『フィリピン・南国の光』 お誕生会

2018.01.21 (Sun)
P1013638.jpg


 バナナ畑から帰ってくるとパーティの準備はすでに整って先に到着した家族たちはグラス片手に祝杯を挙げていた。
庭の飯場の大なべからは黙々と湯気が立ち上って列になった長机にはみたことのない料理が並べられて




 
P1013498.jpg



裏庭で炊いていたBiko na Pirurutong、Pirurutong(黒米)で作られたビコというお菓子。おめでたい時には必ず食べるスウィートです。もち米を固めに芯を残してココナッツミルクで炊いた甘いお菓子です。





P1013496.jpg


どれを食べてもおいしい。
フィリピンの料理は意外とさっぱりしていて鶏のスープは何杯お替りしたことか。氷で冷やしたとれたてのココナッツは世界で一番おいしい飲み物。ジョリビーで受けた衝撃を払拭するには十分なごちそうの数々。






P1013618.jpg


愛媛の“pikaさん”から3年前にいただいた芋焼酎。せっかくいただいた贈り物だったのでどのタイミングでどんな大切な日に、と考えているうちに今日になりました。はるばる海を渡って遠い南の国へ。香りも高くのど越しもしっかりしていてガッツがあるけど飲みやすい、とても上品でおいしいお酒でした。


『七福芋焼酎 長期熟成 特旨 あんぶん』 
調べてみたらこのお酒、結構貴重な代物でした。七福芋とはシロイモと呼ばれるサツマイモの一種。愛媛県の新居大島でしかとれない貴重なお芋。新居大島といえば村上水軍が本拠地とした瀬戸内の小島。村上水軍とは遠からず縁があるのは考えてみれば不思議なこと。あの時に口々に「うまい」と言わせたのはまんざら私たちの味覚も捨てたものではなかったという証拠です。






P1013501.jpg
Elpidio Barzaga Jr.

友人夫婦とダスマリニャスの市長。
友だちといっても大先輩、私の村は皆さん高齢で私より年の下の人はほとんどおりません。しかしなんで市長さんが来てるんでしょうね。それほどに高額納税者なのでしょうか。大きい声では言えませんが市長さんは愛人同伴できておりました。




P1013590.jpg



一族郎党、続々と集まってきます。
写真はジープニー、フィリピンの乗り合いバス。この国を走っている自動車の半分は 『Jeepney』 じゃないかな。
シャーシやエンジンは日本製のトラック。運転手付きでチャーターして遠方から集まってきました。




P1013511.jpg


余興のゲーム。
子供たちのソーセージ早食い競争。2チームに分かれてジュース片手に頬張ってます。




P1013512.jpg

P1013526.jpg

P1013535_20180121001941289.jpg


そんなかわいらしいゲームが続く中、大人たちは






P1013630.jpg


股間にキュウリをぶら下げて風船転がしゲーム。
私も強制参加させられました。女性のおしりの風船を男性の股間で押し割るゲーム。これが結構割れないもので女性のおしりに男たちが股間を強く押し付けて青筋立てながらうんうんいきんでます。皆さんとは初対面の私、日本男児として醜態をさらすわけにはいきません。とっさの機転に私は椅子の背もたれに両手をついて「さあ突いて♡」とばかりヒップを突き出しまして、パートナーの女性にズドンと割ってもらいました。
ほかにも椅子に座った男性の股間にキュウリを挟んで音楽が止まったときに女性がキュウリをむんずと握り奪い合う椅子取りゲームならぬ棒取りゲーム。集まった200人の大家族がエッチな運動会に夢中になって大笑いしながらはしゃいでいます。
子供達の前でも飾らずにオープン。いかにも南の国、フィリピンに来たという感じです。




P1013570.jpg


子供のためにアイスクリーム屋さんも呼んでました。



P1013739.jpg



如何にも渋いおとうさん。
紹介されてももう誰が誰だかわからないので。



P1013608.jpg


木につるされた飴やお菓子。
子供たちが競って飛びつきます。
実は、このパーティー、日本の友人のための誕生日パーティ。そのことは直前まで本人には知らされていませんでした。まだまだパーティは宴半ば。驚いた友達は感激して泣いて喜んでました。



