Vision 1960’s VEG-120 / テスコのギター Vol.1

2020.07.05 (Sun)
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長らくご無沙汰しています。
コロナ禍の中皆さんご無事でお過ごしでしょうか。私は毎日朝から晩まで、それこそ暗くなっても電灯を持ち歩いての農作業でございます。何分一人でやっているものですので毎日が仕事に追われるばかり。一通りすべての準備が終わってやっと最近時間的な余裕もできてきた。移植し終わった一万株を優に超える十色の野菜の苗も、ここへきての梅雨の恵みで無事にすくすくと育ち、予定より若干遅れはしたが、やっと一つ悩みの種が解消したというところでございます。家のことから仕事からすべてが一人でやってのける一大事なのでして、手が回らなくなるのは当たり前。泥のように疲れて畑から戻ってくれば飯も食わずにそのまま寝てしまうのもたびたび。そこまで手を広げなくてもいいのだけれど金にするにはそれなりの規模は必要だし何しろ後悔だけはしたくないし、そんなこんなでブログからは遠く離れておりました。





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ついこの間、中古で購入した50年以上も前のエレキギター。世界のミュージシャンが怪しくも美しく輝くそのシルエットの前にことごとくひれ伏すジャパン・ヴィンテージの傑作でございます。そんな素晴らしい逸品を幸運にも私、すくなひこなは破格の1万円で購入させていただいた。憧れのビンテージ・ギターを目の前にして、ピック片手にこの至福の時間を満喫する毎日なのでございます。

販売していただいた方の言によれば『Vision製 VEG-120』ということでしたが、ネットで色々調べてみたところ、本機との間には細かなディティールにちょっとばかりの差異があるよう。というのもVisionブランドといわれているギターの写真ではヘッドがフェンダーストラトのいわゆるスモールヘッドに近いシェイプで、一、二弦のストリングガイドの取り付け位置も本機とは若干違う。そこからしばらく調べていくと『Audition』というブランドに行きつきました。そちらの映像を見るとヘッドはストラトキャスターのラージヘッド、ストリングガイドも本機と同じ位置で、今回手に入れたこのギターと全く同じ仕様のようです。解説にはオーディション・ブランドはテスコの海外輸出向けの名称なのだそう。ということは、前出の『Vision』も同じくテスコの海外ブランドの一つだということなので、型番もブランディングも違いますが製品としてはほぼ同一ということになります。

で、伝説のギターメーカー、『TEISCO』のギターを初めて手にした感想ですが、これがとんでもなく軽い。20本を越えるギターを所有している私ですがその中でも格段に軽いのです。ダンエレクトロの2.75キロよりさらに軽い2.45キログラム。ボディーの厚さも空手チョップしたら割れてしまいそうな薄さです。弾いた感じは若干ネックが太い程度、弦高もちょい高めですが想像していたような弾きにくさというものを全く感じさせません。何しろ50年を超える骨董品と呼べるものですから、このように楽器としての状態もよくネックもまっすぐなのには非常に驚きました。さすがモノづくり大国、メイド・イン・ジャパンの面目躍如といったところです。そして肝心なその音ですが、簡単に要約すると、子供が遊ぶようなブリキのギターのおもちゃがあるじゃない?あれがもしも音が出たならこんな音だったんじゃないかなって感じ。へ、全然わからない?自分としてはいい得て妙だと思うんですが、では具体的に。


