無農薬の証明

2018.07.16 (Mon)
P1015840a.jpg


水草の森で優雅に泳ぐフレッシュウォーター・バンブルビーフィッシュ。レッドチェリー・シュリンプと一緒に水草の間をぷかぷか気ままに漂ってます。

ということで、皆様、この連休はどうお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?
私ですか?
私は当然、田んぼで泥まみれでございます。





P1015807.jpg



そして、これがその田んぼでございます。
一見至極平和な風景でござんしょ?









P1015808.jpg



ショックがでかいのでゆっくり近づいてみましょうね。
はい、ご覧の通りでございます。







P1015813.jpg



こんなのが延々と続いてございます。
え?なぜって?
そりゃもう、ひとえに除草剤を撒かなかったせいでございます。








P1015815.jpg


お隣の田んぼ。
薬が効いていますから全く草は生えてきませんね。
それにしても機械で田植えしたっきりで手植えもせずにほったらかし。暢気なものでございます。







P1015810.jpg



さてと、何日かかりますか。これから10日は修行のような草抜きの日々でございます。いい子の皆さんは必ず農薬をまきましょうね。
ちなみに無闇に「無農薬」と謳ってはいけません。田んぼの残留農薬等、土壌検査などはしていませんから、あくまで『育成中農薬不使用』ということで。

それにしても誰か助けてくれないかなぁ。
ご飯作ってくれるだけでいいから、すっぴんの似合う、笑顔がかわいい自然大好きな可憐な女の子とか・・・・






aaa.png



とか、バカみたいなこと考えながら夕方まで泥だらけになって家に帰ってみたらこんなお知らせが届いておりました!








aaaa.png



キュートだって!
このあいだもブログで紹介した『Fazerdaze』のお姉さん!
つい昨日なんだけど、出来心で自分の動画『月を見てたら』を送ってみたのね。
そしたら『かわいい!』だって!!!!

私、アイドルとか女優さんにのぼせ上ったことなんて一度もないんです。テレビもそれほど見るほうじゃないし、大体、芸能人の名前すらあんまり知らない。でもね、なんだか彼女だけはすっごい気になるんですよ。初めて見たときから心の奥に引っかかって。顔も日本人みたいだし、もちろん曲も好みだし。普通にその辺で見かけてもおかしくないような自然な感じがする女の子・・・・
僕がもう少し若くって、イケメンで、金髪のニュージーランド人で、ちょっとお金持ちで、そんでもって彼女の隣に住んでいたら、絶対結婚申し込むよな!うん。

でも、この返事書いてくれたのがバンドのスタッフだったりベースのお兄さんだったりしたらどうしよう・・・・。






Fazerdaze - Lucky Girl



Little Uneasy - Fazerdaze









今回、彼女が『かわいい』って言ってくれた僕の曲も載せとくか。



月を見てたら





自分の好きなことを仕事にはするなって、心無い大人は君に人生を知り尽くしたようなこと言ったりするけど、若人よ!迷わず自分の好きなことを追い求めよう!失敗したとしてもその先にはきっと何かが見つかるはずだ。

ちなみにこの心無い大人って大概自分の母親だったりするよね。








『Fazerdaze』に関する過去記事
モロッコからの脱出
歌合戦 2017



フェザーデイズさんのCD購入はこちらから

Fazerdaze / Morningside 【CD】






関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/280-b5b66aea
トラックバック
コメント
猛暑の中、草抜きご苦労さまです。
食べる側としては無添加、無農薬が理想と思い
将来はプチ農業を・・・
などと漠然と考えていましたが
とても片手間で出来るようなものではなさそうです。
めっちゃ肉体労働なんですね。

「月を見てたら」いいですね。
こういうメロディラインどこから出て来るのでしょう?
何度も聴きたくなります!