P1013705.jpg








The Beatles - Birthday




ホワイトアルバムはビートルズの中で一番好きな一枚、否、二枚。正式なアルバム名はそのまんま『The Beatles』の二枚組。その中でもこの曲は僕が一番初めに出会った『ロック』ぽい曲じゃないかな。当時、まだ私は小学生、もうとっくの昔に彼らは解散してたけど、どんな歌謡番組やアイドルグループより彼ら4人はリアルだった。




The Beatles (THE WHITE ALBUM)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/255-b32dd60d
トラックバック
コメント
こんにちは このパーティーほんと楽しそうです
僕 フィリピンには時々ダイビングで行くんですが
観光客としていくので こんな面白そうなパーティーは見たことがありません。 フィリピンの人たちはよく笑うし楽しそうだし
話してるこっちまで楽しくなる 良い人たちですね
こんなパーティー一度参加してみたいです ^^

  駐在おやじ
駐在おやじ | 2018.01.21 08:38 | 編集
駐在おやじ さん

コメントありがとうございます。
ダイビング、いいですね。一度コサムイでシュノーケリングしたことありますがそれでもすごかった。光が届く限り見ることができてとても怖かったです。
幸運ですね、こういった経験ができるのは。でも逆に海はみませんでした。今度は海を見てみたいです。
どうです、来年あたり参加してみます?
sukunahikona | 2018.01.21 11:17 | 編集
こんばんは。

ブログのssl化、やろうかどうしようか悩んでいます。
以前の記事、何度も読ませてもらっています。
またFC2に問い合わせたら、「ページのソース」からコントロールキーとFで検索して、ssl化していないコンテンツを見つけて自分で修正する。
画像などの修正は、絶対URLか相対URL化で修正するといわれて、ますます???

でもsukunahikonaさんの記事に「画像はfc2でアドレスを変更してくれる」とありましたので、大丈夫かと。
悩みの相談?になってしまい、申し訳ないです。
雨宮清子(ちから姫) | 2018.01.24 20:46 | 編集
ちから姫様
こんばんは。
ssl化、いろいろとほかの人が書いているのを読んで知る中で当初はグーグル先生がSSLしてないと怒ります、みたいな感じで即対応しなきゃ見たいな感じで皆さんパニクってたというのが現状のようです。実際は個人情報のやり取りをしない限りはそれほど重要なことではないのかなと感じてます。ただ、ね、それはそれで、安全なほうがやっぱり安心ですものね。
で、姫のページを見渡した限り『SSL』化して問題が出るとすればブログ村やブログランキングなんかの外部リンクボタンくらいじゃないでしょうか?それらをsslした後にもし、『保護された通信』が表示されないようなら(完全にssl化されていない状態)新しいものに入れ替えるか、そのボタンのプログラムのhttpを全部httpsにすれば対応できると思います。
ページのソースからの検索はページ左クリック→『ページのソースを表示』で右側にページのプログラムソースが開きますからキーボードの左下、「ctrl」(コントロール)と「F」を同時押しで右上に検索窓が開いてそこに「http」と入力検索すればプログラムソースのhttpやらhttpsやらが光るのでそれらの『http』を『https』に変更してゆけば完了です。要は外部リンクやらのどこが修正されていないのがSSL化できてない部分が一目でわかるやり方です。

パソコン専門にやる奴らって実は頭が悪いから言葉の使い方を知らないんですよね。相手が何がわからないかを想像すらできないぼんくらなのでひたすら専門用語で押してくる。そういう奴って一発殴具らないといけません。アキバのパソコンショップとか行くといつものことですがひと暴れしたくなりますw
sukunahikona | 2018.01.25 20:54 | 編集
ありがとうございました。
少しゆとりが出てきたころ、挑戦してみます。
雨宮清子(ちから姫) | 2018.01.25 22:01 | 編集
私もわかる範囲で頑張ります。
sukunahikona | 2018.01.26 23:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top