httpsでSSLのお話 FC2ブログ②

2017.11.30 (Thu)
P5109860.jpg

httpsでSSLのお話 FC2ブログの補足です。
まだブログを常時SSL化されていない人のために。前回の記事も併せて読んでみてください。




『ほんなあほな』さんからご指摘いただきました。
“保護された通信”になっていても、もう一つ別の警告が出ていますよ、とのこと。指摘されたところを確認してみると、“保護された通信”の反対側。アドレス欄の右端に確かに盾のマークが出ているじゃありませんか。



download.jpg

カーソル合わせるとスクリプトが云々などと・・・
実はファイアーフォックスで開いた時には左端の保護できてますサインの隣に出てまして、なんだろう?って思ってたんですけどChromeだと出てこなかったので、ま、いっかってスルーしてました。まさか反対側におったとは。『ほんなあほな』さん、ありがとう。指摘されるまで警告にはまったく気づきませんでした。


『ほんなあほな』さんの記事はこちら
  ねこぢるし






で、乗り掛かった舟。ここは徹底的に付き合ってやろうと。
で、思ったよりも意外と簡単に解決いたしました。
実は心当たりがありまして、私の場合、テンプレートのプログラムの中の“http”を“https”に全部変えたら警告も消え収まった次第です。これも、実は前回の最初の段階で気が付いていたことで、この“http”は多分ブログ内部でのリンクのやり取りをしているだけなのだろうからとほっておいたっていいんじゃない?って思っていたものです。前回の記事では、「ブログ本体のテンプレート・プログラムよりもサイドバーに気を付けて」と書いてしまいましたが、最終的にはテンプレを修正したことで収まったというわけです。

今回、ずぶのド素人がわけもわからず、手当たり次第に目につくところをやみくもに修正していったわけですが、無事警告も消えて、その後不具合も出ていないようなので『音・風・水、SSL化大作戦』は、これにて一巻のおしまいとさせていただきます。『ほんなあほな』さん、えーと『ねこじるし』さんのほうがいいですね、前回ご指摘いただいたtsukasael696ⅹ埼忍居士ⅹ さんにも、おかげ様で作業貫徹いたしました。ありがとうございました!

あと、最後にもう一つ補足ですが、“Google アナリティクス”と“Search Console”の登録変更の件、こちらのほうは“https”に変更しなくとも正常に機能するようなので いじらなくてよさそうです。(追記:httpsを追加で登録したほうがいいと書いているサイトさんもいらっしゃいました。googleからのはっきりした解説が見当たらず二つ同時に併記されていてもいいものなのかだれか教えていあただければとも思います)すでに手を付けちゃった人、ごめんなさい。
残っている作業は“楽天アフィリエイト”のCD紹介アイコンを“もしもアフィリエイト”のアイコンに入れ替えていくだけ。でも、これが結構手間とるんですよね・・・・・
(追記:httpsを追加で登録したほうがいいと書いているサイトさんもいらっしゃいました。googleからのはっきりした解説が見当たらず二つ同時に併記されていてもいいものなのかだれか教えていただければとも思います)

さて、少しはお役に立てたでしょうか?
では、皆さま、より良き、快適なネットライフを!






Aster Aweke - Ebo




Aster Aweke
なんてお読みするのかわかりません。そしてなぜこのCDを持っているのかもわかりません。どういったシチュエーションで買ったのかも覚えていません。ただ、一時期単純なリズムの西洋音楽に飽き飽きしていた時期があったのは確かです。ロックって馬鹿でもできるんだよなぁ。そんな風に思ってた時期がありました。でもその馬鹿っぽさがロックっていいんですけどね。
エチオピアの歌手。1959年生まれだそうです。13歳の時からプロで歌っていたといいますからもうかれこれ45年、58歳になる大ベテランです。かなりの数の動画がアップされているところを見ると、国民的有名歌手なのではないかと思われます。今現在は米国に在住。
アフリカンならではのちょっとまねできない変拍子です。少しマイケル・ジャクソン入ってますね。メロディはどこか演歌っぽくて何となく懐かしい感じがします。アフリカはブルース発祥の地。やっぱり音階も演歌の音階にそっくり。エチオピアの音楽って演歌そっくりな曲が多いんですよね。




Aster Aweke - Minu Tenekana



一時期毎日のように聞いてたすごくかっこいい曲。映像、音源ともに最悪ですが現地のバイブレーションは十分伝わってきます。死ぬ前に一度はアフリカに行かないといけませんね。

Aster Aweke Esti Linuribet



悲しいことにCDの中身が行方不明、どこかのケースに紛れちゃってるんでしょうね。そのうち出てくるかな。

Ethiopian Music-Yegna Ft Aster Aweke:- TAITU



一番新しそうなプロモーションビデオ。若い女の子たちとコラボしてます。さしずめ美空ひばりとアイドルグループの競演ってところでしょうか。音楽は年齢も国境も簡単に飛び越えてゆきます。


httpsでSSLのお話 FC2ブログ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/233-6d9aa341
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top