、本来ならこれで完了なのですがそうは問屋が卸しません。
で、なんでこれで常時SSL化、保護された状態にならないかというと、ブログのプログラムの中に、『ブログランキング』とか、『ブログラム』とか外部とリンクしているそういうたぐいのボタンの中に「http」が紛れてるからです。全部ダウンロードしなおして新しいボタンに付け替えましょう。
同時に登録しているサイト等の登録情報もすべてhttpsに変えなければいけません。ランキング、通販、いろいろありますから結構一苦労です。Google アナリティクスやSearch Consoleを利用している場合も一応登録しなおしておきます(追記:色々調べてみたらこの作業は必要なさそうです)。ブログ写真等はFC2ブログの場合はサイト側でアドレス変更してもらってるので大丈夫、ほかの運営会社さんだと一つ一つ変えていかなければいけないようなので大変そうです。
プラグインも入れ替えてみましたがこちらのほうは影響なかったようです。とくにFC2カウンターは二種類あって双方まったく互換性がありませんのでもし入れ替えるときは元あったものがどちらなのか注意して設置してください。
とにかくプログラムを覗き込みながら『http:』を探し『https:』に書き換える作業になります。しかしいくらやっても保護がかからない状態、私の場合、最後まで分からなかったのが『Feedly』のボタンでした。プログラムを見ると『http』が三か所あって一見わかりづらいんです。

無事、保護されて緑のシグナルに変わりました。さて、皆さんのブログはどうなのかなと思って見回したら対応できているサイトって数えるほどでした。なので、こんな感じですよと書いてみた次第です。
ちなみにFC2ブログの共有テンプレートの中にもまれにSSL対応していないものがありますので気になった方はテンプレートを変えてみるのもいいかもしれません。ただ、多くの原因は本体よりもブログのサイドバーのプラグインの中にあると思います。これもFC2ブログがカスタマイズしやすいということの現れでしょうからここは親方の一時力、頑張って対応していきましょう。それとは反対に「アメブロ」のほうではワンパッケージ売りなのでほとんどのブログさんがSSL化されてました。



追記
楽天アフィリエイトでCDの広告を張り付けてるページには警告が出てました。現在は『もしもアフィリエイト』に切り替えていてそちらを通して貼り付けた楽天の広告はSSL対策ができているようです。もしもアフィリエイトは若干料率もいいようで、セキュリティを気にするのであれば切り替えていくのも一つの手ですね。ただ、商品検索すると何でもかんでもヒットして(今回のWIREのCDだとワイアーブラがどわっと出てきます)ほとんど使い物にならないので楽天アフィで商品を探してから商品番号で検索するようにしてます。セキュリティ対策までしてるのになんでこんな基本的なことができないのか理解に苦しむところです。


httpsでSSLのお話②に続く






WIRE - In The Art of Stopping





なんかくさくさする細かい作業が続いたので今夜はスカッとストレートな勢いのある曲ね。
1977年デビューのパンクバンド、ポストパンクの先駆けになったイギリスの四人組。1980年にいったん解散するけど、5年後に再結成。92年から再度お休みしてましたが2000年にオリジナルメンバーで活動再開、今夜の曲は再結成後の2003年リリース、アルバム『SEND』からの選曲です。あまりガチャガチャ言わずにボリュームいっぱいで踊りだす、文句なしにかっこいい一直線な一枚です。







WIRE - Mr. Marx's Table





ワイアー / センド[CD]


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/224-d86405cb
トラックバック
コメント
こんばんは~

私もSSL化しなきゃと思いながらランキング貼り直さなきゃいけないのがどうもね~
いずれはしないといけないですね(^_^;)
sukunahikoさんはきちんとされてるから安心ですね!
私もしなきゃです(^_^;)
レオマは一度ダメになりそうだったんですが大江戸温泉様が
スポンサーになり今に至りました。
ホテルなどは親好き泊まれるので祝日土日連休は満員御礼状態です。
バックが大きいとちがいますね!
よっこたん | 2017.11.28 23:23 | 編集
私のブログも、https化されましたが保護されていないと出るのはそういう理由もあったのですね。
しかし、どうも面倒な話なんですねぇ・・・
私もプラグインを見直してみるかなあ~
情報ありがとうございました。
Hide | 2017.11.29 12:27 | 編集
よっこたん さん

SSL完了してもあとがいろいろあって結構大変です。ネットもグーグル中心に回っていてなんだか末恐ろしい感じがします。そんななか、少しでも役に立てたらうれしいですね。
レオマ、初耳でした。テーマパークもいいけど在りし日の「遊園地」という雰囲気もいいですよね。
sukunahikona | 2017.11.29 20:35 | 編集
Hide さん

お役に立ててうれしいです。
素人が素人なりにやってみればかみ砕いてお話しできそうで少しは役に立てるかなと。わからない同士で情報交換というのもいいものですね。
sukunahikona | 2017.11.29 20:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.11.30 04:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.11.30 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top