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Danelectro JAID'57


先ほど言ったように、この『Audition』byテスコのギターはものすごく軽い。そのボディーの軽さと相まってか、一聴して高音域に傾いた軽快なサウンド。とはいっても薄っぺらな安っぽい音という訳では決してなく、しっかりと芯のある図太さを兼ね備えた、4弦、5絃のローフレットでうねらせた時のシングルコイル特有のブリブリ感はしっかりあります。軽く歪ませてカッティングなんかすればそれはそれはジャッキジャッキのカッターナイフ・マシンガン。所有のロジャー・メイヤー・ファズをかませればもはやガレージ・サウンドそのままです。
で、弾いていてちょっとおもしろいなと思ったのがクリーントーンで鳴らしたときに1弦、2弦、3弦あたりの開放音が何かしらに共鳴しているよう。ストラトのビンテージものにあるような倍音のふくらみとはちょっと違う、ギターのどこかのパーツがいっしょに鳴っているような、例えていうならシタールのビヨーンっていう音が弦の音と一緒になっている感じがするんです。これって、弦のテンションがあまりに低いためにブリッジあたりの接点がビビってるのか、ボディー直付けに近いピックアップがブリッジより下、もしくはヘッド部分の本来、声音とは関係ない弦の音をボディーの振動からダイレクトに拾っているものなのか、スリーフィンガーなんか弾いているとそんな面白い音が流れ出るとっても楽しくなっちゃう可愛いギターなのです。







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久々のブログもあり、少々興奮気味でもあり、ずいぶんと長くだらだらと書いてしまいましたが、さて、読者の方々には、特にギターなどには全く興味のない方々にも私の心のときめきは伝わったでありましょうか?
最後に、これから長い付き合いになるであろうこのギター。写真で見るように何故かピックアップが斜めに設置されているのは、初代の所有者が『モズライト』をまねて付け替えたものと思われます。きっと加山の若大将のようにリバーブ目いっぱいかけて『テケテケ』していたんじゃなかろうか。斜めになったピックアップはそのうち元に戻すとして、実際のサウンドのほうは後日このギター用に曲でも書いて近々にアップしようと思ってますので皆様こうご期待、それまで待っていてくださいね。









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Ramones - Beat On The Brat




ラモーンズ
UKパンクに多大な影響を与えたニューヨークの本家オリジナル・パンクス。私ごときが語るのもおこがましいロック史に残る伝説的バンドです。











DANELECTRO STOCK '59 BLK(BLACK)

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コメント
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

毎日、孤軍奮闘!お疲れさまです。
でも、コロナ禍や最近の地球の荒れ具合をみていると、真摯に自然と向き合って、糧を得る少彦名様のような生き方が正しいような気がします。

ギター🎸を熱く語る姿勢も素敵💖

自然と共生し、音楽を楽しむ・・・皆が、そんな生活を送っていたら、地球はもっと穏やかに私たちを見守ってくれていたのではないでしょうか?

記事を読ませていただきながら、そんなことを考えてしまいました。


風花(かざはな) | 2020.07.06 13:02 | 編集
風花さん

元気ですよ。元気かどうかわからないくらい。
時間が足りません。思い切り音楽したいし農家もしたい。

とにかく時間が足りません。
Sukunahikona Parthasarathy | 2020.09.17 22:41 | 編集
はじめまして。このギター、見覚えあります。
正体はテスコの輸出版だったんですね。グヤトーンかな?とも思いましたがこの頃のギターは販売ルートや輸出入などでブランドもコロコロ変わり、ボディシェイプ以上に名前や立ち位置そのものが文字通りビザール(ヘンテコ)ですね笑。この手のって形がイビツでも音は案外ブルージーで良かったりするんですよね。ビンテージは奥が深いです。ではでは…。
J | 2020.09.30 23:55 | 編集
J 様

コメントありがとうございます。
いいですね、楽器って。良し悪しって答えなんてないんですよね。クラシックみたいに職人と芸術家のはざまで究極を目指すわけでもないのでコンデンサーのオーバーヒートを『ファズ』とか言って楽しんじゃう世界ですからw

そうなんですよ。このギター以外にもまったり弾くのに良かったりするんです。最初は想像していたのと違って拍子抜けしたのですが思えば長年愛用していた『ジャガー』を盗まれてからのビンテージ探し。よっぽどジャガーのほうが自分のビンテージ感に近かったりするんです。こんなギターでジャズやブルースやってたら最高にかっこいいですよね。
Sukunahikona Parthasarathy | 2020.10.01 22:31 | 編集
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