ヒメコレクション 2019 お品書き その一

2019.12.16 (Mon)
4c0a36f8_1394461330556.jpg


今年も始まりました!2019 諏訪湖姫、ヒメコレクション。
もうすでに上野大根に対する大量の苦情、否、諏訪湖姫を称賛する喜びの声が方々で上がっておるぞ。
申し遅れました。一年ぶりの降臨、この時期限定で現れる常世の国主神、常世神少彦名でございます。
当ブログを管理しているのはわしの専属秘書の現世すくなひこな。しかし彼ばかりに任せているわけにはまいりません。
こういった大事な席にはきっと出向いて行かねばなりませんからな。

昨年まではすべてのお品書きがそろった時点でわしの独断と偏見で総評などさせてもらったが、ご参加いただいた皆のその気概と勢いは例年を越えてそれは目をみはるばかり。もうすでに主催者たるこのわしをとうに置いてきぼりにしている有様じゃ。みんな!わしを忘れて勝手に盛り上がって、わしはちょっと寂しいの。

ということで、今回は皆が投稿していただいた力作を順次掲載させていただこうかと思っとるぞ。次から次とあふれ出るこの才能は、見ていただいている皆にも、主婦という名を借りた一流シェフたちの絶品料理の前に圧倒されること請け合いじゃ!




画像をクリックすると元の記事を見られるよ。





『はとう みさこ』さんの作品

Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!

1)生姫サンド(チーズと青菜)
2)中華風ミルフィーユ
3)蒸し姫サンド(柿とペカンナッツ)


なんといきなり生の上野大根とな。
すっぴんの諏訪湖姫は取扱注意、触るな危険でござるぞ。

ミルフィーユは名前だけは聞いたことあるぞ。お菓子のようだが食べたことはない。
大体近くにケーキ屋さんがないからな。




Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(11)



Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(2)


Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(3)

Screenshot_2019-12-16 (1) 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!


蒸し団子をポン酢で。
お菓子感覚でつまめそうじゃな。
上野大根のミルフィーユ、こうやって見るとなかなか食べ応えがありそうじゃ。中華風というと餃子くらいしか思い浮かばないから、味の想像ができません。写真を前によだれを垂らしている少彦名に味付けのヒントだけでも教えてちょ。とにかく毎日同じようなものばかり食べているわしにはうらやましい限りじゃ。











『カレーリーフ久美子』さんの作品


Screenshot_2019-12-16 (1) 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(1)




当ブログデモもちょくちょく登場するカレーリーフ女史。
今回もヒメコレクションの陰の立役者として大活躍していただいた。そして今日まで無事続けてこられたのもひとえに彼女のおかげ。この場を借りて感謝申し上げよう。

そのうえわしにでもできそうな簡単レシピを考案ただけるとは。
みかんいっぱいもらってきたのでやってみるね。




Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(9)



これは村の人にも広めないとな。
つくってもらってるばっかりじゃいけないからね。



Screenshot_2019-12-16 (2) 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(2)



考えてみたらこちらに来てうん〇で困ったことはないぞ。
それもこれも上野大根のおかげか。

大根で快便。
なんだかゴロがいいのだ。








『宇治佳子』さんの作品

Screenshot_2019-12-16 (1) 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(2)

Screenshot_2019-12-16 (2) 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(1)


なるほどこれは美しい。
思わず手を伸ばしたくなる一品じゃな。
使われたのは軽く干した大根かな?野菜はなんでもそうだじゃが干すとうまみが増すんだよね。味もしみこみやすく栄養価も増えるようじゃ。上野では、沢庵にする前に1週間から10日は寒風の中干しているぞ。秋空の下、数千本の大根が見事に並んだ風景はそれはそれは美しいものじゃ。

宇治殿のおっしゃる通り、上野大根て辛いだけじゃなくって苦みも強い。その苦みが料理人たちを煩わせてきた。実は諏訪のホテルや料理屋でも諏訪湖姫ダイコンを創作料理として提供するイベントがあるのじゃが、実際の話、ヒメコレクションに集まった強者の前ではおままごと同然じゃな。
さて、料理人泣かせのこのえぐみはたくあんや切干にした時にとってもあと引きになるうまみに変わる。スーパーやデパートに並んだ漬物、野菜なんかもそうだが、今日の食品はただ甘いだけ、ただ、しょっぱいだけというものが多い。そんな中、本当においしいものとは酸っぱいものは酸っぱく、苦いものは苦く、辛いものは辛く、本物の滋味を味わえる野菜なり加工品に皆の者もドンドンと触れてもらいたいものじゃ。上野大根で漬けたわっこずけなんか一度手を付けたらあっという間に食べきっちゃいます。

カレー系のスパイスって書いてあったけど上野大根で福神漬けできないかな。




『創和ダイニング 花想花』

Screenshot_2019-12-16 💛諏訪湖姫大根💛 LOVE (姫コレクション) 信州の伝統野菜、上野大根”諏訪湖姫”沢山の方に知って欲しいの。あなたのお料理待ってま~す!(6)


本日のしめは奈良の小料理屋さん、『花想花』様から。
諏訪湖姫大根の葛きり風黒蜜かけ、と、諏訪湖姫大根のモヒート風

花想花さまは去年もご参加いただいた奈良の創作料理屋さん。上野大根を持ち込んだその場でこれだけのものを作ってしまわれた。長野の田舎者にはまねのできない本物の気品です。



創和ダイニング 『花想花』ホームページ





第一弾からいずれも目をみはる逸品ばかり。卓越した技術もさることながら皆の熱意に感慨ひとしおなのであります。
続々投稿されるアイデア料理に主催者のわしも押され気味、次回第二第三弾と間髪入れずに書いていきますのでここは、はやる気持ちを抑えしばしお待ちを。

それでは次回またすぐ戻るから、それまで皆の者くれぐれも風邪などひかぬように。

それでは、チャオ♪




Festa do Estica e Puxa - Xou da Xuxa






前も上野大根の記事で選曲した一曲。ていうか三回目の登場。
皆様、手抜きというなかれ、いい曲は何回聞いてもいい曲なのだ。



スーシャについてはこちらで
『諏訪湖姫とゆかいな仲間たち』









関連記事
スポンサーサイト




トラックバックURL
https://pygmysunfish.blog.fc2.com/tb.php/353-796dc411
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2019.12.20 23:46 | 編集
いやはや、フィリピンで救急車に乗った!というからどうしたのか?と思ったらそういうことだったのですね!そりゃ痛快だったでしょうね。そしてなかなか体験し難いことだったと思います。くやしいなぁ、知り合いに病院関係者も救急車のドライバーもいないので・・・
pope | 2019.12.21 07:12 | 編集
pope さん

いいでしょ。でも日本だったら大問題ですね。日本は「笑って許して」ってことが全くない国ですから。
こういう緩いところが東南アジアって日本人にとってはすごい魅力なんですけど、今回、結構ディープなところも一人で歩いたりして、何もなく帰ってこれたのはドテルテの恐怖政治のおかげかもしれません。
麻薬犯罪は日本もかなり厳しいけど大統領に殺されたりはしないですからね
Sukunahikona Parthasarathy | 2019.12.21 11:39 | 編集
鍵コメさん

いろいろありがとうございます。
人参生で食べちゃいました!
Sukunahikona Parthasarathy | 2019.12.21 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top