蛙の行列

2019.04.25 (Thu)
P1019130.jpg


雨の降る夜中に山の中の湧き水を取りに行った。
雨に濡れる森の山道を大小さまざまな蛙が行列を作っている。
ヘッドライトに照らされて小さく跳ねる彼らを恐る恐るよけながらゆっくりと車は山の奥へ奥へと分け入ってゆく。




P1019107.jpg


ということで、この際この辺の山にはどんな蛙が生活しているのか、とっ捕まえて研究です。




P1019105_20190425083820557.jpg



ナガレヒキガエル
体色が緑色なのとこの辺には溜池や水田がなく流れのある渓流で繁殖していると思われるのでナガレヒキガエルとしました。
どうでしょう?インスタ映えしているでしょうか?






P1019114.jpg




アマガエル
冬眠していた割にはでっぷりと太った大きな個体。
おなかにたくさん子供を抱えてるんですね。ということでお母さん。




P1019122_201904250859366e9.jpg


モリアオガエルに恋をしたヤマアカガエル。
どちらも山の中にしかいない珍しい種類の貴重なツーショット。
モリアオガエルは目の虹彩の色がだいだい色でシュレーケルアオガエルは虹彩の色が明るい黄色。この個体は斑紋のない青緑一色の綺麗な個体でした。ヤマアカガエル君、一生懸命抱き着いているけど大きさからするとこの子は男の子だと思うのですが。





P1019125.jpg


ヤマアカガエルの雌。
顎から腹の斑紋でヤマアカガエルと判断しました。ただ、水槽に放したときに体の皮膚がぶよぶよにふやけたようになる個体もいたのでもしかすると前出のカエルも含めてタゴガエルやナガレタゴガエルの可能性もあります。
これを機会に少し勉強したいと思います。




P1019133.jpg


あまり跳んだりしないところも赤ガエルらしくない気もしますがただ単におなかに卵を抱えているからかもしれません。ナガレタゴガエルは渓流に卵を産む森の中に住む蛙です。





P1019136.jpg


ニホンアカガエルとヤマアカガエルの見分け方は背中の二本の筋がまっすぐか曲がっているところ。
写真のようにヤマアカガエルは目の後ろの部分が外に三角に曲がっています。おなかの部分が黄緑色に発色した個体でした。





P1019142.jpg



蛙が苦手な人にはショッキングな映像が続きましたが、好き嫌いを克服するにはまず相手をよく知ること。苦手な相手がもしいたなら、相手のことをよく見てよく観察すること。よくよく観察すれば今まで見つけられなかったいいところも発見できるかもしれません。
相手のことが理解できれば、目は真ん丸で口が大きくて、噛みつくこともないんだからきっとそんなに怖がることもなくなります。







Rupert and the Frog Song
/ Featuring Paul McCartney's 'We All Stand Together






ポール・マッカートニーと奥さんのリンダ・マッカートニー、1984年プロデュースの短編アニメーション。ルパートベア / RUPERT、Bill、 Boy Frog の三役でポール・マッカートニー自身も出演しています。









関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/330-53810940
トラックバック
コメント
カエルは大好きですよ~\(^o^)/
私が今の家に引っ越してきたとき
大きなヒキガエルがいたのです。
周りに水場なんてないのに!

でも猫の保護活動始めてから
めっきり姿を見なくなりました。
元気だったらいいのだけど
もう10年前の話だからね(^^;
ROUGE | 2019.04.28 19:22 | 編集
ROUGEさん

さすがROUGEさん。蛙を見て「きゃー」なんて当たり前の反応をする女性じゃ、100年の恋も興ざめでございます。
こんなところにって場所でガマガエル見ることありますね。信州で見るガマガエルよりも実は東京の蛙のほうが倍近く大きかったりします。
10年経てば化け猫じゃないけどその蛙もきっと大蝦蟇に変化して縁の下で今頃舌なめずりしてますよ。家の床下を覗き込むときはくれぐれもお気を付けくださいw
Sukunahikona Parthasarathy | 2019.04.28 20:28 | 編集
こんばんは^^
先日はコメントいただきありがとうございました。

一口にカエルと言っても色々な種類がいるのですね。
山で以前、大きいガマガエルを見てビックリしたことが
ありますが、良く見るとどのカエルもとてもカワイイですね^^

雄のモリアオガエルに抱きつくヤマアカガエル君も
またユニークですね~(笑)
失敗したのか、または確信犯なのか。。
テン3 | 2019.04.28 21:24 | 編集
テン3さん

こんばんは!
生き物は昔から好きなのですがカエルはあまりにも身近な生き物なので改めて種類を調べたのは初めてかもしれません。
信州に越して初めて捕まえたカエルの中にモリアオガエルがいたのは本当に幸運でした。昔からあこがれていたカエルでしたから。
確信犯ですかwてことはあっち系?どんなに手をこじ開けて引き離そうとしてもすごい力で絶対手を放さないほどでした。
Sukunahikona Parthasarathy | 2019.04.28 21:49 | 編集
こんばんは!
わたしはカエルはおそらく大丈夫だと思う。これが怖いという人の感覚がよくわからないくらい。それにしても普段の生活でこれだけのカエルを目にすることが出来るというのは、これはやっぱり別世界というかな。わたしの日常とは随分と違う世界なんだなと思います。
薄荷グリーン | 2019.04.28 23:08 | 編集
薄荷グリーン さん

おはようございます。
蛙の行列、蛙が立ち上がると蛙の目が後ろに回って前が見えなくなる、向こう見ずって意味なんですけど、こんな夜中に湧き水を取りに行くというのは異界に足を踏み込む全く向こう見ずな行為で蛙をよけながら恐る恐る走ったり道なき道をヘッドライト頼りに走り抜けるのはなかなかのものでした。住み慣れたものにとっても十分な別世界です。
Sukunahikona Parthasarathy | 2019.04.29 04:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top