そういえば昔、お化けの猫さんが紹介して下さった動画の曲があったのですが
少彦名さんの曲だったのだとやっとわかりました。
まだこちらのブログを知らない頃だったので。


ぬこさん | 2018.07.18 00:40 | 編集
田んぼの中の雑草を取るのって大変ですよね~ 私も中学生の頃やってましたよ~ あの頃はフロート上の物がふたつ付いた雑草取る道具を稲と稲の間にいれて田んぼの中を押して歩いてました。フロートの後ろに水かきがついててそれで取れてたような・・・・
自遊自足 | 2018.07.18 04:42 | 編集
私も拝聴して「いいな」と思いますよ♪
アニメも可愛いしね~

好きな事を仕事にしちゃいけないっていうのは
好きな事=義務になるから。
好きな事は好きな時にするから好きでいられるのだと
私は自分の経験から思うけど

一度きりの人生、やってから後悔してもいいと思うし
どんなことでも「10年死んだ気になって没頭してみる」と
それなりの形になるらしいです。
その本気度は相当じゃないとダメだけど。

ところで、少し古いもので宜しければ
薔薇のカタログ差し上げますよ
それに品種の性質とかも書いてあるので参考になるかと。
メッセージフォームからメールで送付先教えて下さい。

取りに来られるなら薔薇そのものを差し上げるのだけど(笑)
ROUGE | 2018.07.18 10:29 | 編集
こんにちはsukunahikonaさん^^
あの頂いた美味しいお米は
こんなふうに育てていたのですね!
本当に食べてみたらわかると思うのですが
粒も大きくて甘くて美味しいのです(*^^)v
ここらへんでもまず無農薬なんてありえないです。
大切に大事にお世話して食べさせて頂いたお米の
味は忘れることはありません。
ひと粒ひと粒大事にいただきました。
ありがとうございました(_ _)
毎日猛暑の中畑仕事も大変ですがお体も
ご自愛されてくださいね~(´∀`)
よっこたん | 2018.07.18 12:17 | 編集
暑い中、田んぼのお仕事、お疲れ様です。

「かわいい」は、きっとお姉さんですよ。
そう信じましょう。
HTunit | 2018.07.18 13:48 | 編集
草抜き、おつかれさまです。熱中症に注意ですよ~!
「月を見てたら」わたし好きで、繰り返したまに聴いています。逆回転的な音階がなかなか好みです。かわいいお姉さんじゃなくて申し訳ないですが(笑)。
手塩にかけている稲達、おいしいお米になるよう願っています。
pukupuku | 2018.07.19 15:03 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2018.07.19 22:33 | 編集
ぬこさん 様

農業面白いですよ。リタイアの際はいやいやリタイア前でもガンガンやって見てください。でも、今年の暑さはさすがにこたえます。

月を見てたらはあっという間にできた曲です。日曜日、テレビ見ながら何となく『循環コード』をたらたら引いていて、さもありそうなお約束メロディーをつけて伝ってたらなんかひらめくものがあってそのまま公園に散歩に出てちょっと大きめの公演を一周してるうちに「窓を開けて~」の歌詞が出てきて帰るころには二番までほとんど出来上がってました。

また近いうちに新しい曲を上げようと思ってます。ただ、録音ソフトの使い方がむづかしくって
sukunahikona | 2018.07.22 20:49 | 編集
自遊自足 さん

いやになりますね。これだけあると一メートル進むのにほんと10分かかります。
自分で決めたことですから仕方ありません。
sukunahikona | 2018.07.22 20:51 | 編集
よっこたん さん

頑張って今年も作ってます。
無農薬っていうのは簡単ですけど身に応えて大変です。

sukunahikona | 2018.07.22 20:52 | 編集
HTunit さん

そうですよね。先日それの返事を書いたらそれに対しても返事が返ってきて一人で盛り上がっております。
sukunahikona | 2018.07.22 20:54 | 編集
pukupuku さん

逆回転なんですね。なんかそう考えてみると違った曲みたいに聞こえてきます。
草に負けないように全力で頑張ります。
sukunahikona | 2018.07.22 20:56 | 編集
鍵コメさん

こんにちは。残念ながら今年のお米は売り切れました。このまま無事にできればまた秋にはお知らせできると思います。それまで待っててね。
sukunahikona | 2018.07.22 20:57 | 編集
ROUGE さん

ごめんなさい、コメント飛ばしてしまいました。
そうですよね。きっちり走りぬいた人からすれば好きなことを仕事にとは無責任に言えませんね。ところで一体あなたはだーれ?いつになったら正体を明かしてもらえるのか実はワクワクして待ってるところです。

そんな大事にしてたものを譲ってもらっていいんですか?ROUGEさんのブログを見てるとそのバラに対する思いが半端ないですから。ちょっとかじってみようかな程度でもいいんでしょうか?
でも、そちらにお伺いしてバラの苗をもらうなんてなんだかお姫様からの賜りもののようでとてもとても恐れ多いです。
sukunahikona | 2018.07.22 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top